【愛の◯◯】中村『名誉部長』は、そこらへんの男子とは格が違います!!

 

「加賀くん」

将棋盤とにらめっこしている加賀くんに、声をかけた。

でも返事がない。

将棋の世界に、閉じこもってるみたいだ。

「加賀くーん」

再度、声をかけてみる。

でも、反応してくれない…。

加賀くんってば!

三度目の、正直。

声を張り上げたので、さすがに気がついたみたいだ。

「…どうしたんだよ」

怪訝そうな眼で見てくる加賀くんだったが、

「わたし、3回もキミの名前を呼んだんだけどな」

と、たしなめるように、言ってみる。

「なんか用か」

「なんか用か、じゃないよっ」

手招きの仕草をするわたし。

「なんだよ……わざわざそっちに来いってか。

 お説教か?」

「違うよ」

「お説教じゃなきゃ、なんなんだよ、いったい」

「早く来てよ」

 

この上なく面倒くさそうに立ち上がる加賀くん。

わたしのもとに、やってくる。

 

「――加賀くんにプレゼントがあります」

「プレゼント?」

「――そんなに疑り深い顔しなくてもいいのに」

「してねぇよ」

「ふ~ん」

「……」

「きのうは、なんの日だった?」

「バレンタインデー……」

「うん、そうだよね」

「きょうは違うだろ。もう終わったことだろ、バレンタインは」

「甘い」

「は!?」

「甘すぎ」

 

かばんをまさぐって、チョコが入った袋を取り出す。

 

「あいにく、将棋の駒の形に作る技術は、わたしにはなかったけど」

「……くれんの?」

「キミにあげないと、フェアじゃないでしょ」

「フェアじゃない、って」

「とにかく! 黙って受け取って」

 

黙って受け取る加賀くん。

受け取った袋を、まじまじと見つめていたと思ったら、いきなり、

 

「――いま食っていいか?」

 

…なんでよ。

 

「なんでよ」

「その……正直、家に持ち帰りたくないし」

 

あのねー。

 

「持ち帰ったら、不都合があるっていうわけ?」

「……そうともいう」

 

どっちつかずの態度。

良くないっ。

 

「わかったー。

 お母さんに……見つかるのが、コワいんでしょ」

「……そうともいう」

「加賀くん、高校1年生だよね? 中学1年生じゃないよね?」

「なにが言いたい」

「お母さんにチョコが見つかって恥ずかしがる年齢でもないでしょ」

「……っるさいっ」

 

顔をそむけて、チョコをバクバク食べ始めてしまった。

 

わたしは、不満。

 

× × ×

 

「……あ、お母さん?

 きょうの晩ごはん、わたし、食べて帰るから。

 よろしくね」

 

× × ×

 

――腹いせに向かった先は、『笹島飯店』。

 

「月曜の夜に来るなんて珍しいね。しかも、あすかちゃんひとりで」

お冷やを置きつつ、マオさんが言う。

わたしは――、

「ムカつくことがあったんです」

「ふぅん?」

「――とりあえず、ラーメンとギョウザを」

 

× × ×

 

だめだ。

満たされない。

 

カロリーオーバーなのは、わかっていても。

 

「マオさん」

「お冷や?」

「違うんです」

「え」

「追加で……チャーハンをください」

「えっ」

 

× × ×

 

チャーハンを持ってくるマオさん。

『こりゃ、よっぽどなにかあったんだわ……』という顔つき。

 

「……あすかちゃん」

「お代はちゃんと払いますんで」

「……そうじゃなくってね」

「はい」

「そのチャーハン、食べたらさ、

 わたしと少し……お話しようよ」

「――そのつもりでした」

「エッ」

 

× × ×

 

「もらったばかりのバレンタインチョコを、その場で全部食べてしまう男の子が、地球上のどこにいるっていうんですか。

 しかも、手作りだったのに!!

 あんな目に遭(あ)ったら、女の子はだれだってヤケ食いしたくなりますよ!!

 そう思いません!? ――マオさん」

「ヤケ食いは……どうかな」

苦笑するばかりの、マオさん。

 

マオさんの部屋にお邪魔している。

途中でお店を抜けても大丈夫だったらしい。

なにがあったか、話してごらん……と。

 

「さいきん、男子にフラストレーション感じることが多いんです。

 とくに、学校の男子!」

「加賀くん以外にも?」

「――となりの席の、児島くん」

「ほぉ」

「チャラいし、無責任だし、頭悪いし、それに……」

 

……具体例を交えながら、児島くんがいかに悪質かを、ひたすら説明していたら――ちょっと、疲れた。

 

「そのへんにしとこうよ」

聞き役に徹しているマオさんに、なだめられる。

「悪口ばかり言うのも、アレだけど――、でも、グチらなきゃ、気が済まないんだよね」

わたしは首を縦に振る。

「……加賀くんと児島くんで、グチは終わらなくて」

「――まだディスりたい男子がいるの?」

「いるんです。

 ミヤジ……宮島くんだから、『ミヤジ』なんですけど、彼の文章力が、最悪」

「文章力??」

「最悪、は、言い過ぎかもしれないけど――校内スポーツ新聞にコラムを書いてくれたのは助かるんですけど、肝心の文章が」

「ヘタなの??」

「ヘタな文章なら、まだいいんです。『文法』がおかしいんですよ、ミヤジの文章!!」

「日本語になっていない、ってこと?」

「マオさんは理解が早くて頼もしいです。――ミヤジの文法の誤りを直すだけで、どれだけ時間がかかったか!!」

「――ま、日本語書くのがヘタな男の子だって、たくさんいるもんだよ」

「あきらめるしか、ないんでしょうか……」

「ん~」

 

なにかを思い出したような表情になって、おもむろに、

 

「ソースケは――違ったよね」

と、中村『名誉部長』の名前を出してくるマオさん。

たしかに、そうなのだ。

中村さんは、違うのだ。

「中村さんは――違いました。彼の書く日本語は、男子とは思えないほど、ちゃんとしていました」

「なにが違うんだろうね」

「わたしの兄も見習ってほしいぐらい――ちゃんとした文章を書いてましたよ」

「そこでアツマさんを引き合いに出さなくても」

マオさんは苦笑するのだが、

「――中村さんの能力を、もっと認めてあげてください。マオさん」

「能力を、認める――」

「だって、」

「だって……?」

「好きなんでしょ?」

……唐突。あすかちゃん

 

× × ×

 

「いけない! ソースケにきょうまだ電話してなかったっ」

「いま、かけてみれば」

「えぇ……いまは、ちょっと」

「どうしてですか」

「ほら……あすかちゃん……部屋に、いるじゃん?」

「あーっ」

「どうしよっかなあ……」

「押入れに隠れてましょうか? わたし」

ドラえもんごっこはダメ

「じゃあ、電話のあいだ、わたしはお店の手伝いを――」

「それもダメ」

「――労働基準法的な?」

「そうじゃないけど、ダメッ」

「バイト代とかべつに要りませんよ」

なおさら、ダメッ! タダ働きなんて、お姉さん許さない

「……厳しい姉だ。」