【愛の◯◯】Vサインと、腕相撲。それから、『彼』の部屋で――いろいろと。

 

第一志望学部の入試――、

 

を、終えて、帰ってきた。

 

 

流さんがいる。

「愛ちゃん。おかえり」

「ただいまです」

「きょうが、第一志望……だったよね」

「ハイそうです」

「とりあえず、お疲れさま」

「ありがとうございます!」

わたしは元気にハキハキと言う。

 

おそるおそる……といった感じで、流さんが、

「その……手応えは?」

と訊いてきた。

 

来たか~。

 

わたしは、

右手でVサインを作って、流さんに突き出す。

 

バッチリです!

 

――流さんは、ホッとした顔になって、

「きみは――やっぱり、すごいよ。」

 

ですよね??

 

 

× × ×

 

「試験の感触は、上々みたいだね」

 

夕食後、利比古の部屋で、利比古とくつろいでいる。

 

「でも、まだ入試は、残ってるんでしょ?」

「まだ、ね」

「まだまだ、がんばらないとね、お姉ちゃん」

「そうね。だけど、一度入試受けたら、入試の感覚に慣れた。だから、大丈夫だよ」

 

そう言って、熱いコーヒーをググッ、と飲む。

 

利比古が、

「夜にコーヒー飲んで、眠れなくなんないの」

「そんなことないよ。それにこれは、景気づけも兼ねて」

「タハハ…」

 

コーヒーで気を良くしたわたしは、

「ねーねー、利比古ー、お姉ちゃんとあそぼーよ」

「…? なにするつもり」

向かいの利比古をまっすぐ見て、

「腕相撲……しない?」

 

「ええ……」

 

「どうしてそこでうろたえんのよ」

「だって……」

「『だって……』じゃわかんないよ」

「……だって、お姉ちゃん、豪腕だし」

 

……そんなふうに思ってたの……? わたしのこと

 

「とつぜん悲しそうな顔にならないでよっ」

「――と、利比古だって、前より握力強くなってるでしょっ。わたしのワンサイドゲームにはならないって」

 

渋々、

「わかったよ。やってもいいよ。お手柔らかに」

 

右手と右手を組み合わせる。

わたしの「せーーのっ!」で試合開始。

抵抗する利比古。

懸命に食い下がる利比古。

そんな弟を――姉のわたしは、ねじ伏せる。

 

「――アツマさんにも、勝てそうだな」

弟はそんな感想を漏らすが、

「アツマくんには――勝てないよ」

「やる前から決めつけるなんて。らしくないよお姉ちゃん」

ふふふん♫ とわたしは笑って、

「利比古」

「なに?」

「あんたに、ハンドマッサージ、してあげる♫」

「な、なんで」

「なんでも、よ。…腕相撲も、痛かっただろうし」

「大丈夫だよ、ぼくは…」

姉がせっかく『してあげる』って言ってるんだよ

「……」

 

× × ×

 

「はいっ、だいぶ癒やされたでしょ♫」

「…ありがと。」

「素直な感謝がうれしい、はぁと」

「はぁと、って…」

「ハートマークの代わり」

「?」

 

もう1回、ほぐしてあげてもいいんだけど。

 

わたしは、おもむろに立ち上がって、

「――アツマくんの部屋行く」

「せわしないね、きょうは……」

部屋のドアに近づきながら、

「利比古ぉ」

「なに? こんどは」

「夜ふかししちゃダメよ」

「……そのことば、そっくりそのまま、お姉ちゃんに返すよ」

 

返されちゃった。

てへ。

 

× × ×

 

アツマくんのベッドの、真ん中へんに座っている。

「――ベッドに座るのが、定番化してきたな」

「定番化って。前からでしょ?」

「ん、そーともいう」

「適当ね」

 

脚をバタバタさせながら、わたしは、

「しっかり受けてきたよ――入試」

「そうみたいだな」

「――もっとわたしに関心持ってよ」

「なんじゃそりゃ」

「わたしの受験が気にならないの?」

「ならない――わけがない」

 

じゃあ、なんであさっての方向、向いてんのよ。

 

「冷たいわねぇ」

「……」

「バイト先でなんかあったの? 失敗して、こっぴどく叱られた、とか」

「んなわけない」

「なら、どうしてそんなつれない態度なのよっ」

「……」

「アツマくんっ!」

「おれは……」

「……?」

「おれは……、次に行きたいラーメン屋のことを考えていた」

 

……ことばも出ない。

 

しかし……ノーコメント、というわけにもいかず、とりあえず、

「どうしようもないわね、あなた」

と罵倒を開始する。

「どうしようもなくバカ。そのひとこと」

 

……『ご苦労さま』のひとことすらも、まだ、言ってくれてないじゃない。

『ご苦労さま』とか、『お疲れさま』とか、『よくがんばったな』とか、

いちばん言ってほしいのは……アツマくんなのに。

 

静寂と、沈黙。

 

ケンカするために、彼の部屋に来たわけじゃないのに。

 

落ち込みかけていると、

いきなり、

アツマくんが、勉強机の椅子から、ガバーッ! と立ち上がった。

 

ベッドに座るわたしの、左隣に腰かける。

腰かける位置が、いつもとは違う。

 

わたしの右肩に手をかけ、

自分のほうに、引き寄せるアツマくん。

 

彼の温かみを感じながらも、

「――遅いよ」

とグチるわたし。

「最初から、もっとひっついてほしかった」

彼はそっけなく、

「そんなに、おれのからだ、好きなのか?」

「…エッチ。スケベ。」

「スキあらばスキンシップ、だろ、おまえは」

「好きだから、スキンシップ」

「ぐいぐい来るよな」

「なにそれ」

 

ゆっくりやんわりと、身をほどき、

ベッドの上に正座する。

アツマくんと向かい合ったかと思うと、

こんどは自分から、彼のからだを抱き寄せていく。

 

「……寝るのは、ナシだぞ」

「なんでよ」

「受験生だろうが、おまえ」

「言ってることのピント、ずれすぎ」

「人間の3大欲求は――」

そこまでっ!!

「――」

「言って良いことと、悪いことがあるでしょ?」

「……たしかにな」

「年齢制限付きのブログなんて、本末転倒でしょ」

「……あのなあっ」

「わたしは、ただ……」

アツマくんの上半身に、ぐぐぐっ、と身を委ねていき、

「あなたに……『入試、ご苦労さま』って、そういうことを、言ってほしかっただけ」

彼の胸の中で、打ち明ける。

「そっか」

『やれやれ、しょうがねーなあ』という彼の気持ちが伝わってくる。

そして――結局、

「ご苦労ご苦労。よくがんばりましたで賞」

と、わたしを抱きとめながら、彼は言ってくれるのだ。

 

「…ありがとう」

胸の中で、むにゅむにゅとつぶやくわたし。

アツマくんは、

「まだ、受ける学部、あるんだろ。次は――明後日だっけか」

「よく知ってたわね」

「たまたまだよ」

「そんなこと言わないで。…怒っちゃうよ?」

「ぜんぜん怒る気配はないが」

たはっ、と笑って、胸の中に埋(うず)めていた顔を上げて、上目づかいでアツマくんを見る。

わたしは彼にこう言う。

「よくわかってるじゃないの……わたしのこと」

すると、彼は――ほっぺたを少し赤くして、わたしからちょっぴりと、眼をそらしてしまう。

――照れているのだ。