【愛の◯◯】アカ子と蜜柑さんとお母さんに囲まれて金曜日の愉快な(?)食卓

 

ども。

サッカー部のハルです。

 

× × ×

 

金曜夕方。

部活が終わって、待ち構えていたアカ子と一緒に歩いている。

目的地は、アカ子の邸(いえ)。

 

「蜜柑さん、どんな夕飯作ってくれるのかなあ?」

「きょうは蜜柑は作らないわ」

「えっどういうこと」

「勘が鈍いわね……わたしが夕ご飯作るのよ」

「なんで……アカ子が」

「あなたが来てくれるからに決まってるでしょ」

「それは……うれしいけど」

「不満でもあるの!? 家庭科の成績はずっと5なのよ」

「それは何段階で?」

すっとぼけないでよ

 

× × ×

 

ふたりして、お邸(やしき)に入った。

 

「じゃあわたしは着替えてくるから」

そう言って階段を上りに行くアカ子。

「…くれぐれも、上がってこないようにね」

わかってるってば。

 

 

 

リビングには、蜜柑さんと、アカ子のお母さん。

お父さんは仕事で、帰るのが遅くなるそうだ。

 

「お嬢さまも気丈(きじょう)ですねぇ」

アカ子から夕食当番を奪われた蜜柑さんが言う。

「『手伝うのもやめて』って言うんですよ、アカ子さん」

「そうでないと気が済まないんですよ、たぶん」

「意地らしい」

「蜜柑さんがヒマになっちゃいましたね」

「まーでも助かりました」

「あー、やっぱり毎日夕食当番とか、負担がかかるんですか」

「肩がこるんですよ~もうバッキバキ」

マッサージチェアとか買われたらどうですか」

 その発想はなかった」

ほんとうになかったんだろうか。

 

「でもたまにはこういうのいいわよね」

お母さんが口を開く。

「あーちゃんの折角の家族サービスだし…きょうはハルくんもいるから賑やか」

あーちゃん?

ああ、アカ子のことか。

「みーちゃん、あーちゃんが何作っても、褒めてあげてね」

『みーちゃん』と呼ばれた蜜柑さんが、

「ハルくんはどんな感想言ってもいいんですからね」

アカ子の料理を食べるハードルが上がった。

「おれも……褒めてあげたいんですけど」

あらまあ、とお母さんがニッコリ顔になる。

蜜柑さんはなぜか不満げに、

「本音を言ってあげるべきなんじゃないですか? ハルくんとアカ子さんの仲なんですから」

うっ。

「だけど、本音を言い合える仲って、そうとう、『進んでる』わよねえ」

お母さんが不敵にニッコリしながら言った。

「『進んでる』とは……どんな」

「そこは『進展してる』って言わなきゃダメだったですよぉお母さん」

「そうだった。ハルくんをからかっちゃった~」

アカ子のお母さん――、

なんだか、アカ子よりも、蜜柑さんに似ている。

 

「えーと、蜜柑さんは、どのくらい前からこのお邸(やしき)で暮らしておられるんですか?」

「おおっと」

「え」

「ハルくんも凄いこと知りたがるんですねぇ」

「えっ……訊いたらダメだったんですか蜜柑さん!? ご、ごめんなさい」

「すぐ謝るのは罪です~」

「そんな」

「アカ子さんには、軽々しく謝ったらダメですからね。一生のお・や・く・そ・く」

「そりゃ…軽々しくは、しませんけど、謝るときは謝りますから」

「どんなときですか?」

「例えば――アカ子をガッカリさせてしまったときとか」

まあ! といった表情で、お母さんが、おれと蜜柑さんの会話に向かって身を乗り出してきた。

「ハルくんは優しいわね。優しくって、しかも男らしいわ~」

「お、お母さん。あっ、すみません娘さんを呼び捨てにして…」

「『自然』だったじゃないの、呼び捨て。普段からそうしてるのね」

「はっはい」

「お母さん、ますますハルくんのこと気に入っちゃった」

『ますます』って。

「ずいぶん日焼けしてるのね?」

「あ、毎年のことです」

 

会話に割り込まれて、無念そうな顔をしていた蜜柑さんが、

「ハルくん身長伸びましたよね」

「どの時期と比べての話ですか、それ」

「わたしがハルくんと初めて出会ったときと」

「どのくらい前でしたっけ?」

む~~~~

「わ、忘れてすみません、」

蜜柑さんがむくれる一方で、お母さんは勝手にひとりで喜んでいて、

すっご~い!! 成長期じゃないの!!!

――蜜柑さんがいつからこのお邸(やしき)で暮らしているのかという疑問が、完全にうやむやになってしまった。

ま、いいや。

美味しそうな、いい匂いがしてきた。

 

 

× × ×

 

「蜜柑はどうして不機嫌そうなの、お母さんとケンカでもしたの、いまさら反抗期?」

「…お母さんじゃないですハルくんです」

「大人げないわね、いつまで経っても子どもなんだから」

子どもじゃないもんっ

「そういうところよ。それに猫舌だし」

ひゃああああっひどいですおじょーさまあ

「なに本気であわててるの?」

 

「蜜柑さん、落ち着いてください」

ハルくんに…ハルくんに…猫舌が知られてしまいました

「おれだって、熱いもの食べるのは、苦労するほうですから」

ほんとうに? ハルくん

「ウソは言いません」

 

「えっ――わたしが作った料理、ちょっと熱いかも。大丈夫? ハルくん」

「がんばるよ」

「もしかして猫舌を暴露するためにわざと熱いの作ったんですか!? ひどいですアカ子さん」

突き刺すような眼で蜜柑さんをアカ子が見る。

 

「も~~、あーちゃんもみーちゃんもお行儀悪いわよ」

冗談めかした口調のお母さんだったが、一瞬でふたりが大人しくなる。

意外とコワい存在なのか……。

「あーちゃん、座って座って、はやく」

「はい…」

「もうハルくんの隣しか空いてないから」

「……」

 

いっただっきま~す

 

熱っ!!

「だ、大丈夫ハルくん!?!? もしかして蜜柑に負けず劣らず猫舌だった!?」

言ってるそばから、むせてしまった。

「はい、お水」

「こ……これくらい平気だよ」

 

 

 

 

「あのさ」

「なあに、もしかして食べられないものでも入って――」

「そんなわけじゃないよ。

 ただ……悪いな、って思って。

 家庭科が5だっていうのは、5段階の5に決まってるよな。

 きみの料理の腕を疑ったりして、申し訳なかった。

 おいしいよ。」

「――じゃあもっといっぱい食べて」

「わかった。」

「お嬢さまだって、もっといっぱい食べるつもりなんでしょ」

「いい加減にしなさい猫舌蜜柑……」

「アカ子、殺気立ってる、殺気立ってるから!」

「そっちこそ反抗期じゃないですかお嬢さま」

「誰に対して反抗期だって言うのよ……」

「あ、アカ子おさえておさえて」

 

楽しいわね~

おれはお母さんに助けてほしいんですけど。

しかし、終始面白がっているお母さんは、

ここにお父さんがいたら、もっと楽しいのにね

という、とどめの一言を放つのだった。

ここにお父さんがいたら――生きた心地しませんから!!