【愛の◯◯】お湯とお城とお蕎麦

 

眼が覚めた。

スマホで時間を確認したら、まだ5時過ぎ。

隣では、アツマくんが絶賛爆睡中。

静かな部屋に、ヒンヤリとした空気。

こんなに早く起きたのなら……やることは、1択クイズよね。

お風呂に入ってこよう。

だって、せっかく温泉宿に泊まってるんだもの。

朝の温泉。

すごくいいと思う。

風流。

ただ、浴場に向かって行くためには――、

「服、着なきゃ」

 

× × ×

 

ざばあ、と露天風呂のお湯を自分に浴びせる。

やっぱり、皆生(かいけ)温泉のお湯、しょっぱい。

目と鼻の先には海。

そして月がきれい

しばらく、明けていく前の空を見上げる。

 

× × ×

 

「おまえまた入浴してきたんか」

アツマくんが言う。

ふたり向かい合って朝ごはん。

「うん。早起きだったから。カポーン、ってお湯に入って、ポカポカになってきたわ」

「いや『カポーン』ってなんだよ」

「知らないの!? 信じられない」

「え」

高橋留美子よ」

高橋留美子が…どうかしたんか」

高橋留美子が開発した擬音よ」

「『カポーン』が?」

「『カポーン』が。」

なにゆえか、アツマくんは首を傾(かし)げ、

「…高橋留美子の表現をパクって、入浴を形容したってことか」

えー。

「パクったってなによ、パクったって」

「『カポーン』って擬音は、借り物なわけだし」

「…。『カポーン』は、借り物かもしれないけど…」

「ん」

「あなたの頭を『ポカポカ』叩きたくなってきちゃったわ」

「えぇー、なんじゃそりゃあ」

『ポカポカ』に暖(あった)まって、『ポカポカ』と叩きたくなる。

茶番。

 

× × ×

 

さて、ところ変わって、松江(まつえ)駅前である。

「サクサクいきましょうね、アツマくん。今日じゅうに東京に戻らなきゃいけないんだから」

「おいおい、急ぎ過ぎるなよ」

「――あっ。あんなところにもデパートがある。『一畑(いちばた)百貨店』だって」

「おまえの眼の付けどころ、どうなってんだ。そんなにデパートに興味があるんか」

「あるかもねぇ」

「えぇ……。」

「わたし、商業施設フェチなのかも」

「は!?」

「たまに言うことあるでしょ? 『イオンモールに行ってみた~~い!!』って。結局まだ行けてないんだけど」

「あこがれの越谷レイクタウン……ってか」

「ま、そうね」

「不毛だな」

「切って捨てないでよ」

「愛」

「なにかしら?」

「サクサク行くんじゃなかったのか」

「あ」

 

× × ×

 

『レイクライン』という観光のためのバスが出ていて、わたしとアツマくんはそれに乗り込む。

大きな川にかけられた大きな橋を渡る。

そして、いよいよ松江城の姿が見えてくる。

「あれが――松江城か」

「そうね。国宝。国宝のお城なんだから、しっかり拝んでおかないと」

「城を拝むのかよ」

「なにか文句でも?」

「…ないです。愛さん」

「そうこなきゃ」

そんなこんなで、松江城の間近に止まったバスを降りる。

わたしは、事前にインプットしてきた松江城にまつわるエピソードを、彼に披露する。

ま、インターネットメインの、間に合わせなんだけどね。

「――松江藩ってのが、あったんだな」

「いかにも初耳って顔ね、あなた」

「日本史の教科書には、出てこなかったから」

「たしかに高校日本史には出てこなかったかもしれないけど、わたしは高校時代から認知してたわよ」

松江藩のことを?」

うなずく。

「おまえって、それほどまでに……歴史オタクだったんか」

ムカッ。

「オタクじゃありませんからっ。いろいろな分野に対して視野が広いだけっ!」

そう言った1秒後には、彼の腕を握っていた。

無学なアツマくんを引っ張っていかなきゃ。

使命感。

 

× × ×

 

「のぼるわよ、天守(てんしゅ)まで」

「すげぇヤル気だな、おまえ。

 でも、体力は大丈夫なんか?

 おまえは……調子を崩してたし、病み上がりの段階であるとも、」

「なーに言ってんのよっ、旅先で」

「上にのぼってくの、結構キツそうだぞ」

「わたしの体力に対する過小評価が著しいわね」

「……だいじょーぶっぽいな。自信が顔ににじみ出てる」

「そうよ、だいじょーぶよ。わたしひとりだけで、のぼっていくわけでもないし」

「……なるほど」

腕を握ったまま、彼に笑いかけ、

「体力モンスターのあなたといっしょに、のぼるんだから。」

と。

苦笑いになりつつ、

「あんま嬉しくない称号、付けられちまったな」

と彼。

「ホメてるのよ」

「ほんとかあ」

「だって――」

「??」

「ホメてあげられるところが、あなたには、松江市の人口よりもあるんだから

やはり彼は絶句。

――決まった。

 

× × ×

 

これもインターネットなのだが、松江城公式サイトの「松江城攻略コース」に則(のっと)って、足を動かしていく。

体力に関しては折り紙付きの怪物くんなアツマくん。

わたしだって、もともと「スポーツの総合百貨店」みたいな運動神経を誇っていたんだから、怪物くんなアツマくんの横に余裕で寄り添って歩いていける。

「…体力オバケが出たか」

「失礼な」

「おまえ、自分で自分のこと、『スポーツの総合百貨店』みたいに言ってたことがあったよな?」

「よく憶えてるわね」

「そりゃあ……おまえのことなら……」

「うれしいわ」

「……」

だいすき

強烈な勢いでうろたえ始めていくアツマくん。

その顔を眺め、味わいつつ、

「百貨店、なんだし……新宿伊勢丹とか池袋東武百貨店とか、そういう規模の百貨店なんだからねっ」

と言ってみる。

 

× × ×

 

お昼ごはんは、念願の「出雲そば」だ。

丸く小(こ)ぶりのお皿が、3つ積み重なっている。

お皿の中にお蕎麦(そば)。

これは「割子(わりご)そば」といって――薬味を自分で乗せ、蕎麦つゆを自分で回し入れながら、賞味する。

「3枚は少ないわね」

「追加注文すりゃいいだろ」

「そうね。あなたの言う通り。…お店に迷惑がかからない程度に」

「お、おい!? おまえどんだけ蕎麦の皿を積み重ねるつもりだ」

「お金はあるんだし」

「…大食いキャラになりやがって」

「お蕎麦を前にして、大食いもなんにもないでしょ」

「じゃあ…お蕎麦キャラか」

『◯◯キャラ』なる言い回しを濫用(らんよう)する彼を放っておいて……蕎麦つゆの容器を手に取り、小さくて赤い丸皿(まるざら)に回し入れる。

「ちょ、ちょいまてっ」

「なーに?? 待てないわよ」

「……『かけ過ぎ』だと思うんですけど」

「あー」

「ほ、ほら、お品書きのこの部分に、『つゆのかけ過ぎには気をつけてください』みたいな文面が……」

「もうしょうがないじゃないの」

「……」

「いただきま~す」

「……なんで、つゆの塩梅(あんばい)はそんなテキトーなんだ。無類の蕎麦フリークなくせに、おまえ」

 

× × ×

 

さてさて。

わたしとアツマくんは……各々(おのおの)、割子そばのお皿を、何枚追加注文したでしょうか?