【愛の◯◯】もうひとりの妹志願者

 

土曜午前のリビング。

おれの向かい側のソファには、さやかさん。

シリアスにうつむきながら、ソファに座っているさやかさん。

どうしたというのか。

 

「さやかさん。きみ、さっき邸(いえ)に入ってきたとき、『お話があるんです』って言ったよね?」

「……はい」

「それで、おれはきみの話を聴くために、こうやってきみとマンツーマンになっているわけなんだが」

「……はい」

「なんの話なんだ?」

「……」

「言ってごらんよ。縮こまってないで、さ」

「…………あのっ」

心持ち目線を上げつつ、彼女はこう言った。

 

「1日限定でいいので…………わっ、わたしを、アツマさんの、妹にしてくださいっ

 

おおっとお!?

 

――つい先日。

つい先日、アカ子さんの頼みで、アカ子さんと『兄妹ごっこ』をしたばかりだというのに。

こんどは、さやかさんかよ。

 

「…動機は、なにかな」

とりあえず、訊いておく。

さやかさんはこう答える。

「わたし、わたしの兄さんと……ケンカしちゃったんですっ」

 

マジかよ。

 

「意外だな。仲がいいんだろ? 兄さんと」

「はい。だけど……しちゃったんです、ケンカ」

「さやかさん――詳しく。」

 

× × ×

 

「なるほどねえ」

「……」

「ケンカ両成敗の原則が適用されそうなケースだが」

「……」

「どちらにより非があるのかで言えば――さやかさん、きみのほうだと思うよ」

 

シュンとするさやかさん。

 

「だが――おれにすがりたい、という気持ちもわからんでもない」

 

「アツマさん……。じゃあ、わたし、妹になっても、いいんですね!?」

 

「ああ。いいぞ。きょうだけだ」

 

さやかさん、うれし恥ずかしの混じり顔である。

 

 

……おれは考えた。

アカ子さんとのときは、終始主導権を妹役のアカ子さんのほうに握られていた、のだが。

ここはひとつ――、

『攻め』に転じてみるか。

アカ子さんとのときとは、真逆に。

 

 

「さやかさん、」

「は、はいっ」

「おれが、きみの兄になるのならば――」

「……はい、」

呼び捨てで行かせてもらう」

 

「え、ええっと、それは……つまり」

 

「きょうこれから、さやか『さん』じゃなく、『さやか』と呼ばせてもらおうか」

 

……!

 

「なにをビックリしているんだ?

 きみの兄さんだって、常時呼び捨てなんだろ?

 きみの兄さんの代わりにおれが兄さんになるんだから、『さやか』って呼び捨てにするのは当たり前だろ」

 

「だ、だったら……わたしは、アツマさんのことを、どう呼べば」

 

「決まってるだろ。『兄さん』って呼ぶんだよ」

 

「……」

 

「なぜ、うろたえる? それが、自然だろ??」

 

「……」

 

「おれを『兄さん』って呼ぶ勇気もないのなら、兄さん役になってあげないぞ」

 

「……」

 

「おれがルールだ。なんたって、『兄さん』なんだからな」

 

おれの勢いに、さやかさんは防戦一方だ。

 

ホントの兄さんと彼女を仲直りさせるためには、少々荒っぽくても、こういうふうに接したほうがいい――これが、おれの考えだった。

 

さらに、押し続けていく。

 

さやか。あんまり黙りっぱなしだと、怒っちゃうぞ? おれ」

 

「え、え、えっ。――いま、わたしのこと、『さやか』、って」

 

「ああ。もうすでに、おれと『おまえ』は、兄妹だ」

 

……うろたえてんなあ。

どちらかというと、普段のさやかさんは、クールでサバサバしてるといった印象なんだが。

おれの勢いに圧倒されて、小さくなっている。

さやかさんがさやかさんじゃないかのように……弱々(よわよわ)だ。

 

ショック療法、みたいになってきたが。

まだ、おれのターンは終わらない。

 

スッと立ち上がる。

そして、

「さやか、立ってくれ」

と促す。

 

言われるがままに、彼女は立ち上がる。

 

彼女にどんどん近づいていく。

そして、彼女の顔に、じっくりと視線を当てる。

向かい合い。

163センチ…だったかな、彼女の身長。

おれのほうが15センチほど高い。

だから、おれが彼女を見下ろす格好になる。

 

至近距離で見つめられた、さやかさん。

どんどんどんどん幼さを増していく。

 

「――どうしようもない、って顔してんなあ」

 

焦りと戸惑いの彼女。

 

「なんで、そんな無口になる? おれに気兼ねしてるってか?? ……よくないなあ、さやか」

 

ここで、『だって……』という小さな彼女のつぶやき。

 

「なんだよ、小声で。聴こえるように言ってくれよ」

もちろん、ほんとうはバッチリと聴こえている。

あえて、イジワルになっているのだ…。

「なあ、頼むよ、さやか。ちゃんとおれの眼を見て、ちゃんと声を出してしゃべってくれ」

 

ふるふる…と小さく首を振ってしまう彼女。

しょうがねーなー。

『妹にしてください』って、言ったクセに…。

 

かくなるうえは。

 

「…どこに行っちまったんかなあ。いつもの勢いは」

「……い、いきおい、って……なんですか??」

コラ。おれは『兄さん』なんだから、敬語は使わない」

 

そう叱って、おもむろに、

彼女の頭に、ぽん、と右手を置いてみる。

 

たちまちカーッと赤くなる、彼女の顔。

 

「さやか。もっとこころを開いてくれや。兄さんのおれだって、調子狂っちゃうぜよ」

 

少しだけ、『やり過ぎかな…』と思いつつも、

兄さん役になりきって……攻めの立場で、『さやか』に接していく。