【愛の◯◯】サークル部屋に拘束され続けるおれ

 

ラッキーなことに、今日は研修がお休みだった。

なので、大学の学生会館に向かうことにした。

 

おれよりも先に、ムラサキと茶々乃(ささの)さんが入室していた。

ふたりに『研修お疲れ様です~』と言われて嬉しかったし、ふたりと雑多な話題でお喋りができて楽しかった。

ムラサキはますますJPOPに詳しくなっているし、茶々乃さんも児童文学について幅広い知識を持っている。

頼もしい下級生である。

 

本当に頼もしい下級生のふたりとずっと過ごしたかったのだが、非常に残念なことに、11時の手前で、2限の講義を受け終わった八木八重子が、サークル部屋に割り込んできやがった。

入室するやいなや、おれをイジってイジめてくる八木。

これだから、八木は……。

 

× × ×

 

喋るだけ喋り倒して八木は出ていった。

悲しいかな、ムラサキと茶々乃さんも、昼から予定があるので……と、正午になると部屋から去ってしまった。

つまり、部屋に独(ひと)り取り残されてしまった……というわけ。

 

どーすっかな。

ニッポン全国お昼時(ひるどき)だ。

ハンバーガーでも買いに行って、戻ってくるか……といったんは思ったんだが、おれはちょっとこの部屋にマクドナルドやモスバーガーの袋を持ち込み過ぎなんじゃないか?? ということも思っちまった。

たまには、別の食い物も。

『牛丼とかにすっか……吉野家でも松屋でもいいんだが』と思い、外に出ていこうとした、そのとき。

リズミカルなノック音が聞こえてきた。

……もしや。

『彼女』、なのか??

 

× × ×

 

「……梢さんでしたか」

「そうよ、東本梢(ひがしもと こずえ)。アツマ君より年上なのに、アツマ君より下級生」

「自己紹介する必要……あったんですか」

「だって、約半年ぶりの登場なんだし」

「だっダメですよ、『約半年ぶりの登場』とか言っちゃあ。メタフィクションになっちゃいますよっ」

「ダメなの? メタになったら」

「……」

困ったぞい。

梢さんの訪問で、昼飯を買いに行く機会を、喪(うしな)ってしまいそうだぁ。

苦しくも、おれは、

「梢さん……。おれ、腹が減っていて」

「え」

「それで、買い出しを……」

「アツマ君。きみって――、きみのカノジョに、お弁当を作ってもらってるんじゃないの?!」

ぐぅ。

「そ、そりゃあ、たまには……作ってもらってますけども」

「なぁんだ」

「……」

「もっとカノジョに、おねだりしてみればいいんじゃない??」

「お、おねだり、って」

「積極性を見せなよ。『もっと弁当作ってくれ~~!! できれば毎日がいい!!』みたいに」

ぐぐ……。

「その……あいつにも、いろいろと事情みたいなものがあって、あんまり負担をかけさせたくないんですよ」

「あーら」

おれの精一杯の抵抗に対し、いつの間にか椅子に腰掛けていた梢さんが、長い脚を組みつつ、

「案外、優しいんだ。自分のカノジョに」

「『案外』は、余計ですよ」

「ほーっ」

不敵な笑いの梢さん。

立っているおれの上半身を、梢さんはジットリと見つめてきたかと思えば、

「話をガラリと変えてもいいかな?」

「はいっ!?」

「私、『西日本研究会』ってサークルに所属してるじゃん?」

「そ、それがなにか」

島根県西部に興味があるんだよね」

「なぜに!?」

石見国(いわみのくに)だよ。世界遺産もあるんだよ。石見銀山。知らない?」

世界遺産があるから、興味を??」

世界遺産だけじゃないの」

「というと」

「話し始めたら、3時間は話し続けちゃうけど――いいかな」

「3時間!? そんな」

「ダメ~??」

「ちょ、ちょ、ちょっと待ってください」

「フフッ……」

「……『腹が減っては戦はできぬ』ってことわざ、ありますよね」

「あるね~~♫」