【愛の◯◯】カワイイけど弱々しい梢さんを……

 

東本梢(ひがしもと こずえ)さん。

アツマくんを介して知り合った、20代後半の女子大学生。

なぜ20代後半で女子大学生であるのか。

それは……人生いろいろ、ってこと。

いろいろな『ルート』があるってこと。

 

さてさて。

わたくし羽田愛は、梢さんをマンションへと招いているのである。

アツマくんはもちろん出勤中なので、梢さんと2人きりな平日の午前10時台だ。

わたしは2人ぶんのコーヒーをダイニングテーブルに置く。梢さんは椅子に着席する。

わたし側の卓上に置かれていた本に梢さんが注目して、

「『キャッチャー・イン・ザ・ライ』。……訳せば、『ライ麦畑でつかまえて』だよね」

「読んだことあるんですか!? わたしは、村上春樹が訳した、この『キャッチャー・イン・ザ・ライ』が好きで――」

「ううん。読んでない」

控えめに首を振る梢さんは、

「ゴメンね。愛ちゃんの期待に応えられなくて」

……あれっ?

梢さんの目線……下向き。

 

× × ×

 

テンション、低い。

コーヒーを飲んだらテンションを上げてくれるかも、と期待したが、期待は外れてしまった。

梢さんがダウナーだ。

小さく見える。

彼女の身長は166.5センチで、わたしよりちょうど6センチ高い。

なのに、わたしと同じぐらいの背丈に縮んじゃってるように見えちゃう。

 

「えーっと」

打開策を手探りするわたしは、

「今日は、『西日本研究会』に関するネタは、なにか用意してないんですか? わたし、梢さんが『西日本研究』の成果を話すのを聴くのが、いつも楽しみなんですよ」

と言ってみる。

先日は、『徳島県では近畿地方のテレビ局が観られる』という話をしてくれた。

その話が面白かったから、テレビ大好きっ子の利比古との雑談の中で話題にしたら、

『テレビ界隈では有名なことなんだよ、お姉ちゃん』

と言われた。

「どうですか? 西日本各地のテレビ事情のことだとか……実はわたしの弟、テレビ関連のことにすごく好奇心を示すんですよ。梢さんが提供してくれる西日本のテレビ情報を持ち帰って、弟に話したら、きっと喜ぶ……」

振ってみた。

だけど、梢さんの反応は、鈍かった。

いや。鈍いどころじゃない。

わたしの喋りが、耳に入ってないのかも……??

 

ひとことで、『らしくない』。

絶対になにかあるんだわ。

なにか抱えてるモノがあるのよ。

20代後半なのに、大学生。

葛藤もあれば、軋轢も……!

 

「すみません、梢さん。わたし、少し喋り過ぎた」

そう言ったら、

「謝る必要なんて、無い。私が、不甲斐ない状態なだけ」

と、消え入るような声。

わたしは、背筋を伸ばして、

「つらかったり、するんですか?」

と柔らかく、問う。

でも、なにもコトバが返ってこなかった。

だから、わたしは椅子から立ち上がった。

弱々しく座っている梢さんの間近に立つ。

梢さんにオトナのお姉さん的な雰囲気は微塵も感じられない。わたしが間近に来たことで幼さが増したようにも見える。

弱く幼い彼女の顔つきがカワイイと思ってしまった。

だけど、カワイイと思うだけじゃいけない。だから、彼女の右肩にぽん、と右手を置いてみる。

弱々しさに包み込まれてしまった彼女を見下ろして、

「なんでも言ってくださいよ。わたしと梢さんしか居ない空間なんだから。」

と、励ますように言う。

「……」と梢さんが唇を噛む。

「見るからにツラい状態なんだと思うんだけどなー」とわたし。

「……」と依然無言ながらも、彼女の目線が少し上昇した。

「わたしに甘えたって、だれも見てませんから♫」

「愛ちゃん……」

「女子同士なんだし」

「……優しいんだね」

「この状況下だと、優しくするのが義務です」

「言い回し、面白いね」

「えへ」

「分かった。ダメダメな私、受け止めてほしい」

やや持ち直し、苦笑い混じりの顔になり、

「受け止めてほしいんだけど……その前に。私、おなかがすいちゃったの」

と、梢さんは。