【愛の◯◯】ベタベタしたいの

 

アツマくんが帰ってきて、侑(ゆう)とバトンタッチした。

 

アツマくんも、いろいろしてくれた。

 

× × ×

 

キッチンから香ばしい香りが立ちのぼっている。

「チキンのクリーム煮なわけだが――昼はハンバーグ、夜はチキンと、肉が続いちまったな」

「別にいいわよ、2回連続でお肉なことぐらい」

アツマくんの立つ場所に歩み寄ってみる。

15センチ以上身長の高い彼の顔を見つめてみる。

「ありがとうね」

そう素直に言うことができた。

頭頂部に彼が手のひらを置いてくる。

とってもくすぐったい感覚。でも、嬉しい感触。

「侑ちゃんより先に気付いてやれたら良かったんだけどな」

「謝らないでアツマくん。わたし謝られるのイヤだ」

「そーかい。だったら、そうする」

「そうして」

頭頂部を撫でられる。

今にも抱き締めたくなる。

 

× × ×

 

「愛、コーヒーは?」

「今晩は飲まないわ」

「分かった。そーゆー日だってこったな」

「うん。そーゆー日」

 

「侑ちゃんが居てくれてて助かったよ」

「ホントね」

「お礼しなきゃな、おれも、おまえも」

「わたしは、大学に行ったら侑と会うから」

「ウム」

 

真正面に座っているアツマくん。

彼に対し、勇気を振り絞って、

「ねぇ……。移動しようよ」

「移動?」

「ソファの所に……行かない?」

「ダイニングテーブルじゃ、いかんのか」

「いかんのよ」

彼は小さく笑い、

「ソファのとこに行って、なにするんだ」

「……」

「おーい」

……ベタベタしたい

「ほほお」

 

× × ×

 

アツマくんはハンク・モブレーのCDをラジカセにセットして、再生ボタンを押す。

ブルーノートな雰囲気が醸し出される中、彼はわたしのそばに寄ってきてくれて、どっかりとカーペットに腰を落ち着ける。

とりあえずわたしはわたしの右肩を彼の左肩にくっつける。

「ははっ。――マジでベタベタしたいんだな、おまえ」

よりいっそうカラダの重みを彼に傾けていくわたし。

甘えたい。

「これは『ソウル・ステーション』だけど、ハンク・モブレーのアルバムだと他にも有名なやつあったよな?」

甘えたいから答えない。

「なんだよー。おまえなら認知してるだろー」

全力で甘えたいから答えてあげない。

 

× × ×

 

「音楽鑑賞したあとは、やっぱり読書だよな」

立ち上がったアツマくんが本棚に向かう。

「お、本が整理整頓されてる」

気付く彼。

そんな彼の背後にわたしは立って、

「侑が整理整頓してくれたの」

と言って、

「今日はなにを読むの? アツマくん」

と言って――、背中に両腕を回す。

「なんにしよっかねぇ」

「あなたが決めるまで――離さないよ」

「そーかいそーかい」

「離さないんだから。」

「ハハハッ」

「そんな笑い声出さないでっ」

「んーっと」

「決められないの? 決められるでしょ、あなたなら」

「よしっ」

「……決めたのね」

アントニオ・タブッキの『供述によるとペレイラは……』。これで行こう」

「素敵な趣味ね。流石はわたしのパートナー……」

「おー」