【愛の◯◯】成績と、じぶんの胸は、無関係(のはず)

 

「あすか、進路のことは、考えてるんか?

 三者面談のとき、二宮先生と、推薦入試のこととか、話し合ってたんだろ?」

「……。

 お兄ちゃん、三者面談の日のこと、蒸し返すわけ……?」

「なんだよー、わるいかー」

「だ、だってっ」

「あ~、なるほどわかった。

 あすか、おまえ、二宮先生に『ブラコン』だとか指摘されたのが、よっぽど応(こた)えてるんだな」

「んんんんんっ……」

「――図星なんだろ」

「……だから、そういうこと、蒸し返さないでよっ」

「顔が赤くなってきてるゾ~~、妹よ」

うるさい!! 水に流せっ、バカ兄ッッ

 

「でも進路のことは大事だからな。兄としても、気にしてる」

「あんまり気にしなくてもいいから。じぶんでがんばるから」

「そのりくつはおかしい」

「!?」

「おまえがじぶんだけで突っ走ると、ますます気がかりになる」

「……そんな」

「『そんな』、じゃねーよ。

 見守るのは、兄として、当然の役目だから」

「……シスコンみたいなこと、言わないで」

「ばーか」

「む、ムカつく」

「――ま、おまえの言うように、シスコン入っちゃってるのかもな、おれ」

「シスコンを、自認!?」

「おまえみたいに、自分の『気持ち』に素直になれないよりは――マシだと思うが?」

「き、『気持ち』って……」

「それこそさ」

「……?」

「じぶんの胸に手を当てて――考えてみたらどうだ? 素直な、『気持ち』について」

 

× × ×

 

「――じぶんの胸に手を当てる代わりに、おれの胸をボカボカ殴ってきやがって」

「当たり前の反応でしょっ。デリカシーって単語、バカ兄の脳内には存在しないんだね」

「…いいじゃねえかよ、ちょっとぐらい」

「…は??」

「きょーだいなんだからさー。あすかの胸がどうとか言っても、少しだけなら、許される」

「……超問題発言!! 信じらんない、バカ兄、そこまで倫理観なかったの」

「んんん…」

「いちばんデリケートなことなのに」

「おまえの胸のことが?」

「――厚顔無恥バカバカ兄貴」

「えー、なんだそれ」

「――妹をエロオヤジ的な目線で見てない、ってのは信じていたのにっ」

「別に……見てねぇよ」

「説得力ない」

「あるだろ!」

「……。

 ま、いいや。

 水に流してあげる」

「意外にあっさりと」

「収拾、つかないし」

「よくわかってるじゃねーか」

「……ひとつだけ、妹から、警告します」

「警告?」

「……今後、わたしの、ブラジャーのサイズを、訊いてきたりしたら。

 そのときは、おねーさんとふたりで、再起不能になるまで、ボコボコにボコり続けるから」

「――アホちゃうか!? おまえ」

「ど、どこがっ」

「そんなことに興味関心があるわけねーだろがっ! どこまで兄を誤解するのか、アホらしいったらありゃせんぞ」

「う、ううう」

「なあ、あすかよ」

「……」

「切り換えていこうぜ」

「切り換える…??」

「反省会やろうや、反省会。おれの大学前期と、おまえの1学期の、さ」

「……まあ、下世話な話よりは、マシだけど」

「とりあえず」

「とりあえず、?」

「あすかは通知表持ってこいよ。なんといっても、1学期の学業成績の反省だろ」

「……お兄ちゃんも、開示しないと、卑怯だよ」

「大学の成績か? 前期の成績発表は、まだ先だ」

「だったら、これまでの単位取得状況を、ぜんぶ開示して」

「エッなぜに」

「そうでもしてくれないと、アンフェアじゃん」

「おれはただ、兄として、妹の成績をチェックするのが『義務』だと思って――」

「じゃあ、妹として、兄の単位取得状況をチェックするのも『義務』だよね!?」

「――厳しいな」

「妹だからだよ」

「わかったよ。…2年までのおれの成績、プリントアウトしてくる」

「わたしも、通知表持ってくる。…恨みっこなしだからね」

「ああ。ケンカは、しない」

 

× × ×

 

「…あすかって、こんなに優等生だったんか」

「…お兄ちゃんが、こんなに単位取れてるなんて、思いもしなかった」

「がんばってるんだな、おまえ」

「お兄ちゃんも、意外とがんばってる。ほとんど単位、こぼしてない」

「おれを見直したか」

「――『B』や『C』の科目も、眼につくけど」

「でも合格であることには変わりないからな」

「――、

 これだけ、『B』や『C』が多いと、

そんなにBカップやCカップが好きなの?』とか、考えちゃう」

 

「――冗談だよな!?」

 

「…」

 

「じょじょじょ、冗談だって、言ってくれよ。そこは…お願いだ」

 

「…フフフ、フフフフッ」

 

「お、おい」

 

「お兄ちゃんが……どんだけ動揺するか、確かめたくって」

 

「しゃ、シャレにならんから」

 

「……わたしは、BでもCでもない。もちろん、Aでもない」

あすかぁ!

「――からかいすぎたかな」

「あすか、おまえ――さっきじぶんが言ってたこと、もう忘れたんか!?」

「警告、のこと?」

「そーだよ、それだよおっ」

「お兄ちゃん、からの、情報開示請求は、拒絶する、ってことで」

「……ウソだよなぁ」

「なんで絶望的な声のトーンなの?」

「あすか、おまえをそんなふうに育てた憶えは……ないぞぉ」

「お兄ちゃん、若干キモい」

「……BだってCだって取るさ。もちろん、Aだって取る。

 ときには……Dだって」

「いやいや、はダメでしょ」

「……」

「不都合が多すぎるよ、は」

「不合格だっていうほかにも……か?」

「うん。

 わたしにとっても、都合悪い」

「そりゃ……まさか」

「お兄ちゃんのに手を当てて――考えてみてよ」

「……ほんとにダイジョウブなんか? おまえ」