【愛の◯◯】ホットケーキとジーンズ

 

朝5時ちょうどに目が覚めた。

よし。

バッチリ。

彼は…アツマくんは、まだグーグー爆睡中のはず。

 

× × ×

 

「予想通り遅く起きてきたわね」

「まあ、日曜でもあるし」

「マグレだったのかしら、きのうの早起きは」

「うっせーなー、誕生日の本気だよっ! きのうのは」

「ウフフ」

「愛!! おれは朝飯食う」

「わたしもつきあってあげる」

「…食べたろ? おまえはもう」

「食べたよ。食べたけど、いっしょに行く、ダイニング」

アツマくんの左手を軽く握りながら、

「あなたといっしょにいたいもん♫」

「…ちょい恥ずい」

 

× × ×

 

朝食をがっつくアツマくんを観ていた。

 

「はい、お茶」

食べ終えた彼に、湯呑みを差し出す。

「気が利くな」

「ありがとう」

――わたしは右腕で頬杖をつきつつ、

「あなた、きのうの夜は、ずいぶんお酒を飲んでたんだってね」

「つきあわされたんだっ」

「――盛り上がりたくもなるわよ、明日美子さんも、流さんも。なんたってあなたの誕生日なんだもの」

「バースデーケーキの代わりが、酒になった感じだった」

「ごめんなさいね。バースデーケーキ、作る余裕なかったの」

「べつにいいって。おまえに過度に負担をかけたくない」

 

優しい。

 

「あすかまで乱入してきて、カオスな飲みになっちまった」

「あすかちゃんも飲んだの?」

「ばばバッキャロ!!! 飲ませるわけねーだろ、未成年に」

「知ってるわよ、冗談よ」

「危なっかしい発言を、朝っぱらから…」

「スリルがあっていいじゃないの」

よくねえ!!

 

× × ×

 

「…1日遅れだけど、バースデーケーキ、買いに行く? 吉祥寺に穴場のケーキ屋さんがあるのよ。わたしのお金で買ってあげるけど」

「そこまで気を遣ってほしくない」

「ま、あなたはそもそも、ケーキ大好きってわけでもないものね」

「そうだ。だから、わざわざ吉祥寺まで買いに行かなくたっていい」

「だけど、ホットケーキは、大好物」

「……」

「わたしが作ってあげたホットケーキに、いつもあなたは眼を輝かせるんだもの」

「……」

「否定できないのね」

 

× × ×

 

あ! ひらめいた

「と、唐突な叫び声は自重」

「ごめんごめん、たしかに唐突だったわ」

「いったいぜんたい、なにをひらめいたのか」

「ホットケーキよホットケーキ」

「はあぁ??」

「新宿」

「新宿がどーした」

新宿駅から徒歩20分ぐらい離れたところに、ホットケーキの美味しさが評判のカフェがあるらしいのよ」

「…行きたいんだな」

「行きましょ。きょうがいいわ。せっかく日曜だし」

「徒歩20分…か」

「なに? そこが懸念材料なの? アツマくんだったら30分だって40分だって歩いて行けるでしょ」

「おれの脚力を過大評価してねーか」

「ぜんぜん過大評価じゃないから。どーしてそんなこと言うのかなあ」

「…」

「むしろ、アツマくんより脚力があるひとなんているの??」

「ばっばかいうな」

「……半分は、冗談でした」

「半分って、おい」

 

× × ×

 

そんなこんなで、新宿まで出てきたわたしと彼。

 

てくてく歩く。

ぴったりついてくる彼。

10分歩いても15分歩いても、彼は少しも離れずについてきてくれる。

アツマくんのそういうところ…好きだよ、わたし。

 

「…で、カフェは、どこ?」

「もうすぐ見えてくるはずよ」

「混雑してねーだろーな」

「まあ五分五分ね」

「もし、行列なんかできてたら…」

「あきらめる、なんて言わせないわよ。あなただって、ホットケーキ大好き人間なんでしょ!?」

 

もうちょっとで、お店が見えるはず。

 

 

――おや?

前方に、知り合いのような姿が…。

 

女の子。

肩までの、黒髪ストレート。

ぴっちりとしたジーンズ。

 

…そのジーンズに、非常に見覚えがあって。

 

わたしより、少し脚が長くて、

履いているのは、いつもジーンズ。

 

――やっぱりだ。

 

スケッチブックを、小脇に抱えている、ということは――!