【愛の◯◯】「アツマさん、『お兄さん』になってください!!」

 

庭に、花に水をやりに行った。

 

――行ってみたら、ウッドデッキに、アカ子さんが、腰を下ろしていたので、おれはビックリ。

 

「こんにちは、アツマさん」

「アカ子さん、来てたんか、邸(いえ)に」

「はい。少し前に」

「…愛に、会いに?」

「まあ、それもあるんですけれど」

「…ほかにも、なにか用件があるっていうんか」

「あります」

朗らかな笑顔で言うアカ子さん。

 

おもむろに…立ち上がるアカ子さん。

 

向き合う、おれと彼女。

 

「――お花に、水をあげに来たんですよね? アツマさんは」

「そ、そうだよ」

「ちょっと、後回しにしてみませんか」

「え」

「――憶えてませんか?」

「なにを…?」

「ちょうど、1年くらい前だったかしら……こんなふうに、ウッドデッキで、ふたりきりになって。

 それで、わたし、アツマさんに、言ったんです」

「どんなことを…?」

彼女は苦笑し、

「憶えてないんですね。

 わたしも、言ったこと、正確には記憶してませんけれども。

 でも、あのとき、伝えました。

いちどでいいから、アツマさんの妹になってみたい』、ということを」

 

 

「い……いもうと??

 あ……アカ子さんが、おれの、いもうとに??」

 

 

激しくテンパるおれの顔を、彼女がまっすぐ見つめてくる。

これは……非常事態……。

 

× × ×

 

「わたしにも、なんどか言ってたのよ、アカちゃん。1日だけでいいから、アツマくんの妹に、なりきってみたいって」

リビングに引き揚げてきたおれに、愛が言う。

そして、

「お兄さんになってあげてよ、アツマくん」

「それはつまり…兄妹ごっこというか、兄妹プレイというか」

「ま、そんなところよね」

「おまえまで…楽しげな顔になってるな、愛よ」

「楽しくなるのは当たり前でしょ」

 

それから、愛は、アカ子さんに向かって、

「アカちゃん。煮るなり焼くなり、好きにしちゃっていいからね」

 

おまえ……。

 

「なにしても、許すから、わたしが」

 

おまえ、ホント……!

 

 

 

「――じゃあ、愛ちゃんのお言葉に甘えて。

 手始めに――」

「手始めに?」

「アツマさん、」

「お、おう、」

『お兄さん』って呼ばせてください

 

ぐうっ……。

 

「それで、できれば、アツマさんには、わたしを呼び捨てにしてほしいです。……いいえ、『できれば』じゃなくって、ぜひ。」

 

「……それには、ものすごい勇気が要るんだけど」

 

え~~っ

 

む~っ、とむくれている、アカ子さん。

どこまでが、演技で……どこまでが、本気でむくれているんだ??

 

「不自然でしょう? お兄さんが、妹を『さん』付けなんて」

 

「それはそうだ…。わかってる。うん、わかっては、いる。だけれど…」

 

お兄さんっ。ほんとうにもうっ

 

呼んでる。

彼女、呼んでる。

おれのこと、「お兄さん」、って。

 

……愛が、とっくにリビングから立ち去っていた。

 

だれも助けてくれない。

 

× × ×

 

「あのさ……アカ子、さん。ハルと、大ゲンカしたとか……そういうこと、なかった? 大ゲンカした『はずみ』で、おれの妹になりきってみたくなった、とか……」

見当違いですよ、お兄さん♫

 

明るく言う、妹モードの、アカ子さん。

 

「なにか、飲みたくないですか、お兄さん? コーヒーだとか、紅茶だとか」

かなーり距離を詰めてきて、上目遣いになって、妹と化したアカ子さんが、訊いてくる…。

「紅茶は、どうですか? 蜜柑に教えてもらったりしているから、紅茶の淹れかたには、自信があったりするんです」

「……紅茶、あまり、飲まなくって」

「だけど、紅茶がキライっていうわけでは、ないんでしょう?」

「……そうだけども」

「だったら、ぜひとも、お兄さんには、わたしの淹れた紅茶、飲んでほしいな~、って」

甘えるようにして、覗き込むように…おれの顔を見続けて、

ね? いいでしょ? お兄さんっ♫

 

繰り返しになるが……、

助けてくれない、だれひとりとして。

 

× × ×

 

「~~♫」

 

ダイニング。

ルンルンに口笛を吹きながら、ふたりぶんのティーカップに、妹なりきりのアカ子さんが、紅茶を注いでいく……。

 

上品に整った、愛に勝るとも劣らない綺麗な顔立ち。

つややかなロングストレートの黒髪。

おそらく彼女のお手製と思われる、エプロンをつけていて……。

 

手は震え、視線はブレる。

真向かいに座っている妹アカ子さんが、まともに見られない。

 

「きょう、口数少なくありません? お兄さん。どうしちゃったのかしら」

「そ、そ、そんなことないよ。

 アカ子……さんの、その、エプロンだけど……すてき、だね」

 

とたんにパアアアアッ、と輝く、妹アカ子さんの顔が……視界に、入ってきてしまう。

 

「……お手製、なんだよね? きみは、裁縫が、だれにも負けないくらい、得意なんだろう?」

さすが、お兄さん……!

「……」

「知ってくれてたんですね。わたしが、裁縫に、とっても自信を持ってることを!」

「そりゃ、きみとの付き合いも、ずいぶん前からだからねえ……」

「お兄さん。とってもとっても嬉しいです。幸せです」

「……そりゃどうも」

1日じゃなくて、3日間ぐらい、妹で居続けたくなってきちゃう☆

 

これから、どうなっちゃうの……おれ。

完全に妹なアカ子さんが、おれを、グイグイと引っ張り続けている……!