【愛の◯◯】妬いて妬いて妬いて……。

 

仕事が休みだったので、邸(いえ)に愛と一緒に「プチ帰省」した。

「プチ帰省」なんだけれども、本日は邸(いえ)に招待している女性(ひと)がいて――。

 

× × ×

 

「愛」

「なあにアツマくん」

「もうすぐ14時だ。梢(こずえ)さんがやって来る時間だ」

「……そうね」

「コーヒーを飲むのは、梢さんが来るまで我慢な」

「……そうね」

珍しく同じ相槌を繰り返した。よく見れば視線は下向き。あれか? ナーバスってか??

「なんでナーバスみたいになるかな」とおれ。

「ち、違うわよ。ナーバスじゃないわよ」と愛。

「梢さんが訪ねてくるのがそんなに不安(ふあん)か。それとも、不満(ふまん)か?」

「む、ムダに上手いこと言うんだから」

「安心しろ☆」

「な、なにを。サッパリ意味が分からないんですけど」

「……」

「アツマくんっ……」

答えてやらない。

狼狽えてはいるが今も素晴らしく美人な愛の顔面を、そっと見つめるだけだ。

 

× × ×

 

梢さんが入ってきた。

「ヤバくない!? きみのお邸(やしき)。完全にハイクラス国民なお住まいじゃん」

「よく言われます」

「上級国民~~」

「羨ましいっすか?」

「そりゃもう」

彼女は天井を見上げて、

「なに、この広々とした空間。阪神間(はんしんかん)に住んでるブルジョワでも、こんな空間は持ってないんじゃないの」

と感嘆。

梢さんは「西日本研究会」のサークル員だから、「阪神間」というワードが出るのである。

 

さて、いよいよ(?)、愛が待機しているソファまで向かって行く。

「おーい愛、梢さん来てるぞー。挨拶しろ」

ゆるりと愛は立ち上がる。

不必要に思えるぐらいマジメな顔つきで、梢さんを見つめる。

そして、

「羽田愛です。普段は、そこのアツマくんと一緒に暮らしています」

と、決然とした声で挨拶。

チカラが入りすぎてねぇか?

「知ってるよ」

梢さんは応答し、

「東本梢(ひがしもと こずえ)。よろしくね。遠慮なく『梢さん』って呼んでね♫」

「分かりました」

分かりました、と言ってから、愛は勢いをつけてソファに着座した。

おれは愛の真向かいのソファに着座。

しかし、

「自分の彼女の横に座ってあげないの?」

と言いながら、梢さんが……おれの、真横に。

左腕で頬杖をついて梢さんは、

「すごくカワイイ子で、びっくりしちゃった」

と、オトナの女性特有の余裕アリアリな抑揚で言う。

すぐに、愛が、

「それは、わたしのことを言っているんでしょうか?」

とやり返す。

「今この空間に、私とあなた以外、女子は居ないじゃないの」

と梢さん。

「……」と愛はいったん口をつぐむが、

「梢さんこそ、わたしより10倍オトナっぽいし、わたしより背が高くてスタイル良いし、脚が長いからパンツルックも似合ってるし」

と言って、空気を一気に不穏なものにする。

「おいおい愛よ、初対面のヒトにいきなりそういうこと言うなんて、少しおまえらしくない――」

アツマくんは口を慎んで

オイッ。

「前に言わなかったかしら!? わたし」

「どんなことをだよ」

「梢さんぐらいの身長が欲しかったのよ。166センチか167センチぐらいの身長が。それぐらいの背丈があれば、ルックスだけじゃなくてスタイルでも自信持てたのに」

オイオイッ。

どこからツッコめばいいのか……皆目見当がつかない。

不穏な空気も和らげたかったのだが、不意に、おれの右真横から、梢さんの笑い声が聞こえてきた。

顔をしかめる愛が眼に突き刺さる。

「愛ちゃんって、見た目だけじゃなくて、中身もカワイイのねえ」

いけません梢さんっ。それは火に油を注ぐんです。そういう発言は挑発と認識されて、愛の不機嫌を増幅させるんですっ。

緩衝材……緩衝材は……無いのか!?

「アツマくん……わたし、しばらくのあいだコーヒーを淹れてくるわ」

愛が腰を浮かせてしまった。

いかんですよ、愛ちゃん。キミ、ダイニング・キッチンに引きこもりたい魂胆なんでしょ。

ここでなぜか梢さんがおれのほうに身を寄せてきて、

「残念ね、私の所属してる『西日本研究会』での研究成果、彼女に伝えたかったのに」

と、ささやく素振りで、言う。

愛が両手の拳を握りしめている。