【愛の◯◯】くっつきにくっつかれた末に……

 

朝になった。

 

小鳥が鳴いている。

 

子猫のように、おれの胸に、愛が、じぶんの頭をこすり付けてきている。

 

ふう。

 

もうちょっと、寝かせてやるか。

 

× × ×

 

ムニャ……と愛が起きてきた。

 

「なかなかの寝相だったぞ、おまえ」

「……なにそれ」

照れて、窓際に視線を移す。

「ラジオ体操でもしたほうがいいんじゃねーのか?」

「……そんな気分じゃない」

「わかった。……おまえの気持ち最優先で行こう」

「……最優先ってなに」

「――病み上がりだろ?」

 

愛は窓際を見続けている。

寝グセがけっこうある。

 

× × ×

 

で、朝飯。

 

ふー食った食った……と椅子から腰を上げようとした。

 

そしたら――瞬時に、となりの椅子の愛が袖を掴んできた。

袖を掴んでから、手首を握ってくる。

振り向くと、恥ずかしそうに下目がち。

 

もしや。

 

「――行ってほしくないんか??」

 

コクンコクンとうなずく。

 

苦笑いでおれは、

「――行ってほしくないなら、『行かないで』ってコトバにすりゃいいのに」

と言うも、

「デリカシーないよお兄ちゃん。おねーさん、コトバにするの恥ずかしいんだよ」

と、前の席に座っていたあすかにたしなめられてしまう。

 

あすかは微笑(わら)って、

「しばらくいっしょに居てあげなよ、お兄ちゃん」

「しばらく…か」

「そ。やっと…寄り添えたんだし」

 

さりげなく、おれは座り直す。

 

両手でおれの左腕を愛がギュッと握ってくる。

おいおい。

 

「おまえなー。激しすぎるぞ、愛情表現が」

 

たまらず爪を立ててくる愛……。

 

「お兄ちゃんはそーゆーところだよね」

あすかも詰(なじ)ってくる。

 

利比古はというと、食後のコーヒーを入れたマグカップ片手に、穏やかに笑っている。

 

「ど、どーにかならんか、この状況」

利比古に助けを求めるが、

「アツマさんがなんとかしてください」

と、つれなくマグカップを口に運ぶだけ。

い、イジワルだな、珍しく。

 

× × ×

 

おれと愛だけがダイニングに取り残された。

 

「おい、なんとか言えよ、愛」

「……」

「くっつきたいのはわかるからさ」

「……」

「それと」

「……?」

「せっかくキレイな髪なんだから、寝グセが残ってるのは、もったいないぞ??」

 

おれの腕が強~く握りしめられる。

 

「愛、痛い痛い」

「……」

 

黙って、そこにあったコーヒーを啜(すす)る愛。

 

「寝グセはどーにかせんでもいいんか」

とたしなめる。

だが、愛は、無言で肩を寄せてくるだけ。

どこまで行ってもスキンシップってか。

なんだコイツは。

 

…まあ、いっか。

 

ふぎゅうっ、と密着の愛に、

「テレビとか、観たくないか?」

「……」

「黙ってちゃ、わからん」

寝グセ付きのまま、ふるふると振られる愛のあたま。

「――そうか。あくまでも、ここで、おれにくっつき続けていたいってか」

黙って、うなずき。

「てっきり――プリキュアでも観たい気分なんかなー、とか想像してたんだがな」

もちろん冗談だったんだが、

頭突きされてしまった。

 

 

× × ×

 

夜。

愛のお部屋。

 

「頭突きは痛かったぞー、頭突きは」

「…蒸し返さないで」

「ハイハイ」

 

ベッドに座る愛をじっくりと見て、

「……明日は大学だが」

と切り出す。

「行けそうか?」

 

逸れがちの視線で…愛は、

「がんばる」

と、消え入りそうな声。

 

消え入りそうなほど受け答えの声が小さかったのが、気になった。

 

元気出せよ……。

 

 

「きょうも、おれ、いっしょに寝るから」

「……わかった」

「おまえも、そのほうがいいだろ?? スキンシップに飢えてるみたいだしな」

「……アツマくん。言いかたっ」

「デリカシー、ってか??」

「デリカシー」

「すまんな」

「……こっちきて」

「んっ?」

「こっちきてよ」

「おー、早くもベッドか」

「……うるさいっ」

 

 

× × ×

 

――で、愛といっしょに熟睡して、月曜日を迎えた。

 

のだが。

 

 

「……おいおい、いい加減起きろよ。朝飯食わんと、大学に遅刻――」

 

「……アツマくん……」

 

「ど、どうした」

 

アツマくん……、

 わたし……、

 学校……、

 行きたくない……

 

!?