【愛の◯◯】あなたの温(ぬく)もり、あなたの優しさに――100点満点。

 

アツマくんもわたしも、午後に講義がないがゆえ、月曜の昼下がりにもかかわらず、在宅している。

 

大きなリビングでくつろいでいると、いきなりアツマくんが、

 

「洗濯物畳んでおいたぞ」

 

と言ってきたから、超ビックリ。

 

「え……畳んだ……って……干してあったの、取り込んでくれたの」

「ああ」

「……」

「どーしたよ」

「わたしやあすかちゃんの洗濯物とか……混ざってないわよね」

「んなわけあるか」

「わ、わたしやあすかちゃんの下着とか……混ざって……」

「バカいうな」

「そっ、そうよね、男物(おとこもの)だけ、取り込んで、畳んでくれたのよね」

「そういうこった」

「――どういう心境の変化?」

「――学習したんだよ」

「学習?」

「先週の金曜日のことがあったから――反省して」

 

そっか……。

 

「すごいな……アツマくんは」

「どこもすごくねーよ」

「すごいよ」

「はあ…」

「す、すごいったらすごいのっ!! わたしがすごいって言ってるんだから、もっと嬉しそうにしてよ、『はあ…』じゃなくって」

「おれは、やるべきことを、やったまでだ」

 

…アツマくんが、そんなことを、言うなんて――。

圧倒的な成長、ってやつ!?

 

× × ×

 

「…そういえば、金曜日にわたしが怒ってから、洗面所の水、いちども出しっぱなしにしてないよね」

「そう何度も何度も出しっぱにしねーよ」

「……『学習』?」

「そーかもな」

「よ、よしっ。そのちょーしよ、アツマくん」

「なにがだ」

「いまのアツマくん……すごく立派に見えるわ」

「おー、そこまで言うか」

「だらしないあなたも……それはそれで、好きだったけど」

「お?」

「きちんとするようになったあなたは……もっともっと、好き」

「ほお」

 

……なにリビングで彼に「好き」って言ってんだろ。

ふたりだけだからいいけど。

 

リビングではラチがあかず、

「う、上の部屋に、移動しましょーよ」

「なぜに?」

「リビングでこんなことやってると、茶番劇みたいだから」

「茶番劇? わからんな」

「とにかくわたしがダメなのっ!」

「……そうでございますか。

 で、部屋って、どっちの?」

「どっちが、いい??」

「おまえが決めーや」

「じゃあ……あなたの部屋。」

 

 

× × ×

 

「……なんだか、部屋の掃除も行き届いてる気がしてる」

「錯覚じゃね?」

 

とりあえず、テーブルの前に腰を下ろそう。

 

向かい側に、アツマくんがきて、

「そんで、なにがしたい?」

「……。

 夕方まで、あなたと、ここにいたい」

「それはわかってるが。もっと具体的には」

「そ、そうね、

 本棚とか…見たいかな」

「おれの本棚に、おまえが見て面白そーなもんは、あんまない気がするが」

「…そうでもないんじゃないの?」

 

ゆっくりと立ち上がり、

ゆっくりと本棚の前に移動。

 

本の背表紙を眼で追って、

「アツマくん……フォークナーの『響きと怒り』、読んだの?」

「読んだ」

「す……すごいわね、わたしには、とてもまねできないわ」

「オイオイ、どーしちまったんだよ、そんなこと言って。アメリカ文学の必修講義で『読め』って言われたから、読まざるをえなかったんだよ」

「そうだとしても」

「ったく……おまえがそんなんだと、こっちまで調子狂っちゃうぜ」

 

背表紙に眼は釘付けになっているけれど、本のタイトルはあたまをすり抜けていく。

もはや、彼の本棚を、見ているようで、見ていない……。

 

「――まだ、動揺してるんか? おれが洗濯物畳んだことで」

「――そうかも」

「だれだって、洗濯物ぐらい、畳むだろ」

「そんなもの……?」

「……そうした、だれでも当たり前にできるようなことが、おれはできてなかった」

「……」

「金曜日――愛に叱られて、スネちまって、夕飯拒否して、この部屋に引きこもったりしちゃったけどさ」

「……」

「情けねえ、って思った。おれ、マジで情けねえ、って」

 

本棚から視線を外す。

アツマくんの前に戻ってきて、

床に腰を下ろす。

なにも言わず、なにも言えず、向かいのアツマくんをただ見つめる。

 

「…どうしたよ。おれの懺悔が、耳に障ったか」

彼は少し笑う。

「おれ…情けなさすぎるからさ、

 愛に『気合い』を入れてもらいたいなー、とか、思ったりしてんだ。

 …ヘンか?」

「『気合い』って。…アントニオ猪木的な?」

「まさに。

 一発おまえに殴ってもらって、気を引き締めたいとか、そういうこと、思ってる」

「……そんなに反省しきりなの、あなた」

「情けない、おれだから……おまえの情け容赦ないビンタとか、食らってみたくなる」

「……マゾな理屈ね」

「マゾかもな」

 

すぅーっ、と、わたしは深呼吸して、

 

「暴力なんか、振るうつもりなんて、ないよ」

「ホントか? パンチとかしょっちゅうしてるくせに」

「いつでも凶暴なわけじゃないのよ? わたし」

「おまえが言っても説得力ないなぁ」

 

…スルーして、

「いつでも凶暴なわけじゃないし、『いつまでも』、凶暴なわけじゃないし」

「んーっ…」

「むやみに、あなたに手を上げたくないし。きょうはとくに、ビンタとかパンチとか、そんなことする気にもなれないし」

笑い顔に努めて、

「それに……あなたを叩く理由も存在してない」

「……だから、おれは、気合いを入れ直してほしくって」

……暴力だけが、愛情表現だとか、思わないでよ。

 

アツマくんのそばに、にじり寄り、

彼の背中に手を回し、

抱きとめて、

わたしの正面に向かわせながら、

 

「せっかくだし、お互いが……元気になるようなこと、しようよ?」

 

「……どういうふうに。」

「――こういうふうにっ!」

 

ぐぐぐぐっ…と、アツマくんの胸もとに、わたしのからだを託していく。

 

「――無抵抗になっちゃイヤよ、わたし。

 一方的じゃイヤなんだからね。

 もっとそっちから、わたしに働きかけてよ。

 いろいろあるでしょ……ぎゅーっとしてくれる、とか。」

 

「……攻めるのな。」

 

呆れ加減な顔になってるのかもしれないけど、彼のほうからも、わたしの背中に腕を回してくれる。

 

そしてわたしと彼は、ぎゅーーっ、と抱き合う。

 

 

「…もっと、キツくしても、いいのよ?」

「…おまえが痛がるだろ」

「妙なところで優しいのね」

「おれは基本、優しい。おまえには、そう見えていないのかもしれんが、な」

「説得力、あるんだか、ないんだか」

…こらえきれなくなる笑い。

「否定したってムダだからな。『優しいんだ』って、言い続けるから」

「――あなたの、体温、」

「?」

「あなたの体温――やっぱり、ちょうどいい。ちょうどいい温(ぬく)もり」

 

そう言って、甘え倒すように、彼の胸にあたまを埋(うず)めると、

5分間ぐらい――黙りこくってから、彼は、

 

温(ぬく)もりが……優しさなんだろ

 

「……いいこと言うわね。」

 

その温もりに、優しさに、

包まれたままに、

 

「大正解だと思う、それ」

 

「…だろ?」

 

「うん。」

 

「大正解なのなら、もっと褒めてくれたって…」

 

「…だったら、こう言ったげる。

 いまのアツマくんは、

 100点満点だって

 

「……やったぜ」

 

「うれしいでしょ」

 

「ああ。

 これ以上――、うれしくなれないぐらいに」