【愛の◯◯】3人寄れば超楽しいバッティングセンター

 

愛とアツマさんがふたり暮らししているマンションに来た。

ダイニングテーブル。例によって、愛はブラックのホットコーヒーを味わっている。わたしはホットレモンティー

「アツマさんが帰ってくるのは18時以降なのよね」

「待ち遠しいの? 侑(ゆう)」

「待ち遠しいわよ」

「慕ってるのね。リスペクト具合がちょっと謎だけど」

苦笑いの愛に、

「世界でいちばんアツマさんの帰宅が待ち遠しいのは、あなたでしょう? 愛」

と言って、突っつく。

「……」と愛は頬(ほほ)を染め、コホン、と咳払い。

「侑」

まだ照れの残る顔で愛は、

「サークルのことについて話しましょうよ」

「無理やり話題を変えたわね」

「『無理やり』じゃないっ」

「はいはい」

 

漫研ときどきソフトボールの会』。『ソフトボール』のほうに焦点を合わせて、春からの活動について意見を交わす。

男子を鍛えたい。

「同学年だと、脇本くんが鍛え甲斐ありそうだわ」

という愛のご意見。

対するわたしは、

「同学年なら、脇本くんより新田くんよ。サークル4年目に突入するのに、まるで進歩が見られない」

「侑ならそう言うと思った」

愛は微笑んで、

「新田くんのことになると、鬼になるのよねえ」

「なるわよ」

わたしは即答。

 

勢い余って、新田くんの悪口を言うことを重ねてしまった。

ソフトボールのことから遠く離れていく。

脱線を自覚しながらも、愚痴るのを止められない。

とうとう、「彼は漫画というものを舐めてるんだわ……」と、漫画家志望としての彼の『甘さ』に及んでいってしまう。

創作行為という営みに対する彼の認識がいかに甘いのか、ということを喋り続けてしまう。

一気に喋ったあとで、喘ぎながらミネラルウォーターが入ったグラスを口に持っていく。

ごくごく飲んで、グラスを乱暴に置いた、その瞬間に……インターホンが鳴り響いた。

 

× × ×

 

新田くんを口撃(こうげき)してのぼせ上がってしまったのを懸命に鎮(しず)めながら、夕食を食べた。

 

「わたしはコーヒー飲むけど、侑はなに飲む?」

「お茶。できれば、カフェインが入ってないお茶」

「分かったわ。冷蔵庫に爽健美茶があるけど、それでいいわよね?」

「うん」

わたしが頷くと、アツマさんが、

「おれも爽健美茶がいいなあ」

すかさず愛は、

「それなら、冷蔵庫から出して、侑のぶんもグラスに入れてあげなさい」

相変わらずパートナーに厳しい。

「アツマさん、夕ごはんご馳走してもらったんですから、わたしが爽健美茶出しますよ」

「優しいな、侑ちゃんは。どこのだれかさんと違って」

キッチンに立っている愛の殺気を感じ取りつつも、

「だってアツマさん、仕事帰りでくたびれてるでしょうし」

「じゃ、お願いするよ。ありがとな」

ダイニングテーブルの席から立ち上がり、ピリピリムードの愛を横目に冷蔵庫へ向かう。爽健美茶のペットボトルを出して、ピリピリしちゃっている愛の横に立って、グラスを2本用意する。

アツマさんの手前に爽健美茶を入れたグラスを置いてあげて、もう1つのグラスを持ちながら自分の席につく。ふたたびアツマさんと向かい合うかたちになる。

爽健美茶を飲む彼に視線を伸ばして、

「愛から聞いたんですけど。アツマさんはバッティングセンターに行くと、ホームラン級の当たりを連発するって。というか、ホームラン級の当たりしか出さないって」

彼は後頭部をぽりぽり掻きながら、

「そうでもないって。少しは、ホームラン級じゃない当たりも……」

なに謙遜してるのよあなた!! ホームランしか打たないでしょっ、バッセンだと

愛の大声をしなやかにスルーし、

「もしかして、侑ちゃんもバッセン行ってみたい?」

「はい!! 是非ともお供したいです」

「じゃあ今度、愛も連れて3人で行こうか」

そう言って、イライラしながらキッチンに立ち続ける愛を指さして、

「コイツも相当飛ばすんだぜ。見た目からは想像できないパワーヒッターなんだ」

ガッ!! と愛がキッチンを叩く音。

パートナーからの折檻(せっかん)など怖くもないアツマさんは、少しも構うこと無く、

「きみがどれだけ飛ばすのかも楽しみだな。サークルのソフトボール活動でも大活躍してるんでしょ? 愛のヤツ、きみのことを『右の強打者なの』って――」

背後から愛にポカポカ叩かれつつも、

「3人で行けば、絶対楽しいよ」

と言ってくれる、素敵なアツマさん。

わ~~~い。