【愛の◯◯】グランドピアノでもてあそぶ

 

あすかちゃんも利比古も梢さんもお出かけ。明日美子さんは自分のお部屋で爆睡。そしてわたしの彼氏は今日明日とお仕事で、お邸(やしき)に『プチ帰省』するのは明日の夜。

わたしの彼氏より一足先にお邸に来ていたわたしは退屈だった。あすかちゃん・利比古・梢さんがお出かけで不在。明日美子さんはスヤスヤ眠っていて当分起きて来ない。わたしの彼氏のアツマくんも明日の夜にならないと邸(ここ)に来ない。

「遊び相手が居ないのよね」

リビングの長いソファに仰向けに寝転んで天井を見ながら呟く。

「知り合いもみんな忙しそうだから、無理に邸(ここ)に呼ぶのも悪いし」

再度の呟き。

「となると……」

ただ1人、遊び相手になってくれそうな男性(ヒト)がお邸(やしき)には居た。

わたしはスッ、と身を起こす。

 

× × ×

 

「愛ちゃんがぼくの部屋まで来たから驚いたよ」

「確かに流(ながる)さんのお部屋まで出向くのはレアケースですよね」

「で、どうしてぼくをリビングまで連れてきたの?」

「流さん。流さんが頼りなんです」

「え、『頼り』って」

「わたし流さんが居てくれないと孤独なウサギになっちゃいそう」

「!?」

「じょーだんですよ♫」

真向かいのソファで流さんが狼狽している。

狼狽お構い無しに、

「今日わたしヒマなんです。流さんが居てくれないと退屈な4連休初日になっちゃう」

少し前のめりの姿勢で、

「わたしの遊び相手になってくださいよ、流さん。流さんならとっても良い遊び相手になってくれるはず」

流さんは左手で頭をポリポリ掻いて、

「なれるかな。きみの『お相手』に」

「流さんならなれます。『真の遊び相手』に」

「なんか、どっかで聞いたような言い回しだな」

「『カレイドスター』ですよ。流さんの彼女のカレンさんが好きなアニメの『カレイドスター』。わたしは第26話の某登場人物のセリフを真似てるんです」

「どうしてきみが『カレイドスター』にそんなに詳しいの」

「わたしの女子力を舐めないでください」

「えぇ……。女子力とカレイドスターの因果関係って」

話が横道に逸れかかっている。

話を軌道修正したくて、

「小説。小説はほとんど書き終わって、少し手直しをしたら、あとは新人賞に送るだけでしょう?」

彼は新人賞に投稿するための小説を書いていて、わたしが彼の執筆のアドバイス役になっていたのだ。

「そうだよ、ほとんど完成してる。だからもうじき出版社に送る」

「それなら、この4連休を執筆に費やさなくても良さそうですよね?」

わたしはそう言ってから、

「流さんも時間が空(あ)いてるんでしょう? ヒマな人間同士で楽しみましょうよ」

「なんとしてもぼくを遊び相手にしたいみたいだね。でも、『遊び』っていったいどんなコトを?」

「まったく考えておりません」

型通り困惑する流さんのお顔が眼に映る。

「卓球台のある部屋で卓球したり、外のお庭でバドミントンしたり、スポーツで汗を流すのも良いんですけど」

「……うん」

「わたしはどちらかというと、グランドピアノの方に気持ちが傾いてます」

「グランドピアノ!?」

「こういう機会じゃないと、流さんにピアノ弾いてあげられないじゃないですか」

「弾いてくれるのは嬉しいけど……。『遊び』とは、ちょっと違うよね?」

黙ってわたしは立ち上がった。

ペタペタと流さんの座っているソファに近付いた。

右手で彼の右手を優しく掴んだ。

「愛ちゃん!?」

「わたしと一緒にグランドピアノのある場所に来てください」

「ぼ、ぼくを引っ張っていきたいワケ」

「引っ張っていきたいです。立ってほしいです」

 

× × ×

 

「観客が流さん1人って、たぶん初めて。長い付き合いなのに」

半分ヒトリゴトとして呟いた。

もう既にグランドピアノの前に座っている。

「カラダが硬くなってませんかー? ながるさーん」

椅子に座った唯一の観客の男性(ヒト)に言う。

「な、なってない、よ?」

「『なってる』と解釈して宜しいんですね」

自分勝手にそう言って、流さんから鍵盤に視線を移して、

「ま、曲を弾いてあげたらカラダもほぐれるでしょう」

それから、

「まずBase Ball Bearを弾きます」

「どうして、そういうチョイスを……」

「言ってたじゃないですかあ。『初期のBase Ball Bearはよく聴いてた』って。流さんは96年度産まれのアラサーだから、直撃世代と言っても良いんですよね」

さりげなく『アラサー』というワードを出しつつも、鍵盤に眼を向けたまま、

「リクエストしてください。Base Ball Bear縛りで」

流さんが戸惑っているのが、流さんを見なくても、手に取るように分かる。

沈黙が続く。悩んでいるのね。

それにしても、『Base Ball Bear』って割りと長いバンド名よね。略して呼びたい気持ちもある。いちおう『ベボベ』って略称もあるけど、個人的には如何なモノかと思う。『ベボベ』って『bonobosボノボ)』と何だか響きが似てるじゃないの。

こんなふうな些末なコトを考えながらリクエストを待った。

 

ようやく流さんからのリクエストが来た。

だけど1曲に絞れなかったようで、3曲も曲名を出してきた。

もちろんわたしは3曲全部弾いてあげる。

だけどだけど、

『1曲に絞り切れないようでは、先が思いやられるわね。創作文芸のコトもそうだし、彼女のカレンさんとの将来の◯◯にしたって……』

というお気持ちがわたしにはあったから、

「優柔不断。」

と、もちろん流さんには聞こえないような声の量で、ピアノに向かって苦笑いしながら呟いたのであった。