【愛の◯◯】極限まで彼は焦らす

 

朝。

ホワイトデーの朝。

朝ごはんを食べ終えて、いつものように熱いブラックコーヒーを飲んでいるわたし、なんだけど、『あるコト』が気になって仕方が無い。

アツマくんがまだ『お返しチョコ』をわたしに渡してくれていないのだ。

『起きてすぐ渡してくれるのかな』とベッドの中で思っていたのに、肩透かしだった。

今は出勤の身支度をわたしの座るダイニングテーブル付近でしている彼。

焦らすつもりなの?

あなた、起きてから、ホワイトデーのホの字も言ってないわよね。

「アツマくん……」

控えめに呼び掛けて、お返しチョコのコトについて、それとなく探りを入れようとするのだが、

「やべっ、急がないといかん。早い時間帯の電車に乗って、早めに店に行ってないといかんのだ」

と、彼は玄関に進もうとしている。

まさか、今日がホワイトデーだってこと、気付いてないワケじゃ……ないわよね??

 

× × ×

 

お昼。

文学部キャンパスのカフェテリア。

侑(ゆう)と一緒に日替わりランチを食べつつ、

「アツマくんだけどね、今日がホワイトデーなのを少しも意識してないような素振りなの」

と愚痴る。

「意識してないってコトは無いんじゃない? きっとアツマさんにも考えがあるのよ」

侑のコトバにうろたえて、

「か、彼、そんなに思慮深いタイプじゃないし」

「そうかしらねぇ」

微笑ましそうな表情で侑は、

「焦らす理由があるんじゃないの?」

「どうしてそう思うワケ、侑は……」

そう問うと、ニッコリとして、

「わたしがアツマさんを尊敬してるから、かな」

 

× × ×

 

夜。

バスルーム。

浴槽にちゃぽん、と浸かっているわたし。

結局、夕ごはんの席でも、彼はホワイトデー関連のコトに言及することは無かった。

わざと焦らしてるんじゃなくて、そもそもカンペキに忘れてるんじゃないのかしら。

「それって、ちょっぴり薄情だわ」

独りで呟いてから、お湯に肩を沈めていく。

 

× × ×

 

「ずいぶんと長風呂だったな」

「長くお湯に浸かりたい気分だったのよ」

「なんじゃそりゃ」

苦笑いのアツマくん。

「……苦笑いするんじゃないわよ」

「お?」

彼からプイッ、と顔を背けて、

「もうすぐ9時。本日の『読書タイム』になるワケ、なんだけど」

と言い、

「本を読み始める前に、なにか、ないの?? ……あなたから」

と、それとなく促してみる。

「愛。おれは――」

「うん」

「おれは、今日の夜は、中公文庫の『日本の歴史』を読むぜ」

また肩透かしだった。

ムカつく。

「愛、おまえはなに読むんかね」

答えてあげない。

彼と視線を合わせないように努めて、ヘロドトスの『歴史』を棚から抜き取る。

 

× × ×

 

床座りで、彼に背を向け通しで読書し続ける。

日付が変わるまで3時間を切ってしまった。

ホワイトデーが終わってしまう。

アツマくん、カンペキに忘れているとしか思えない。

苛立ちが混じって、ときどき読書を一時停止する。

 

わたしから『詰めていく』べきかしら……と思い始めていたら、背後でガバリ! とアツマくんが立ち上がる気配がした。

驚いて振り返る。

彼がタンスに突き進んでいく。

タンスの小さな引き出しを開ける。

完全にノーマークの引き出しだった。

そんなトコロにチョコを入れてるワケが無い、って決め込んでいたから。

でも彼はその引き出しから、明らかにホワイトデー仕様の包装の箱を取り出した。

そしてわたしの間近に歩み寄ってきた。

そしてそれからドッカリとわたしの目前に腰を下ろした。

「はいよ」

と言って、彼が包装を解く。

「ひと口ぐらい食ってくれ。今日が終わっちまう前に」

驚きが大きくて、彼に眼を合わせるのを忘れ、「ありがとう」の言いかたまでも忘れてしまう。

彼に従い、かなり高級だと思しきチョコレートを1個つまんで、口に持っていき、味わう。

「おいしいか?」

彼は訊いてくるけど、「おいしい」と答える前に、

「どうして、ここまで引っ張ったの?」

と尋ねる。

「ギリギリまで、焦らして……」

と言い、少し目線を下げるわたし。

うつむくわたしの頭頂部に、彼の手が置かれる。

「ドタンバまで焦らしたほうが、喜びも増すかな、って思ったのさ」

「……焦らし過ぎよ」

「すまんな」

「たしかに、すごく嬉しいけど」

「オーッ」

「……もっと、ナデナデして。ここまで焦らしたペナルティ。もっともっと、わたしを嬉しくさせてよっ」

「オオーッ」