【愛の◯◯】最初反りが合わなかったのは『同じ』だった

 

「すまないね、さやかさんと侑(ゆう)ちゃんには」

わたしと大井町侑(おおいまち ゆう)の前に立ってアツマさんが言う。

「おれがもう少し気をつけていれば、もう少しあいつのことをちゃんと見ていれば、事態を未然に防げたかもしれんかった……反省だ」

「くよくよしても仕方がないですよ」

言うわたしだった。

それに、

「くよくよするなんて、アツマさんらしくないと思いますし」

「さやかさん……」

「愛の看病はわたしと侑にお任せください。ふたりで看病するんだから、すぐに愛も持ち直しますよ」

そう言ってから、

「ほらほら。グズグズしてると遅刻しちゃうじゃないですか。アツマさんは仕事を頑張ってください」

と促す。

侑も、

「そうですよ。遅刻はダメです。時間は守らなきゃ」

苦笑いでアツマさんは、

「かなわないなあ」

と言って、

「だよな。時間を守るのは最優先事項だ」

と言って、バッグを持って、

「頑張ってくるよ」

と、玄関に向かっていく。

 

× × ×

 

「アツマさんってさ、侑のことは『ちゃん』付けにするよね。なんで?」

「わたしがお願いしたのよ。『さん』付けはイヤだったから」

「呼び捨ては?」

「呼び捨てする勇気が出なかったみたいで」

「あー、まあね」

それにしても、

「それにしても……わたしのことは『さん』付け、侑のことは『ちゃん』付けか。アンバランスだな、なーんか」

言った途端に侑がニヤつき目線になって、

「さやか、もしかして、あの男性(ひと)に『さやかちゃん』って呼ばれたいの?」

ぐ……。

「それは……ノーコメント」

「『ノーコメント』ってコメント、便利よね」

「さ、さっさと寝室行くよ!? 侑っ」

 

× × ×

 

ありゃー。

完全に夏風邪だな、これは。

若干季節外れな気もするけど、まだ残暑が厳しいんだし、やっぱり「夏」風邪だよね。

「流行性感冒じゃないから……さやかも侑も安心してね」

弱い声で愛が言う。

ダブルベッドの真ん中で非常にダルそうだ。

「風邪も流行性感冒なんじゃないの?」

ツッコミを入れてしまうわたしだったが、

「さやか、そういうのは後回しの後回しでしょう? 愛の看病を早く始めてあげましょうよ」

と右隣にいる侑に言われてしまった。

「そーだった、そーだった」

と言って、腰を上げて、

「といっても――なにから取り掛かればいいっけ、看病って」

と侑に尋ねてみる。

すると、

「あらら、風邪の看病の手順をさやかは知らないのね?」

と侑……。

「わ、悪かったねっ、知らなくって!!」

突っぱねざるを得なかった。

手順を知らなかったのが事実だったからだ。

わたしが風邪をひいたときの看病、母さん任せだったから……。

「アツマさんには、看病に自信のあるような口ぶりだったのに」

追い打ちをかける侑。

反発して、

「そう言うからには……侑、あんたはちゃんと『手順』が分かってるんだよね」

侑は即座に、

「ええ」

と首肯。

それから侑はゆっくりと腰を上げ、

「今日はわたしがさやかの先生役ね」

と言ってくる。

わたしは悔しくなる。

 

× × ×

 

だけど、侑はほんとうに手慣れていた。

侑についていけば、万事がスムーズに行くのだ。

食事・着替え・薬を飲ませるタイミング。

全てをテキパキとこなしていく侑。

 

食器洗いを終えたあとで、洗濯機置き場から戻ってきた侑に向かい、

「すごいんだね、あんたの生活力」

と言って、褒めてみる。

「生活力がすごいから、テキパキ看病ができるんだよね」

微笑みの彼女は、

「そうとも言えるかしら」

と、嬉しげ。

「かなわないな。負ける」

家賃の安いアパートでひとり暮らし。その上、生活費は全部自分で稼いでいる。

自分自身の温室育ちを思い知る。

だから、

「負けちゃう、どうしても」

と再度、サバイバル能力抜群の彼女に対してコトバを零(こぼ)してしまう。

「わたしと比べてしまってるの?」

比べるよ、そりゃもう。

黙って首肯。

「かなわないとか負けるとか、あなたは言うけど」

ダイニングテーブルの椅子に座る侑が、キッチンの流しを背にするわたしに向かって、

「わたしとあなた――案外『同じ』なんじゃないかな」

え?

『同じ』!?

『同じ』って、似てるとか、共通点があるとか!?

真向かいの彼女を思わず凝視。

微笑みを崩すことなく、

「どうしたのよ。一気に前のめりになって」

「お……『同じ』って、なに。どーゆーこと」

「『似たもの同士』って言っちゃったら、さやかは怒る?」

うろたえる。

うろたえる故(ゆえ)に、なにも言えなくなる。

「強気がデフォルトでしょ、わたしもあなたも」

強気が……デフォルト……。

「時には攻撃的になっちゃうぐらいに」

ん……。

「さやか? あなた、初めは愛と反(そ)りが合わなかったんだってね」

んん??

「な、なんでそんなこと知ってんの」

「愛が話した」

あ……愛。あんたって、マジで無責任……!!

「わたしも『同じ』なのよ。つい最近まで反りが合わないばっかりだった」

右手で頬杖をつき、微笑(わら)って、

「でも、一気に仲良くなった。大雨で濡れていた地面が、みるみるうちに乾くかのように」

喩えが的確だった。

わたしと愛の関係性も……『同じ』だったのだ。

大雨が降ったけど、あっという間に地面が乾いた。

懐かしい。

「――どうして下を向いてるの? さやか」

「感慨深かったからに……決まってるでしょ」

「決まってるのね」

「なっちゃうよ、センチメンタルに」

「あら」

「この気持ち、共有してほしい」

「そう……。それなら、してあげる」

「お願い」

「精一杯努力して共感するわ」

「アハハ……。律儀だね」