【愛の◯◯】じぶんで考えろ――妹の誕生日は、すぐそこだ。

 

『MINT JAMS』のサークル部屋。

お気に入り曲のプレイリストをかけて、心地よさに浸っていたら、

 

「ずいぶんとハッピーな感じね、戸部くん」

と、八木に指摘された。

「モラトリアム満喫、って感じ」

「…これは『つかの間の休息』なんだ、八木よ」

「カッコつけたこと言って…」

「八木は昔っから、あまり、余裕がないよな」

「…そう思ってたの?」

「勉強がんばるのもいいけど、もっと、肩の力抜いて――」

「――戸部くんがノンビリしすぎなんだよ」

「あ~」

「なにその反応」

 

ほんとうにしょうがないんだから……という眼つきで八木は、

「……妹さん、元気?」

と訊くから、

「あすかはいたって元気だぞ」

と答える。

「新聞部の、部長なんだっけ?」

「『スポーツ』新聞部の部長な」

「おもしろい部活だね……。あと、彼女、バンドもやってるんでしょ」

「ギターだな」

「すごくない!? いろんな才能があるんじゃん。なんだか作文の賞ももらったっていうし」

「『作文オリンピック』の銀メダルだな」

「……」

「どうしたんだ、おれをジト目で見て」

「……戸部くんも、見習おうよ」

「あすかを?」

「あすかちゃんを。見習って、がんばってみたらどーなの」

「努力しろと?」

「うん。もっと」

 

説教モードの八木を見ていると、気づいたことがあって、

 

「…なあ、八木よ」

「突然なんなの」

「あすかは…割りに身長低めなんだが」

「身長がどうかしたの」

「おまえ……さては、あすかより、背が低いな?」

「ななななにそれっ、挑発!?」

「挑発ではない。思ったことを口に出したまでだ」

「……『デリカシー』ってことば知ってる??」

「知ってるさ」

 

 

茶番が起こっている。

 

あすか――か。

あすかといえば。

 

兄として、絶対忘れてはいけないことが、ある。

 

 

腰を上げて、

「八木、悪いがきょうはもう帰る」

「さんざんわたしを引っかき回しておいて…トンズラ?」

「ごめんよ、トンズラで」

「どこ行くの」

「それは、言えない約束だ」

 

 

× × ×

 

東西線に乗り込み、

早稲田駅で下車する。

早稲田のキャンパスとは逆方向に、どんどん歩みを進めていく。

 

――あしたが、あすかの、誕生日なのだ。

 

プレゼント買うとしたら、もうきょうしかない。

なにを買うか?

文房具がいいんではないか、と思った。

去年、11月の愛の誕生日のときも、同じ店で文房具を買ってプレゼントしたんだが、

あすかもことし、受験生であるし、

やはり、文房具を買ってやるのが、無難というか……ベターなんではないか。

 

そう思って、例の文具店に、向かったわけである。

実は、2ヶ月ほど前に、愛といっしょに来たことがあった。

あのときは大変だった。

愛が、恩師の保健室の先生に出くわして――大変だった。

一ノ瀬先生。

たいへん素敵なお方だった。

まさか――また平日の昼間に、この文具店に彼女が来ているとは、考えられないが。

 

 

一ノ瀬先生は、いなかった。

まあ、そりゃそうだ。

知り合いにバッタリ出くわすことなく…ノビノビと買い物ができると思っていたんだが、

11月に愛へのプレゼントを選んだときと同様……若いお兄さん店員の『谷崎さん』につかまってしまった。

 

「4月にも来てたよね?」

「エッ、どうしてそれを」

「筆記用具コーナーで、彼女さんといっしょにいたろ」

「目撃してたんですね…ちゃっかり」

「素敵な娘(こ)だな、きみの彼女さんは……一ノ瀬も霞(かす)んじゃうぐらいに」

「エッ、谷崎さん、一ノ瀬先生のこと、ご存知だったんですか」

「そうなんだよ、実は」

「学校の…同級生だった、とか?」

「オオーッ」

「え……なんですか、『オオーッ』って」

「あえて秘密にしとく、そこんところは」

「…はい」

「――で、きょうはなんだ、また、彼女さんになにか、買ってあげるのか?」

「愛に、じゃ、ないんです。今回は」

「ほほーっ」

「妹が、いて……あしたが、妹の誕生日なんで」

「あしたなのか。それは、急いでプレゼントを選んであげないと、だな」

「オススメとか……ありませんかね? あいつも……妹もことし受験生なんで、ペンとかマーカーとか、やっぱり筆記用具かなー、って思ってるんですけど」

「――土壇場(どたんば)で人まかせにするのか、きみは」

「よ、よくないですかね!?」

「じぶんの頭で考えるべきじゃないか? そもそも、おれの専門はペンやマーカーじゃなくて、画材なんだが」

「画材……」

「もっとも、ペンやマーカーにも、詳しくないわけじゃないぞ。

 だけども、きみ、妹さんへのプレゼントを選ぶわけだよな?

 妹さんのことを、いちばん理解(わか)っているのは――だれなんだい?」

 

たしかに……。

 

「すんません、甘かったです、おれ。谷崎さんに頼りっきりになる場面じゃ、なかった」

「うむ、うむ」

「おれ、愛も大事だけど……妹のことも、大切で。当たり前な話、ですけど」

「妹さんが好きなんだな」

「好き、というか。あっちは、気づいてくれたりくれなかったり…なんですけど、割りに、妹思いなんで」

「いいことだ、妹思いがいちばんだ」

「なので……おれのプレゼント選び、谷崎さんには見守ってもらうだけで、じゅうぶんです」

「よく言った!!」

「ははは……」

「それでこそ、兄だっ」

 

 

× × ×

 

「――お兄ちゃん、なんか隠しごとしてる?」

「ば、ばかいうな、あすか」

「あやしい~」

「疑わないでほしいな。な??」

「ふ~~~ん」

 

好奇心満ち満ちの眼で見るなよ……。

 

あすかは豆乳を飲んでいる。

豆乳を飲みながら兄をからかってくる妹と――向かい合いに座ってるわけなのだが、

 

「おまえも――あしたでとうとう、18か」

さりげなく、誕生日のことに触れてみる。

「そだよ」

そっけない反応をいただいてしまった。

「――うれしいよな?」

「ん~、ど~だろ?」

…ボソリと、

「うれしい、って、言ってくれたっていいだろ」

「わたしに、もっとうれしがってほしいの?」

「だって誕生日なんだぞ」

「そっか。…どうしよっかな」

「どうするもこうするも…なくないか」

「まあ本番はあしたなんだし」

「……」

「プレゼントが渡したくてウズウズしてる、って顔だね、お兄ちゃん」

 

うぐ……。

 

「楽しみにしてるよ~」

 

おれに背を向けて、ダイニングのほうに去っていってしまった、あすか。

 

 

『ほんとうに、文房具のプレゼントだけで、いいんだろうか?』

おれは思ってしまった。

兄として、プレゼントを渡すのは、大切だ。

けれども……プラスアルファ、というか、

もっと、あすかのために、なにかが、できないんだろうか?

 

――できるはずだよな。

 

じぶんで、考えろ。

考えるんだ。

あしたになる前に、なってしまう前に、

『妹思いの証(あかし)』として、してあげられることを――!