【愛の◯◯】打ちのめされたけど、「ありがとう」

 

「豪邸」という2文字でしか形容できないようなお邸(やしき)だった。

 

× × ×

 

出迎えてくれたのは明日美子(あすみこ)さんという女の人。

羽田さんの彼氏であるアツマさんのお母さんだ。

とっても優しく出迎えてくれた。

うちの母親とは大違いだと思ってしまった。

 

「明日美子さんはね、わたしのもうひとりのお母さんなのよ」

2階の羽田さんの部屋。

床でくつろぎながら羽田さんが語っている。

「産みの親がわたしの母なら、育ての親が明日美子さん」

「育ての親……」

「そうよ大井町さん。育ての親」

彼女は背伸びをしつつ軽く肩をほぐして、

「やっぱり邸(ここ)は落ち着くわね」

と言って、

「わたしが育った場所だからかな」

と言う。

「中学2年の秋から邸(ここ)に住むようになったの。多感な時期を全部この邸(いえ)で過ごしたってわけ」

そう言ってから、遠くを見るような眼になって、

「ここで過ごして……やがて、アツマくんに、恋をした」

思わず、彼女に対して、

「それは……いつだったの?」

と訊いてしまう。

「彼を好きになったのが?」

「……うん」

「自覚したのは、高校1年の夏」

反射的に、高校1年の頃の羽田さんをイメージしてしまう。

頭の中で思い描いてしまった途端に、恥ずかしさみたいなものがこみ上げ、目線が斜め下になってしまう。

大井町さんどうしたの?? なんだか顔が赤いわよ」

細い声で、

「……赤くなんかなってないから」

と反発してしまう。

「あ」

ピンと来たように、

「高校1年のときのわたしを想像しちゃったのね」

と言う彼女……。

付け加えて、

「あなたは想像力豊かだから、ついついそんなふうになっちゃうのよね?」

「そんなふうって……どんなふう」

「赤面」

「あ、あのねえっ」

「――元気ね、すっかり」

「元気?!」

「わたしに元気に反発してるじゃないの」

「……」

 

× × ×

 

巨大なグランドピアノの前に座っている羽田さん。

「あなたのボルテージが上がり過ぎてもいけないから、音楽で落ち着かせてあげる」

「あ、上がり過ぎてなんかないから、ボルテージ」

「じゃあどうしていきなり椅子から腰を上げたりするの」

完全なる図星で、慌てて座り直す。

『しょうがないなあ……』と言いたげな微笑み。

くすぐったくさせてくる微笑み。

負けそう。

負けそう……だけど、羽田さんの奏でる音楽を聴きたいという好奇心が、次第に盛り上がってきて。

「どんな曲を弾いてほしい? なんでも弾けるけど」

えっ。

なんでも、とは。

大井町さんが好きな音楽、教えてよ」

わたしは困ってきて、

「実は……実は、音楽、それほど詳しくは無くて」

「意外ね」

意外なの?

「じゃ、無難にクラシックのピアノ曲にしましょーか」

……どうぞ。

 

× × ×

 

羽田さんの演奏する姿。

美し過ぎて。

魅了されてしまって。

我を忘れるぐらいに。

 

打ちのめされて、拍手もできない。

 

だけど。

 

「まだお風呂タイムには早いかな。大きなお風呂も待ち遠しいだろうけど、もうちょっとわたしのピアノを聴いてほしい。

 ……って、どうして呆然となってるの、大井町さん??」

 

不思議そうに羽田さんが見てくる。

懸命にまっすぐ見つめ返す。

それから。

 

「ありがとう。

 羽田さん、ありがとう。」

 

と、伝えたいコトバを、伝える。