【愛の◯◯】兄妹ゲームは呼び捨てが敗北

 

アカ子さんとの兄妹ごっこは……続く。

 

× × ×

 

「お兄さん。夕飯時まで、まだ時間がありますね」

「……あるけど」

「お兄さん、わたし、お裁縫だけが特技だというわけではないんですよ」

「……ピアノ、かい?」

さすがはお兄さんですね。よーく把握してるじゃないですか」

「だって…。連弾、っていうんだっけ?? 愛といっしょにピアノ弾いたりしてただろ、ときどき」

「連弾もいいんですけど、」

「けど、?」

「きょうは、せっかく、お兄さんの妹なんだし……お兄さんとふたりだけで、お兄さんのためだけに、ピアノを弾いてみたくって♫」

 

たじろぐおれ。

 

「いいでしょう?」

「……」

「いいですよね?? お兄さんっ」

「……」

「『はい』って言うか、『YES』って言ってください」

 

× × ×

 

拒否権はなかった。

 

おれとアカ子さん(妹なりきりモード)は…グランドピアノが置かれている部屋へ。

 

「いい眺めですね」

「……そう?」

「もうすぐ、夕方。夕暮れ時に、ここでピアノを弾けば……すごく、ロマンチックな雰囲気が出そう」

優雅に、ピアノの前に座りつつ、

「ね? お兄さんも、そう思いません?」

 

口ごもるおれ。

 

『もう……』と言いたげに、彼女は苦笑いして、

「『はい』か『YES』で答えてほしいのに。」

とおれを揺さぶってくる。

 

「――緊張してます?」

 

しないわけないんですけど。

 

「わたしが演奏を始めたら――お兄さんの緊張も、ほぐれるかしら」

 

それはどうだろうか。

 

「なにを弾きましょうか? お兄さん、ひょっとして、クラシック音楽、苦手だったりします?」

「……苦手というわけではないよ。少しは、わかる」

 

「……」と無言で、ゆっくりと、おれのほうを見やる。

 

そしてやがて、何事かひらめいたような笑い顔で、

「やっぱり、クラシックは、やめておきましょう」

「…ど、どうしてだい??」

ショパンを弾いても、よかったんですけど……ムード的に、ショパンは『なにかが違う』って、思い直して」

「しょ、ショパンじゃなくて、ほかの作曲家でも、よかったんじゃないんか」

おれの意見を無残にもスルーし、

「お兄さんには……やっぱり、ロックが似合うと思う」

「どっどういうことかな」

「お兄さんのために弾くなら……ロックミュージックをおいてほかにない、って」

「すっ少しは、おれの疑問にも答えようとしてくれない!? …アカ子さん」

あ~~っ

「な、なに!?」

「どうしても、呼び捨てにしてくれないんですね、お兄さんっ!」

「そんなに……呼び捨てが、いいの」

「いいです!」

「……」

「…しょうがないお兄さんなんだから。」

 

99%、ドギマギ状態な、おれ。

 

若干呆れた感じで笑う、その、彼女の笑い顔の、破壊力が……!!

 

× × ×

 

5曲連続で、ロックミュージックの名曲を弾いてくれた彼女。

 

「ふぅ。」

「…お疲れさん」

「どうでしたか? お兄さん」

「ん…」

「3分以内に感想を言ってくれないと、スネちゃいますよ☆」

 

き、きつい。

 

「……。

 さすがに、いい趣味してると、思ったよ」

「わたしの選曲が、ですか?」

「うん、そう」

「よかった~」

「うれしそうだね……」

「ハイ♫」

 

鍵盤を閉じ、おれにまっすぐに向き直る。

 

さすがは……社長令嬢だ。

奥ゆかしい座りかたというか……なんというかだ。

 

「――お兄さん。」

「……なに?」

「お兄さんの、見つめかた……ちょっぴり、スケベな気がするんですけど」

そっそんなことない!! そんな眼で見てないから

ほんとうに~~??

「わわわわかってくれ」

必死にごまかそうとしてないですか~~??

「なんで、なんでそんなに疑うのっ!!」

フフフッ

「笑わないでくれよっ!!」

――笑わないでくれって言われたって、笑っちゃうんだから。

お、おこるぞ、おこっちゃうぞ、アカ子

あっ! とうとう、呼び捨てにしてくれた!!

「しししまったっ」

「わたしの勝ちですね、おにーさん☆」

「……勝ちも負けもない。勝ちも、負けも」

「ありますよ☆」

「きみ、だんだんと面倒くさくなってきてるぞ……?」