【愛の◯◯】可愛くてきれいで面白い愛ちゃん

 

正面のソファに座っている愛ちゃんとアツマくんを眺めている。

愛ちゃんがアツマくんの方を見て、

「アツマくん。言っておかなきゃいけないコトがあるの」

「なんだ? もしや『明日ブログ休む』とかの告知か?」

愛ちゃんがのけぞって、

「どうしちゃったのアツマくん。どうしてそんなに鋭いの」

「え、ビンゴかよ」

「ビンゴよ。ブログの管理人さんから連絡が来たの。取材旅行をするから明日の5月6日はブログお休みだそうよ」

アツマくんは苦い顔になって、

「ついこの前休んだばっかじゃねーか、管理人の野郎」

のけぞっていた愛ちゃんが今度は詰め寄って、

「『野郎』とか汚い言葉遣いしないで」

「フン!」

アツマくんの態度に愛ちゃんがムーーッとむくれる。

信じられないぐらいに可愛い。

私は愛ちゃんに見惚(と)れてしまう。

愛ちゃんのむくれた顔に吸い寄せられながらも、

メタフィクションな流れになってるけど、管理人さんはいったいどこに行くのかな?」

「近場の観光地だそうです」

「近場かぁ……」と呟いて管理人さんの行く所を考え始める私に、

「山陰地方の有名な観光スポットですよ。高い所にあるんです」

高い所。

あ。

何となく管理人さんの向かう場所が見えてきたかも。

分かりかけてきたので、愛ちゃんに視線のビームを送る。

愛ちゃんが微笑みを返す。

 

「おまえと梢さんは通じ合ってるワケだが」

「いけないの? アツマくん」

「そんなコト言わない。ただ、今の問題は」

いったんコトバを切り、テーブルを見下ろし、

鯛焼きだ。ジャンボ鯛焼きがテーブルに置かれてるワケだ」

眼の前のカップルのために私が買ってきてあげていたのである。

「食おうぜ。まだあったかいと思うし」

愛ちゃんもテーブルを見下ろし、

「1つしか無いわよね。というコトは、2つに分割しないといけないんだわ」

「半分こか?」

「それもどうなのかしら」

「お、おい、何を言う、愛」

何やら愛ちゃんには企みがあるらしい。

「わたし鯛焼きを3分の1と3分の2に分けるのが得意なのよ」

「不公平な分け方にする気か!? おまえが3分の2食うってか」

答えずに愛ちゃんは鯛焼きの皿に手を伸ばす。

きれいな手できれいに鯛焼きを割る。『サクッ』という気持ちの良い音がする。

本当に愛ちゃんは鯛焼き割りが得意だった。鯛焼きがきれいに3分の1と3分の2になった。

それから彼女はアツマくんに笑いかける。イタズラっぽい笑顔。この上なくキュートな笑顔。

「3分の2は、アツマくんよ」

「へ?」

「鈍いわねー。どこまで行っても鈍いのね」

3分の2の方を持ち、私から見て愛ちゃんの左隣のアツマくんに寄せていき、

「3分の2の方は、あなたにあげるに決まってるでしょ。一昨日も昨日も休日出勤だったんだし、エネルギーを補給したいでしょうから。ジャンボ鯛焼きはエネルギー補給にうってつけだわ」

穏やかで優しい表情。そして、穏やかで優しい声。愛ちゃんの愛情。

照れくさそうに愛ちゃんの彼氏が3分の2になった鯛焼きを受け取る。

鯛焼きを食べる前に言わなきゃいけないコトがあるわよね?」

「……」と、少し目線を下げる愛ちゃんの彼氏。

「それを言えるまで鯛焼き食べちゃダメよ」

まだ照れくさそうなアツマくん。

20代後半の私から見れば23歳のアツマくんのテレテレと照れた表情はとっても可愛らしい。

ようやく、

「あんがと。」

と、大きい方の鯛焼きを提供してくれた愛ちゃんに感謝。

「よくできました。花マルよ、アツマくん」

「おれは小学生ではない」

ツッコミつつも鯛焼きを口に持っていき、頬張る。

 

「美味しかったです。ありがとうございます、梢さん」

アツマくんから感謝のコトバ。律儀だ。

隣の愛ちゃんも鯛焼きを食べ終えていた。

「流石に名店の鯛焼きだけありますよね。クドくない味わいだった」

彼女はそう感想を述べる。

そしてそれから、

「さて、と」

と言い、隣の彼氏に流し目を送り、

「ねぇ、アツマくん」

「なんじゃいな」

「膝枕」

「はぁ!?」

「膝枕して……ってわたしが要求したら、どうする?」

「するのか、しないのか。どっちなんだ」

「しないわよ。でも……」

どこからともなく出てきた某ポケットモンスターのぬいぐるみを右手に掴み、アツマくんの胸に当てる愛ちゃん。

今年が辰年だからドラゴン系ポケモンのぬいぐるみなんだろうか。

彼氏の胸にぐぅーっと押し付け、それから胸をグリグリしていく。

またもやとんでもなく可愛らしい仕草。

同性の私でも胸がときめくぐらいの愛ちゃんの仕草。

「アツマくん、痛くなんか無いわよね? これが今日のわたしのスキンシップよ」

「こら、梢さんの前で『スキンシップ』とか言うなや」

ツッコミの彼にいっさい構わず、

「これドラゴン系のポケモンですけど、ドラゴンといえば、中日ドラゴンズ

と超アクロバティックに話題を変化させ、

「梢さんは立浪和義という人間についてどう思われますか?」

と振ってくる。

「野球に関してはニワカだからなー、私」

「すみません、衝動的にプロ野球のコトに触れましたけど、衝動的過ぎましたよね」

「愛ちゃんは横浜DeNAベイスターズファンだよね」

「そうです。ドラゴンボールよりベイスボールです」

「アハハハ」

筒香が帰ってきてくれたんですから、立浪の中日なんかコテンパンですよ」

アツマくんが「ベイスターズに対してどこまでもポジティブだよな……。楽観主義というか」とツッコむけど、聞く耳など持たないかのごとく、

「今永もメジャーリーグで頑張ってますし。球界の中心は紛れもなく横浜DeNAベイスターズなんですよ」

「どんだけおれにツッコませたいのか……。おまえ大谷翔平日本ハムファイターズ出身だってコトぐらいインプットしてんだろ」

「大谷なんかどーでもいいのよ」

「おいコラッ」

ドジャースのユニフォームって昔の中日ドラゴンズにそっくり。大谷自体よりもそこが気になる」

「確か中日の方がドジャースをパクったんじゃ無かったか?」

彼氏のツッコミが不満なようで、右手で彼氏の左腕をつねっていく。

「肉体言語かよ。おまえってマジ単純だよな」

黙って愛ちゃんはアツマくんの左腕をつねり続ける。

きれいな手指だ。

 

× × ×

 

「梢さんは『西日本研究会』のサークル員ですけど、最近『西日本』に関して面白い情報とか入ってきましたか?」

愛ちゃんが訊く。

愛ちゃんに訊かれたから背筋を伸ばす。

「面白い情報を入手したというよりも」

私は、

「最近はね、西日本の美術館をリサーチするのが私の中でブームなの」

と言う。

「美術館!!」

愛ちゃんの眼がきらめき始める。

「具体的には、どんな!?」

中四国に面白そうな美術館があって。岡山の大原美術館とか、徳島の大塚国際美術館とか」

「あ、確か大塚国際美術館の『大塚』って大塚製薬の――」

「良く知ってたね。流石は愛ちゃん」

ここでアツマくんが、

大塚製薬と徳島になんの関わりがあるんだ?」

と疑問を。

「それを説明するのも私の役目だね。長い説明になっちゃうかもだけど」

「是非説明してください梢さん。気になります」

そんなふうに言う愛ちゃんの瞳はキラキラ。本当に美少女。もっとも『美少女』ってのは私から見てのコトで、もう彼女もハタチ過ぎているんだけども。

「脱線してる気がするぞ。美術館の話だったろ? 大塚製薬とか、オロナミンCじゃねーか」

「アツマくんは黙ってて!! あと、オロナミンCに言及しないで」

オロナミンCに言及して何が悪いってんだ」

「わたしの中ではオロナミンC読売巨人軍が容易に結びついちゃうのよっ!!」

アンチ巨人の発動かよ」

「読売にアンチも何も無いわ。読売という球団を他の5球団が如何に打ち崩すのかがセントラル・リーグの本質なの」

「まーた、とんでもない発言をする……」

「とんでもなくなんか、ない!!!」

 

……面白過ぎるっ。