【愛の◯◯】バースデー狂騒曲

 

貝沢温子(かいざわ あつこ)です。

スポーツ新聞部では「オンちゃん」って呼ばれています。

 

放課後の活動教室。

テレビ欄を作成していた部長のヒナ先輩が、PCから顔を上げて、

「オンちゃんは、戸部あすか先輩のこと、あんまり知らないよね?」

と訊いてきた。

「そうでもないですよ」

答えるわたし。

「え、マジ」

「マジです。『作文オリンピック』銀メダリストであることとか、ロックバンドのギタリストであることとか、認知してますし」

「あーっ」

ヒナ先輩は、

「やっぱそこは有名かー」

と言ってから、

「あすか先輩が書いた記事は読んだことある?」

「あります。高校生離れした文章力だって思いました」

すぐにそう答えて、それから、

「いろんな逸話があるんですよね? 逸話って言うよりも『伝説』って言ったほうがいいのかも、ですけど」

「そうだねえ」

右腕で軽く頬杖して、

「残したよね、伝説、この学校に。いろいろと、彼女は……」

とヒナ先輩。

感慨深さが声に籠(こ)もっていた。

「あたしも精一杯、彼女みたいな存在に多少なりとも近づけるように頑張んなきゃね」

とコメントして、ヒナ先輩はPCに視線を戻す。

 

白板(はくばん)に記された本日のスケジュールを見ていたら、ソラ先輩が近寄ってきて、

「あすか先輩は明後日が誕生日なんだよ。20歳」

「わあ、そうなんですか」

「わたし、なーんか実感が無いの。この学校で一緒に部活してた女子(ひと)が、あっという間にオトナの女性(ひと)になっちゃうんだもの」

「ハタチはオトナですよね~」

「わたしにしたって2年後にはハタチなんだけど。あと2年したらハタチになるっていう実感も湧かない」

 

『そうであっても、少しは自覚を持っておいたほうが良いんじゃないか?』

 

あっ。

ソラ先輩の逆サイドから会津先輩がやって来た。

「説教臭いよ、会津くん」

ソラ先輩がにわかに苦い表情になる。

「自覚を持つべきなのはお互い様でしょ!?」

まあまあ。

「もちろんボクにしたって弁(わきま)えてるさ。知っての通り、成人年齢だって2つ引き下がってる」

「でも会津くん、まだ17だよね!?」

「水谷だって。君の誕生日もまだ来ない」

えーっと。

ソラ先輩も会津先輩も3年生だけど、18歳の誕生日はまだ来てない。

ヒナ先輩は?

確か3年生トリオの中だと、ヒナ先輩がいちばん誕生日が早くって――。

わたしはヒナ先輩のほうを見てみた。

ちょうどPCから顔を上げていた彼女と眼が合う。

合ったから、

「ヒナ先輩のお誕生日はいつでしたっけ?」

と尋ねる。

しかし。

ヒナ先輩は、満面の笑みに包まれた顔で、答えてくれない。

戸惑いを覚えて、梅雨の季節だというのに背筋がヒンヤリとし始める。

たぶん、訊いたらいけないことを訊いたというわけじゃない。

だったら、なぜ……??

「どうして貝沢に教えてやらんのだ、日高」

会津先輩がヒナ先輩を詰(なじ)った。

即座に「あっかんべー」をするヒナ先輩。

会津先輩はたじろぐ。

「あ、あのっ。会津先輩は……ご存知なんでは?」

たじろぎの彼に眼をやるわたし。

しかし、

「す、すまん貝沢。実を言うと……思い出せんのだ」

そんな。

メガネの眉間の部分に指を当て、

「み……水谷が。水谷が絶対知ってるから」

と言って、彼は白板の前から去ってしまう。

ソラ先輩にわたしは振り返った。

「ご存知……ですよね……」

恐る恐る言って、彼女の返答を待つ。

だけど、ソラ先輩は……。