【愛の◯◯】お嬢さまの瞬間湯沸かし器!!

 

「ただいま~」

 

× × ×

 

「帰ったわよ、蜜柑」

「あれっ? お嬢さま、ずいぶんご帰宅がお早いじゃありませんか」

「知らないの? 期末テストが始まって、学校が終わるのが早いのよ」

「いま初めて知りましたが……」

蜜柑は極度にくつろいでいて、ソファに寝転びながら、ファッション雑誌をぺらぺらとめくっている。

「少しはわたしの事情っていうものにも関心を持ってよね」

「わかってますよー」

「それから…あんまり言いたくないけれど、暇をもてあましてるからって、そんなにだらしなくするものじゃないでしょ」

不満そうにむ~っ、とする蜜柑。

だんだんわたしのほうがイライラしてくる。

蜜柑は起きあがってファッション雑誌を置いたかと思うと、

「わたしだって……アカ子さんのことは気にしてますし」

「あらそう。たとえば?」

「たとえば…、先週の金曜日に、ハルくんが来たときのこととか」

不意打ち。

「それが、どうか、したのかしらっ」

「アカ子さん……ハルくんに、もっと、居てほしかったんじゃないんですか」

不意打ちその2。

「ハルくんにもハルくんの都合があるでしょ? 無理に引き留めるわけにもいかないじゃない」

――こんなやり取り、している場合じゃないのに。

わたし早く自分の部屋でテスト勉強したいんですけど、蜜柑。

「本音はどうだったんですかぁ?」

鬱陶しいわね。

「…お父さんが帰ってきてたら、厄介なことになってたでしょう」

蜜柑は茶化すような声で、

「そのほうがたのしかったとおもいますけどね~」

いい加減にして。

「……蜜柑」

「なんですか? いきなり近づいてきて」

「その雑誌は没収」

「えええ……」

わたしが怒ってるのがわかんないの!? もっとちゃんとしてよ!!

――蜜柑の雑誌を強奪して、自分の部屋に駆け込んだ。

 

それからテスト勉強を始めたけれど、勉強しながらイライラが収まらなくて、軽く頭痛がした。

バカ蜜柑。

 

やがて、ストレスが頂点に達して、勉強も何も手につかなくなってしまった。

蜜柑は一度も階段をのぼってくる気配すらない。

『わたしにかまってられない』っていう意思表示なのかもしれない。

わたしが怒ってなかったら、『紅茶ができましたよ~』と、呼びに来てくれたかもしれないのに。

ちょうど、そんな時間帯だ。

でも、きょうの蜜柑は、紅茶を淹れてくれない。

蜜柑だって――きっと怒ってるから。

 

 

× × ×

 

 

意を決して、わたしは1階に下りた。

「蜜柑――この雑誌、返すから」

「イヤです。それはアカ子さんにあげますっ」

「ワガママ。ワガママ蜜柑」

ふんっ

「ばか。」

 

 

 

極度に距離を取って、わたしと蜜柑はリビングで押し黙り続けていた。

 

そしたら、お母さんが帰ってきてしまった。

まさに冷戦状態のわたしたちを見て、

「ケンカ? 仲良くしなきゃだめよ、あーちゃんもみーちゃんも」

諭(さと)すように言うのだった。

わたしと蜜柑の中間地点にお母さんは腰かけた。

 

――20分後、いたたまれなくなったのか、蜜柑が階段に向かって駆け出した。

蜜柑の部屋に逃げ込んだのだろう。

 

 

× × ×

 

 

蜜柑の部屋をノックするわたし。

「あのね」

「……」

「お母さんの言うように、仲直りしなきゃいけないと思うの」

「……」

「あけるよ」

 

ベッドに突っ伏して縮(ちぢ)こまっている蜜柑。

わたしから謝らなきゃだめなのかな、と思っていたら、不意に、

…まちがってました、わたし

と、ベッドに突っ伏しながら、言ってきた。

「調子に乗りすぎでした」

「そのとおりね」

「お調子者すぎました、わたし」

「はいはい」

わたしは蜜柑の机の前にある椅子に座って、

「蜜柑が悪いのは明らかだけど――自分が悪いって、素直に認められるのは、偉いと思う。なかなかできないもの。わたしだって、できるかどうかわかんない」

「案外、素直じゃないですものね、アカ子さんは」

「お調子者っ」

脱力したようになる蜜柑。

「ま、いいわ。わたしも頭に血がのぼるのが速すぎたから」

……瞬間湯沸かし器

 

あのねえ…。