【愛の◯◯】悲しさのむなしさ

 

憲法記念日

お邸(やしき)に、『帰省』する日――。

 

× × ×

 

真っ先に出迎えてくれたのは利比古だった。

「久しぶりっ、利比古」

わたしはわたしの弟を抱きしめる。

抱きしめてから、可愛い弟の頭を手のひらでポンポン、と2回叩く。

「ごめんね利比古。帰ってくるのが連休後半にずれ込んじゃって」

利比古は、

「正直……お姉ちゃんのワガママがまた発動した、って思った」

と言うも、

「だけど、いまはあんまり気にしてない」

と、すかさずフォローしてくれる。

「お姉ちゃんにも、いろいろあるんだよね?」

 

…少し曖昧な、利比古のそんな問いかけ。

「いろいろあるんだよね?」と言われて、ドキッとする。

 

さとられないように、

「さ、さすがに、弟だけあって、良くわかってるのね」

と取り繕う。

 

いつの間にか、利比古の背後に、アツマくん。

利比古に気を取られすぎていたのかしら。

 

それにしても……アツマくん、ムスーーッとした顔。

 

わたしは、戸惑いぎみに、

「た、ただいま、アツマくん」

と声かけ。

「おかえり」

彼は、言ってくれたけれど……視線が、わたしから逸れている気がしてならない。

 

× × ×

 

お邸(やしき)メンバーとのやり取りも一段落。

わたしはいま、アツマくんのお部屋。

 

チラチラと、アツマくんの様子をうかがいながら、水泳雑誌『スイマーズ』の今月号のページをめくる。

仏頂面でスマートフォンを見ている彼。

…『スイマーズ』の記事の文章を読むのも辛くなって、雑誌を閉じ、

「アツマくん……あなたも、読む?」

と訊く。

「……それを?」

「これを。」

わたしではなく、スマートフォンを見つめて、

「遠慮しとく。好きなところに置いといてくれ」

と投げやりに言う、彼。

微妙な空気を感じ取りながら……『スイマーズ』をテーブルに置く。

 

スマートフォンから離れたと思ったら、今度は、週刊ヤングマガジンを読み始めた。

やはり、ヤングマガジンに向かう表情も、仏頂面。

 

手持ち無沙汰になったから、彼の本棚を眺めて、時間を潰そうとする。

少しだけレベルアップした本のラインナップ。

…彼の読書力が成長しているのはいい。

いいこと、なんだけれど。

そんなことよりも。

 

どうして、わたしと彼……こんなに、気まずくなっちゃってるんだろ。

 

この前、電話でギクシャクしちゃったことが、ぶり返す。

記憶のぶり返しで、気まずさが増していく。

本棚から彼のいるベッドに振り返る挙動も、おそるおそる……といった感じになる。

 

わたしの視界にふたたび入ってきた彼は、ヤングマガジンアイマスク代わりにして顔に被せ、ベッドに寝転んでいた。

 

どうしよう。

現状打破、を、目指さないと。

アツマくんと、よりを戻したい。

気まずい空気から抜け出して、ギクシャクになった関係を元通りにさせたい。

好きだから、なんとかしたい。

どうにもならないわけじゃ、ないんだから。

 

仲直り。

そのためには、勇気。

 

すぅっ……と、息を吸って、

「――アツマくん」

と、呼びかける。

そして、

「――遊ぼうよ」

と言って、それから、

「わたしと遊んで。いっしょの部屋に、居られるんだから――連休中は」

それからそれから、

「しりとり、とか――どうかな? ほら、わたしとあなたで、よくやってたじゃない」

 

しりとり、なら、なんの道具も要らないし、アツマくんが寝転びのままでも、できる。

そう思っての、わたしの、ささやかな提案。

 

……でも。

 

「しりとりしたって、なんにもならんだろ。」

 

返ってきたのは……冷たいことばだった。

寒い日の、屋外の、温水じゃないプールみたいな……そんな冷たさ。

 

「じゃ、じゃあ、腕相撲、とか!? ど…どうせ、アツマくんにねじ伏せられちゃうのかもしれないけど」

寒気とともに言うわたしに、

 

「気分が乗らん」

 

と、彼は、吐き捨てるように。

 

「き……気分が乗らないのなら……庭に出て、キャッチボールで、気分転換っていうのは」

 

苦し紛れだった。

苦し紛れにすぎなくて、拒まれるのは明らかだった。

 

「ばーか。からだを動かしたいように見えるか? いまのおれが」

 

返ってくる、最悪のことば。

 

『そんなこと言わないでよ、ぜんぜんアツマくんらしくないじゃないの』

『バカなのは、あなたのほうでしょ!?』

 

言えない。

言えるわけがない。

強気な罵倒の気力なんか、湧いてくるわけがない。

 

気力が、萎え果てる。

入れ代わりに、悲しみが、どんどんこみ上げる。

 

だけど……泣けない。

悲しいのに、泣けない。

 

わたしが涙顔になったら……アツマくんが態度を変えてくれるかもしれないのに。

状況を変えられるかもしれないのに。

 

こみ上げるのは……むなしい悲しさだけ。