【愛の◯◯】「おめでとう」の先に――。

 

「あすかちゃん。バースデーケーキ、ちゃんと買ってきてるから」

「ありがとうございます、おねーさん」

「あなたのお兄さんが帰ってくるまで待とうね」

「分かってますよ。2人より3人で食べるほうが美味しいですもんね、バースデーケーキは」

「あはは……」

向かい合うおねーさんが、これ以上無いほどステキな苦笑いを見せてくれる。

「3時のおやつも我慢ですね、今日は」

そう言って置き時計に眼をやると、午後2時20分だった。

午前の講義を受けて、昼ごはんを食べて、『PADDLE(パドル)』編集室の結崎さんを少しだけ冷やかしてから、このマンションへと向かった。

おねーさんは3限の講義が休講になったから、午後はずっとマンションの部屋に居られるとのこと。

ナイスタイミングな休講である。

「アツマくんが帰ってくるまで相当時間があるけど、どうやって過ごす?」

「おねーさんと話してたら、あっという間に時間も過ぎますよ」

「ほんと?」

「ほんと。」

彼女の眼をジーッと見て、

「わたしはお邸(やしき)でのことを話す。おねーさんはマンションでのことを話す。もし、愚兄(ぐけい)になにか至らない所があったら、遠慮なくぶちまけちゃってくださいよ」

「そんなにあすかちゃんは、アツマくんに対する不平不満が聴きたいの」

やはり苦笑いのおねーさん。

「不平不満が無いわけじゃないけど」

と言って、右腕でダイニングテーブルに頬杖をつき、

「わたしとしては、むしろ」

と言って、なぜか気持ち良さそうな眼つきになって、

「『よかった探し』じゃないけど、彼の優しい所や、頼りになる所や、カッコいい所を、いっぱい話してみたいかな」

と……。

「伝えたいのよ」

頬杖をやめて、

「あなたに、あなたのお兄さんの、とってもグッドな所を」

「グッドな所……ですか?」

ゆっくりと彼女はうなずく。

 

× × ×

 

バースデーケーキはあっという間に食べ切ってしまった。

フォークを置いて、

「お兄ちゃん」

と、眼の前でおねーさんと隣同士に座っている兄に対し、

「わたし見直した」

と言い、

「頑張ってるみたいじゃん、案外」

と言う。

「頑張ってるって、なにを?」

鈍感な兄に、

「ふたり暮らしを。おねーさんとふたりで暮らしていくための、いろんなことを」

と言うが、

「ふぅむ……。やって当たり前のことをやってるだけだがな」

「それが『頑張ってる』っていうことなんじゃん」

「そっか」

「たまにはホメてあげたいの、わたしだって」

「ほう」

兄は不可解にも、自分のアゴを左の親指と人差し指でつまんで、

「ほっほー」

と不可解なリアクションをして、

「ほっほっほー」

と異常に謎めいたコトバを発してくる……。

なんでおフザケ兄貴になっちゃってるの……と、イライラの芽が成長し始めてしまう。

しかし、

「あすかぁ。

 今日はおまえの、1年に1度の大切な日だ。

 いま、おまえから、おれのこと、ホメてくれたけどさ。

『お返し』がしたいんだよ、おれとしては。

『お返し』ってのはな、具体的にはな。

 おれから、おまえのこと、ホメてホメて、ホメまくって。

 いまのおれの喜びの2倍以上の喜びを――おまえに、与えたい」

 

 

なんにも、言えない。

 

 

お兄ちゃんはさらに勢いづく。

「『おめでとう』の先に進みたいんだ。なかなかこういう機会でないと、おまえのナイスでグッドでエクセレントな所を、気付かせてあげられないし。

 あすか。

 今日は、おまえの日なんだぞ?

 おまえが主役なんだよ。

 どこまでも、おまえのためになってやりたい。

 兄貴としての――偽らざる気持ちだ」

 

「…………。

 お兄ちゃん。

 あ、あのねっ、」

 

「なーんだっ」

 

「わ、わたしっ、し、し、深呼吸……をっっ」

 

「大げさだなぁ、おまえも」

 

お、お、大げさじゃないんだもん!! 笑い過ぎないで

 

「りょーかいっ♫」