【愛の◯◯】明日美子さん、泣かないでっ!!

 

木曜の夜。

 

「愛ちゃん。――きょうは、わたしといっしょに寝ましょう?」

 

明日美子さんに、そう言われた。

 

× × ×

 

いつ以来だろう……明日美子さんの寝室のダブルベッドで、明日美子さんとふたりで寝るのは。

 

『大学生にもなって、情けない』とは、思わなかった。

 

19歳の大学2年生だとか、そういうこととは関係なしに、明日美子さんに「甘えないといけない」状態なんだということを……自覚していて。

 

明日美子さんの添い寝も、当然の成り行きで。

 

× × ×

 

すぐ隣に明日美子さんが寝ている。

 

わたしは、わたしのほうから……距離を詰める。

 

明日美子さんの温かさが、欲しかった。

 

わたしの気持ちを見透かすように……サラサラと、わたしの髪を、明日美子さんが撫でてくれる。

 

中学生に戻ったような感覚を覚えて、もっともっと……甘えたくなる。

 

× × ×

 

朝になった。

ぐっすりと寝た。

寝室の壁時計を見たら、寝過ぎなぐらい寝ていたことが判明した。

仕方がないのかもしれない。

最近のわたしの睡眠は、こんな感じだから。

早寝早起きの羽田愛はどこかに行ってしまった。

惰眠をむさぼるごとき日々。

とくに、昨夜は――明日美子さんの優しさに包まれていたから、睡眠時間がさらに延びるのは避けられなかった。

 

 

――明日美子さんが、いない。

わたしより早く起きて、寝室を出たのだ。

 

ダブルベッドの明日美子さんが寝ていたところを見つめて、『どこに行ったのかな……』と考える。

 

× × ×

 

寝間着のまま明日美子さんを探し歩いた。

 

なかなか見当たらず、不安になった。

 

広いお邸(やしき)を、彷徨うように、歩きに歩き続け……グランドピアノが置いてある部屋の近くの居間のようなスペースに来た。

 

ソファがL字型に置かれ、奥にはステレオコンポが鎮座しているスペース。

 

明日美子さんは――そこにいた。

 

× × ×

 

斜向かいのソファに座る。

 

…明日美子さんが、なにも言ってくれなくって、苦しくなる。

 

「…どうしたんですか? 考えごと…とか、してたんですか?」

「……」

 

深刻過ぎる顔。

ひたすらの、沈黙。

 

「わたしのことが……心配なんですか」

 

訊いてから、愚問だった……と後悔してしまう。

 

明日美子さんは、やっぱりなにも言ってくれない。

『心配に決まってるでしょ!!』って怒られるほうが、数倍マシなのに。

でも……彼女は、怒らないし、叱らない。

 

「……わたしのことで、悩んでたりしてたら、ごめんなさい」

 

謝ってから、不用意に謝ってしまった……とこころを痛める。

 

今度こそ、怒られるかもしれない……と、思い始めていたら。

 

「愛ちゃん……。」

 

彼女の弱々しい声が……聞こえてきた。

 

「愛ちゃん、わたし……どうしたらいいか、わかんないの。あなたのお母さんになってあげないといけないのに……。あなたのこころの風邪を、治してあげなきゃいけないのに……」

 

いまにも泣き出しそうな、声。

 

「オトナ、失格ね」

「そ、そんなこと、ないです。じぶんでじぶんを責めないで、明日美子さん……」

「いいえ……責めるわ」

「そんな……」

 

明日美子さんの眼が潤む。

 

ごめんね……わたし、いろんな意味で失格だわ……

 

とうとう、明日美子さんは、泣き始めてしまった。

 

……もらい泣きするしかなかった。

 

精一杯に、言う。

「泣かないでっ、お願いだから泣かないでっ、明日美子さん。泣いちゃイヤだ。明日美子さんの泣き顔、わたし見たくない。悲しまないでっ……」

 

まさに哀願だった。

涙をボロボロ流しながら……明日美子さんに、寄りすがる。

 

お互いに、泣き合っていた。

 

そんなところに、

どこからともなく、

――彼が。

アツマくんが。

 

「――なにやってんだ、ふたりとも」

涙でボロボロのわたしたちに、

「落ち着けよ。…まったく」

と言う。

アツマくんらしからぬ、オトナびた言いかただった。

 

取り乱しの明日美子さんは、

「アツマっ、わたし失格なのっ、失格なのっ」

と喚くも、

「ハァ?」

と彼は動じずに、

「なーにが失格だ。母さんらしくねーだろが。

 母さんは…母さんらしく、してくれや」

「そんなこと、言われたって――」

 

完全なるうろたえの明日美子さん。

だったのだが、

彼女の頭頂部を――アツマくんが、軽~く小突いた。

ついでに、わたしの頭頂部も、小突いた。

 

『……』

 

小突かれて、しょんぼりとなるわたしたち。

 

しょうがなさすぎるだろ……と言わんばかりの顔つきでアツマくんは、

「カフェインレスコーヒーを淹れてきてやるよ。

 朝っぱらから泣き通しなんて――からだに毒だぜ」

と、わたしたちふたりの頭頂部に――手のひらをポン、と優しく乗っけてくれる。