【愛の◯◯】校内放送の覚悟のススメ

 

「はーーーーーい!!!

 中川紅葉(なかがわ もみじ)だよん。

 今日は金曜日、『ランチタイムメガミックス』はわたしが担当。

 昨日は別の子が担当で、わたしが喋るのは水曜日ぶり。

 昨日は明日『ランチタイムメガミックス』で喋るのが待ち遠しかった。ほんとうに待ち遠しかった。

『ランチタイムメガミックス』の主導権はわたしが握りたいんだ。

 

 ところでっ。

 

 この番組名『ランチタイムメガミックス』なんだけど、カタカナ12文字で、長いよね。

 略称がどう考えても必要なんだよ。

 まあ、『ランメガ』とか? あるいは、6文字で『ランチメガミ』とか?

 

『ランチメガミ』かぁ。

 

 ランチ『メガミ』と略すからには、わたしたちパーソナリティは全員『女神(メガミ)』ってワケだよねえ。

 週刊少年マガジンの漫画で『女神のカフェテラス』っていうのもあるけど……。

 

 ねぇ、トヨサキくん。

 わたしの斜め向かい側の席でボーっとしてる、本来はアシスタント役なはずのトヨサキくん。

 キミは、何かご意見は無いの??

 

 ……そんな風にキョトンとしちゃダメだよ。

 

 わたしは長ったらしい番組名の略称についての意見を求めてるの。どーしてなんにも意見くれないのかなぁ。

 

 ……いや。

 新入生ボーイのキミには酷(こく)だったかもね。

 なんか怒るような感じになってゴメン。少し厳しく当たっただけ。

 下級生にパワーハラスメントめいたコト言うなんて、お昼ゴハンも美味しくなくなっちゃうよね。

 トヨサキくんとリスナーの皆様にお詫びします。

 

 ……よしっ。

 

 気持ちを新たにして、本日の1曲目!!

 GOING STEADY!!

『BABY BABY』!!!」

 

× × ×

 

「名曲だったねー。

 斜め向かいのトヨサキくんは、『なんだこの曲。初めて耳にするぞ。もしかしておれの産まれる前の楽曲なんじゃ無かろうか』と今にも言いたげな表情だけど。

 

 違うの??

 あー、首をブンブン振りまくるってコトは、『そーゆーコトは思っておりません』と。

 かわいいね。

 ……今後もキミには、わたしたちのカオスな選曲につきあってもらうよ。

 カオス、って言うのは、2000年代とか1990年代とか、わたしたち世代がリアルタイムで聞いてるワケも無い楽曲がバンバン流れるってコト。

 コレね。

 わたしら放送部員の趣味嗜好も反映してる選曲で。

 そしてその趣味嗜好は代々の放送部OG・OBから引き継いだモノで。

 わたしらの顧問の先生だって、リアルタイムガチ勢だった90年代やゼロ年代の曲には思い入れあるワケだから。

 そういったモノが混ざってるの。混ざり合うから、懐メロの比重が大きくなっちゃうの。

 トヨサキくんにはカオス選曲にどこまでもついていってもらうから。

 これが……わたしからの『覚悟のススメ』。

 

覚悟のススメ』って漫画知らない?

 またもや首をブンブン振りまくってるからキミは知らないんだね。

 昔の名作漫画だよ。少年チャンピオン的な。

 そして『覚悟のススメ』の作者は他にも『シグルイ』だとかヒット作を連発してて……。

『誰がどう考えても天才漫画家だよね』って偉いヒトがおっしゃってました。

覚悟のススメ』。

 作品名を憶えて帰ろうね……。」