【愛の◯◯】強がりの中の強がりなのね

 

愛とアツマさんのマンションに招かれた。

 

玄関で出迎えてくれる愛。

なんだか違和感がある。

いつもの愛とは少し違う愛だ。

たとえば、

「エプロンがずれてるじゃないの」

「えっ!? ホント!?」

ホントよ。

「気付かなかったの?」

「……気付かなかった」

違和感が強まる。

大丈夫かしら、この子。

――違和感の例として、もう1つ。

「寝グセが、ピーンと伸びてる」

愛の前に接近して、指摘する。

「うそっ……。ピーンと伸びてるのは、どこ??」

「ここよ」

ピーンと伸びている髪の毛に触れてみる。

数歩後ずさりする愛。

そして、クルリとダイニング・キッチンのほうを向き、

「わ、わたし、お昼ごはん、早く作らなきゃ。正午はとっくに過ぎてるんだし」

と言い、トタトタとキッチンへ歩いていく。

その足取りを追いかける。

キッチンの上にはハンバーグのタネ。

ただ、完全な形にはなっていなかった。

「ま、待ってて、侑(ゆう)。すぐにハンバーグ、焼くから……」

「愛」

「な……なーに」

「ストップ」

「すす、ストップ!?」

「わたし分かっちゃった」

「な……なにを分かっちゃったのかな」

思わず苦笑いしてしまう。

まったく。

愛ってば。

「強がりね……あなたも」

「……侑!?」

「ハッキリ言うわ。調子が下向きなんでしょう、あなた」

 

どうしてわかるの……

 

「女同士の直感。それと、身だしなみの崩れぶりを見て」

「……」

視線を床に落として沈黙。

悔しさもあるんだろうけど、恥ずかしさのほうが大きそう。

「愛、あなた――去年調子を大きく崩したから、ときどき『ぶり返す』ことがあるんでしょう。くたびれちゃってるのね、今?」

うつむきを持続させて、

「侑の言う通り……。たまに、くたびれちゃう。侑が来てくれるから、張り切ろうと思ってたのに、よりによって、病み上がりの不安定さが……出てきちゃった」

「ハンバーグの続き、わたしがやってあげるわ」

「で、でもっ!」

「反発しないの。きっと今のあなた、ハンバーグを焼いても、焦がしちゃう」

うつむいたまま、口を閉じ、右手を握りしめる。

「エプロン、ちょうだいよ」

逸れる眼。

強がりの中の強がりね……。

 

× × ×

 

恥ずかしそうにエプロンを脱いで、手渡ししてくれた。

「任せて。ハンバーグ焼くぐらい、なんてことないんだから」

そう言いつつ、素早くタネの残りをこねる。

フライパンを見やりつつ、

「休んでなさいよ」

と言ってあげる。

棒立ちの愛は、

「わたし……侑がハンバーグ焼くとこ……見てる」

「なにバカなこと言ってんの」

「ゆ、侑っ!!」

「どうして、頼ったり助けを求めたりが、こんなに下手なのかな」

「侑っ……」

「落差があるわよね」

「落差……?」

「普段は、あんなになんにもできるのに、イザとなったら、なんにもできなくなっちゃう」

困惑の表情。

「どう考えても他人に寄りかからなきゃいけない状況なのに、自分ひとりで冷静に対処できるって勘違いしちゃってる」

さらに困惑。

「図星なのね」

プイ、と眼を背ける。

液晶テレビの向かいのソファへと歩いていく。

ソファのそばで足を止める。

ヘナヘナと腰を落とす。

カーペットに両膝(ひざ)を引っ付けて、うなだれる。

よしよし。

『大丈夫だから。わたしが、いろいろしてあげるんだから』

そう内心で呟き、コンロの火をつけて、フライパンを温める。