【愛の◯◯】カフェテラスで無くなる恥じらい

 

朝飯は食ったが眠気の残っているおれに、

「なにボヤーンってしてるのよ、アツマくん!!」

と愛が怒鳴る。

「朝から怒鳴るな。せっかくステキなエプロンしてるのに台無しだ」

「なななっ」

ステキなエプロン姿の愛が右手にチカラを込めてしまう。

「お〜い、余分なチカラを込めるもんでも無いぞ〜」

「わ、わたしっ、右手で握り拳(こぶし)作ってアツマくんにグーパンチするとか、そんな意図は」

「意外だな。そんな意図があるとてっきり思ってたんだが」

「あああああっ。もうっ」

朝から激し過ぎる愛は勢い余ったのかダイニングテーブルに両手を突き、

「確認しておくわよ!!」

「何を」

「今は、日曜日の朝!! 今日は、日曜日!! たとえ、ブログが更新されるのが日曜ではなく月曜だったとしても!!」

「あーなるほど」

おれは、

「今日が日曜日でないと、辻褄が合わんもんな」

「そーよそーよ、そういうコト。郵政博物館も国立科学博物館も月曜休館なんだもの」

郵政博物館。

国立科学博物館

おれと愛が本日向かう予定の施設。

すなわちデート場所だ。

 

× × ×

 

押上駅で降りた。

墨田区も滅多に来るコトは無い。

しかし、郵政博物館があるのでやって来た。

前を行く愛の背中を見ながら道を進んでいく。

「オレンジ色……か」

「え? オレンジ色がどうかしたの? アツマくん」

振り向く愛に、

「今日のおまえ全体的にオレンジ色を基調としたコーディネートだろ」

「あー、確かにそうね」

オレンジ色コーデに染まる愛が背伸びをするようにして、

「可愛いって思っちゃったんだ、あなた☆」

ウルサイ。

セリフの最後に星マークを付けるな。

まったく。

 

× × ×

 

そして、おれと愛は郵政博物館を満喫し、上野に移動し、国立科学博物館も満喫したのだった。

 

どう満喫したのかを端折るのは完全にオトナの事情だ。

 

× × ×

 

「博物館を2つハシゴするのも良いものね〜〜」

「2倍楽しめたな」

「2倍楽しめたのならば」

クルリと愛が振り返って、

「元々あなたには帰ってから4000字の感想文を書かせるつもりだったけど。8000字でも良いわよね?」

「バカ言え。8000字の感想文なんて書いてる余裕あるワケ無い。そもそも8000字にもなったら最早感想文じゃ無くなるだろ。長めのレポート文かよ」

むううううぅ〜っ、と愛がむくれていく。

完全に想定通り!!

「分かった分かった。8000字の代わりにコーヒー何杯でもおごってやるよ」

 

で、カフェのテラスでマッタリとする。

正確に言えばマッタリとしているのはおれの方だけで、愛の方は立て続けにブラックコーヒーを2杯飲み干し、早くも3杯目に手をつけ始めている。

忙しないヤツだ。

「なあなあ」

おれは忙しない愛に、

「さっきまで国立科学博物館に居たワケだが……おまえとカフェインの関係は、どうやっても科学的には分析できない気がするんだが」

カチャリとコーヒーカップを置いた愛は、

「それはあなたが文系3教科だけで大学入試を受けたからよ」

「なんだぁ? 完全文系人間だからってコトか?? おまえにしたって今の大学は私立文系で、共通試験も受けるコト無く……」

「あなたとは違うのよアツマくん」

「どんな点でだっ」

「あなた高校3年生の時に数学も理科も履修しなかったでしょう? あなたが私文クラスだったコトは当然記憶してるわ」

「ぐ……」

「それに対して、わたしは高3に上がってからも数学も理科もバッチリ履修してた」

「それは通ってた学校の方針の違いで……」

「偏差値が30ぐらい違ってたもんね☆」

愛さん。

生々しい数値を出してこないでください。

それと、語尾に星マーク付けるのは程々にして。

品性って漢字2文字、分かるよね。

「あなたが高校2年の時とか、ずいぶん理系科目で苦しんでたわよね」

「確かにな。苦しんだな。見かねたおまえが、中等部の3年だったにもかかわらず、おれに数学や理科の勉強を教えてくれたりしてた」

「偏差値が30違うから進度も丸っきり違ったのよね」

「余計なコトばっか言いやがって……」

右腕で頬杖を突いてカフェテラスの外を眺め、愛の口ぶりの余計さをやり過ごそうとする。

そんなおれの耳に、

「中3の頃のわたしって、まだ、アツマくんを、『名前で呼ぶ』コトができてなくって」

という声が届く。

ノスタルジックな話をしやがって。

「だから、『あなた』とか『あんた』とか二人称だけでアツマくんとコミュニケーションしてて。2学年上のあなたに勉強を教えてる時もそうだった」

おれは上野公園の新緑の木立(こだち)を眺めながら、

「昔話はどこまで続くんだー?」

「当分続くわ」

「おいおいっ」

「こういうデートの機会って貴重なのよ。あなたは社会人で、これからもっともっと忙しくなってくるでしょうし」

「貴重な機会だから、ガキだった頃の思い出話をするってか?」

「中等部までのわたしは、まだあなたに強く惹かれていく前で――」

「こ、コラッ!! おれの言うコトも聴かんか」

「あなたをようやく『アツマくん』と呼べたのは、高等部に上がってから」

止まりそうにない愛の語り。

どうしようも無くなってくる。

どうしようも無くなってくる帰結として、

「高等部に上がってから、見る見る内にあなたに惚れていって……。ホントの恋ってそういうモノなのよね。一気に好きになるの。あなたも実感してたでしょう? わたしが一気にあなたに惹かれていって、恋するキモチが昂(たかぶ)っていってたのを」

「愛よ。恥じらいの無い長ゼリフは禁止だ」

「ええぇ〜〜」

「幾らカフェテラスにおれたちしか来てないからって……」

「だったらそれは都合が良いってコトでしょ!?」

「よ、良くねぇよ、むしろ逆だ」

「なーにが逆なのよっ☆」

 

だから。

星マークの濫用はやめて。

ホントで。