【愛の◯◯】お誕生日前祝いナポリタン

 

あすかが階段から下りてきた。

「ずいぶん長いこと部屋に籠もってたじゃねーか。なにやってたんだ?」

「黙秘権」

「ハァ!?」

「嘘だよお兄ちゃん。うそうそ☆」

「おまえはまったく」

「中村創介(なかむら そうすけ)さんとビデオ通話してたんだよ」

「創介くんと? なんでまた」

「中村さん、明日がわたしの誕生日だってこと、記憶してくれてたの」

「そうなんか。お祝いしてくれたってことなんだな」

「嬉しかった」

「そりゃーなあ」

「嬉しかったし、お兄ちゃんより100万倍立派だって思った

おい。

「せめてその100『万倍』を100『倍』にしてくれや。まったく、可愛げが微塵も無いよな、おまえも」

「中村さんね、九州地区のタウン雑誌にコラムを連載することになったんだって。スゴいよね」

「す、少しは兄の話を聴け」

「わたしも母校関係者からチヤホヤされたりするけど、中村さんこそ母校の『伝説』だよ」

頭痛が……。

 

× × ×

 

頭痛を振り切って、ガバッ! と立ち上がる。

「なんなの? 突然立ち上がって」

『変な挙動しないでよ』と言わんばかりの表情の妹に、

「なあ、あすかよ。11時半になろうとするところだ。おまえ、そろそろ昼飯が食いたくなってきただろ」

「えっ」

「食いしん坊!! って顔になってんぞ」

「顔!? 顔が食いしん坊になるって、どういう意味!? 日本語が成立してない――」

「つべこべ言うな」

「い、言うよ」

「妹の腹の空き具合ぐらい、顔を見れば分かる」

途端に、ずさささっ……と遠くのソファに逃げていくあすか。

「心底キモい」

あすかは断言。

「キモくて結構」

「開き直り!? 階下(した)に下りてくるんじゃなかった」

「マアマア、そう言わず。

 あ・の・な。

 今日は仕事休みの『プチ帰省』、本来ならば実家のお邸(やしき)で骨休め、といったとこではある。

 だが、しかし。

 聞いて驚くな。いや、聞いて喜べ、妹よ。

 今から、おれが、ナポリタンを作ってやる

 

「なぽり……たん……???」

 

「なんだよー、もっとよろこべよー」

「ちょ、ちょっと、まってっ」

コトバの通り、『お考えモード』になり始めてしまい、おれを待たせてしまう妹。

……ようやく口を開いたかと思えば、

「お兄ちゃんが、わたしに、お昼ごはんの、ナポリタンを、作るってこと」

なんでそんなにコトバを短く区切るかな。

まだ動揺中ってか??

しょうがねえやっちゃだ。

 

× × ×

 

「まあ、賄(まかな)い料理というヤツだ。

 店では、もっと本格的なパスタを提供する。

 そういった本格的なパスタだって、邸(ここ)にある材料で作れんこともない。

 だが、賄いのナポリタンではあるけども……こっちも、なかなか本格なお味がするだろう??」

あすかが右手のフォークを凝視しつつ押し黙る。

どうしたんかねえ。

楽しい気分で妹の様子を眺めるおれ。

妹から返ってくる感想のコトバを期待する。

きっと。

妹は。

あすかは。

 

「……おいしい」

 

ほれ~~。

言ってくれるって。

言ってくれるって、思ってた。

余計にも、

「……くやしい」

という形容詞を付け加えるあすかだったが、その余計も織り込み済みだ。

右手のフォークを皿に持っていき、ナポリタンを巻く。

それから、口に持っていく。

あすかの皿は空になった。

「食後のコーヒーでも飲むかあ?? それとも、紅茶のほうが良いか」

「……」

「おれな、美味い紅茶だって淹れられるようになったんだぞ」

「……」

「おおーい」

「……くやしい」

「なぜに悔しがる。兄の料理の腕とかコーヒーや紅茶を淹れるスキルとかに嫉妬せんでも――」

くやしい

「よくないぞぉ、誕生日前日に、悔しい気持ちを溜め込むのは」

くやしい!!

 

――耳を傾けようね。

兄貴の言ってることには。