【愛の◯◯】持たない妬みが加速していく

 

羽田さんに出くわした。

 

出くわしたのは、新宿。

画材店で買い物をして、デッサンの練習がやりたくて、デッサンをする場所を探しに、スケッチブックを小脇に抱えて歩いていた。

 

歩いていたら――見てしまった。

羽田さんが、背の高い男の人と、寄り添いながら歩いているのを――。

 

ときどきサークル内で話題にのぼる、『アツマさん』その人だった。

紛れもない、羽田さんの、年上の、彼氏。

 

 

羽田さんとアツマさんのふたりとは、立ち話だけで別れた。

『これからふたりで喫茶店でホットケーキを食べる』という、不要すぎるぐらい不要な情報だけを得て、わたしはあのふたりから、離れた。

 

逃げ、だったんだろうか。

仲睦まじい男女…しかも、羽田さんとその彼氏という組み合わせの姿を、あまり長い時間見たくなくて。

それは、つまり……逃げ、だったのかもしれない。

 

あるいは、本能的に、避けた。

あのふたりを。

とくに、羽田さんを、避けた。

 

……なんでも、持っている。

羽田さんは、彼女は、なんでも持っている。

寄り添い、愛する、男の人だって持っている。

 

現実を目の当たりにすると、

こころはしばらく落ち着くことはない。

 

 

× × ×

 

なかば放心状態で西武新宿線に乗り込んだ。

 

下車して、徒歩15分以上かかるアパートまで、ゆらゆらと歩いた。

 

行水(ぎょうずい)のようなシャワーを浴び、上下ジャージになる。

ベッドに、うつ伏せに飛び込む。

きしむベッドの音に…不快になる。

 

 

羽田さんは。

彼女は。

 

……彼女は、愛する男の人のために、料理を作ってあげられる。

……彼女は、愛する男の人のために、ピアノを弾いてあげられる。

 

ほかにも……。ほかにも……。

 

ほかにも……っ!!

 

 

じぶんひとりで生きているのが、バカバカしくなる。

諦念?

絶望?

これは、どんな感情?

 

やがて、

やがて……、

黒々とした感情が、

嫉妬』というしかない激しい情動に、成り変わっていく。

 

なんであの娘はなんでも持ってるの。

なんでわたしはなんにも持ってないの。

 

環境なんか。

環境なんか、恨みたくない。

 

わたしは、近ごろ流行りの、『親ガチャ』なんていうことばを濫用して自分勝手に嘆いている連中の、真逆だ。

 

わたしは、嘘偽りなく、家族を尊敬している。

身近な、大事なものを、恨まない。ぜったいに恨みたくない。

 

……それでいて。

それでいて、羽田さんという娘に対する嫉妬を抑えきれない。

彼女の境遇を恨む気持ちがどんどん高まっていく。

 

自炊も、身の回りのこともほったらかしのまま、夜を迎えた。

大学入学とともにアパート暮らしを始めてから、こんなのは、初めて。

 

× × ×

 

晩ごはんを作れなかった。食べられなかった。

 

長い時間眠っていた。

夢の存在しない眠りだった。

 

 

最寄り駅へ向かう道中。

きのうの激しい嫉妬を、がんばって抑え込もうとして、切り替えていこうとして、いつもよりもだいぶ緩い速度で、歩きつつ……、思考をめぐらせた。

 

 

わたしが、

羽田さんに、

勝っていること。

 

それは、

ひとりで生きられている、

ということ。

 

生活を、ひとりでがんばっているということ。

 

学業と、(掛け持ちの)バイトを両立して。

生活費を、じぶんで稼いで。

 

――例えば、こういう境遇に、羽田さんが、なったとしたら?

 

たぶん、

たぶん――、耐えられない。

耐えられないはず。

 

彼女は、ひとりで生きていけない。

わたしは、ひとりで生きていけている。

 

…各駅停車を待つホームに立っていると、笑いがこみ上げて、大変だった。

変な目で見られたくないから、噛み潰した。

 

テンションが正常じゃないのかもしれない。

でも、まだ大丈夫。

 

× × ×

 

第二文学部の講義までの時間を、サークル部屋で過ごそうとした。

入室したら、新田くんがいた。

 

羽田さんは不在だけど、新田くんの存在のせいで、ストレスがぶり返す。

 

羽田さんと新田くんさえいなければ、完璧なコミュニティなんだけど。

 

……悪い女だな、わたし。