【愛の◯◯】報告を 要求したのが 失敗で

 

「昨日からあすかちゃんが利比古に対してツンツンしてるんだって」

「攻撃的な態度取ってるってことか?」

「そうみたいね。『わたしの作った夕食ホメてくれなかったら、今から24時間口(くち)きかない!』って言われたから、やむなく夕食のおかずを絶賛してあげて、それで交流の断絶は回避できたみたいなんだけど」

「依然として尖った態度は取り続けてる、と」

「そういうこと」

「あすかのヤツを懲らしめたほうが良いんだろうか」

「どうやって?」

「……邸(いえ)に行く」

「あなた社会人なんだから、そう簡単には邸(あっち)には行けないでしょ」

「そうではあるがだな……」

「わたしから、それとなくヒトコト言っておくわ」

「どっちに?」

「どっちにも」

難しい顔になるアツマくん。

「なによその顔。あすかちゃんにお説教するわけじゃないんだから、わたし。あの子にするのはお説教じゃなくてアドバイス

食べ終えのお皿に彼は目線を落として、

「愛」

「なーに?」

「今度おまえが邸(あっち)に行くとき……」

「行くとき?」

「あすかに、料理を教えてやってくれ」

「あ~」

「おまえがあいつに教えたら、あいつの料理の腕前はグーンと上がるから」

確かに。

言えてる。

彼は食器類を持って、流しに運ぶ。

それから、じゃぶじゃぶと食器類を洗い始める。

わたしはそんな彼をまったりと眺める。

 

× × ×

 

「風呂にも入ったし飯も食った。あとは寝るだけだな」

「なにを言ってるの」

「は??」

「9時になったばかりじゃないの、9時に」

「く、9時になったからなんだよ」

「寝るにはまだ早いっ。夜9時に寝ていいオトナは、このブログの管理人さんだけっ」

「いや意味わかんねえ」

「すっかり恒例になった『読書タイム』は今日は無しだってことは、今朝の時点で決めてたけど」

「??」

「読書タイム無しの代わりに、あなたに『レポーター』になってもらうわ」

「なんじゃそりゃあ!?」

「リアクションが派手過ぎるわよ。気をつけなさいよ」

「レポーターってなに」

「今日の報告。1日過ごした中であったことを」

「あったこと……」

「何かしらあったでしょ。仕事場でお皿を3枚も割ってこっぴどく叱られたとか」

「イヤそれは無い無い」

「叱られなかったのなら――、仕事場に知り合いが来店したとか。例えば、葉山先輩。センパイはあのお店の常連でしょ?」

「葉山も来なかった」

 

……。

 

「社会人の1日にしては平坦過ぎない?? 本当になんにも無いってわけ」

トボけたふうなアツマくんは、こめかみを右人差し指でポリポリと掻いて、

「仕事終わりがいつもよりも早くて、夕方5時前には上がれたから」

うんうん。

そのあとで、どうしたのかしら?

「母校のキャンパスに行って、サークルに顔出ししようかなって思って」

それで??

「で、学生会館に行ったんだが、サークル部屋に行く寸前に、とある女子学生に呼び止められて」

……え??

女子学生??

とある、女子学生??

トボけた苦笑のアツマくんは、

「なあ、愛よ。いったいだれに出くわしたと思う?」

 

……。

もしかすると。

 

「……梢(こずえ)さん?」

答えると、彼は直ちに、

ビンゴぉ~~~

とオーバーな声……。

 

「……東本梢(ひがしもと こずえ)さん。

『西日本研究会』っていう気宇壮大なサークルの所属。

 97年度産まれで、あなたの3つ上。

 だけど、入学したのがあなたの2年後だったから、今、まだ3年生……。

 あなたの提供する情報によると、ルックスは別として、166センチか7センチのスラリとした体型で、わたしよりだいぶ脚が長く……」

「オイオイ。

『愛より脚がだいぶ長い』なんて情報、おれは提供した憶えなんかねーぞ?」

う・る・さ・い!!

「エーーッ」

長いったら、長いのよ。あなたも、否定しないでしょ」

「しない」

くやしい……

「おっ」