【愛の◯◯】「プチ帰省」ゆえの、痴話喧嘩!?

 

ゴールデンウィークということで、お邸(やしき)に「プチ帰省」している。

 

「日頃の恩返しがしたい」と、わたしのためだけに、アツマくんがお昼ごはんを作ってくれた。

とっても嬉しい。

 

「美味しかったわ」

食後のダイニング。

コーヒーの入ったマグカップを両手で持ちつつ、向かいのアツマくんを見つめて、

「ありがとう」

と言う。

「感謝をするのは、おれのほうだよ。あっちでは、食事当番はほとんどおまえなんだし」

と言ってくれるアツマくん。

「あっち」とは、ふたり暮らしをしているマンションのこと。

アツマくんはさらに、

「自分で料理作ってみると、毎日食事当番してる大変さとかも、理解できるし」

「大変さ?」

「大変だろ。愛、いくらおまえが料理に習熟してるっていっても、毎日キッチンに立たなきゃならんとなると……」

わたしは若干わざとらしくクスッと笑って、

「それぐらい、頑張れるわよ」

「そうか?」

「頑張れるのには、理由(ワケ)があって」

「……どんな?」

 

答えてあげない。

彼の顔をじーーっと見つめるのが、答えの代わり。

 

彼が動揺するのを見計らって、

「ねえアツマくん。せっかくあなたが、ごはんを作ってくれたことだし」

と言い、わずかに間(ま)を置いてから、

「わたしの部屋に、来てちょうだいよ」

と言う。

 

× × ×

 

「理屈が分からん。

 おれに昼飯を作ってもらったから、自分の部屋に連れ込みたい?

 昼飯作ってもらうのと、部屋に連れ込みたいってのに、関連性が無いじゃねーか。

 たぶんおまえ、昼飯食う前から、おれを部屋(ここ)に連れ込むつもりだったんだろ」

クドクドとアツマくんが言っている。

わたしの部屋に入った彼は、床にあぐらをかきながら、わたしの強引さにクレーム。

そのクレームにわたしはビクともせず、

「そんなこといちいち言ったってしょうがないでしょ、アツマくん。あと、部屋に『連れ込む』って表現は、感心できないわね」

「……けっ。」

「ねえねえ。どうかしら、わたしの部屋は」

「どうかしら、とは?」

「ステキでしょ。カワイイでしょ」

「ステキもカワイイもなにも、プチ帰省するときしか使わなくなったんだから、普段から整ってるに決まってるだろ」

 

なにそれ。

ちょっとムカつくんですけど。

 

「ホメてくれないわけ!? わたしの部屋を」

「えー、だって、ホメるもなにも無くね??」

「あなたってそんなにヒドかった!?」

「なんだよ、怒ってんのかよ」

「……なんだか、邸(ここ)に帰ってくると、あなたに怒りたくなる」

「なぜに」

あー、もうっ!!

「いきなり大声かよ。突拍子も無くイライラしやがって」

ベッドから素早く降りるわたし。

正座して、彼を睨みつける。

そして、

「罰として、あなたが最近読んだ本の感想を言ってもらうわ」

「いやそもそも『罰』って」

「罰ゲームっ。これは、罰ゲーム」

「おいおい」

「あなたが本の感想を言い終わるまで、ここから出させない」

「やけに攻撃的だな。そういう日ってことかぁ??」

「バカバカバカ」

「どうした」

「あなた、ここに入ってから、失言のオンパレード」

「オンパレードとはヒドいな」

「ブログ読者の皆さまに、アツマくんが何回失言をしたか、数えてもらいたいぐらい」

「まあまあ」

「……」

「わーったよ。メタフィクショナル発言は控えめにしてほしいから、読書感想、言う」

「……」

「言うから、愛にはもっと目線を上げて聴いてもらいたいんだがな」

「……ふんっ。」

「うつむくなよ、そんなに」

「うつむくわよ。」

おまえの顔がもっと見たいよ

 

「――えっ」

 

「なんだなんだ、ビクッとしやがって」

「だって……あなた……わたしの美人な顔を……目に焼き付けたい……って」

拡大解釈か♫」

ち、ちがうもん!!! ちがうもんっ