【愛の◯◯】妹が悲しい夢を見たときは

 

高2の冬休みだというのに、あすかのテンションが低い。

朝飯のときから、浮かない顔だった。

 

さては――。

 

× × ×

 

あすかの部屋を、できるだけ優しくノックする。

か細い声でなにかしゃべってるようだが、よく聴き取れない。

 

「入らせてもらうぞ」

 

× × ×

 

毛布をかぶって、ベッドの上で丸まっているあすか。

 

「顔ぐらい見せてくれや」

「だって、寒いんだもん」

「そりゃ、寒い上に、こころも冷えるわな。

 ――悲しい夢を見ちまったあとじゃ」

 

 

……どうしてわかるの……

 

 

悲鳴にも似た声で、あすかが言った。

毛布から、少し顔を出す。

泣き出しそうな眼。

 

「おれはおまえのお兄ちゃんだからな」

そう答える。

なにか言う代わりに、毛布から完全に顔を出したあすか。

「とりあえず、どんな悲しい夢だったか、話してくれよ」

ためらっている様子だったが、

「話すとラクになると思うぞ」

そう言うと、うなだれながらも、ポツポツと弱々しい声で、語り始めた。

耳を澄まし、あすかのことばを聴き取ってやる。

 

× × ×

 

やっぱり――父さんがいない、ってことは、重くて、

こういうふうに、寂(さみ)しさを紛らわせられないことが、どうしてもある。

悲しい夢を見るのも、無理はない。

 

「……目が覚めたら、寒くて、怖かった」

 

引きずってんなぁ。

 

「もう大丈夫だぞ……お兄ちゃんが、おまえのつらさ、受け止めてやったから」

「お兄ちゃん……」

「なんだ?」

「お兄ちゃんは……悲しい夢……見ないの?」

「おまえが見たみたいな?」

コクン、とうなずく妹。

「そりゃあ、見るときもあるさ」

「……そういうときは、どうやって乗り越えるの」

「邸(いえ)のみんなと関わることで、かな」

「……例えば?」

「例えば、あすか、おまえとおしゃべりして、ときにはおまえに罵倒されたりして――、そういう触れ合いのなかで、自然と立ち直っていく」

妹の顔をじっくり見据(す)えながら、

「おまえの顔見ると、元気が出るからさ」

体温が戻ってきたように、妹の顔に赤みが出る。

「じつは、そんなに不安にならないんだ。

 おまえだけじゃない、

 愛や、利比古や、母さんや、流さんや――みんなの顔を見て、コミュニケーションとってれば、寂しさも、へっちゃらだ」

だから――。

「ひきこもろうとしないでくれよ、あすか。こんな寒さで、毛布を頼りにするのは、わかるけどさ」

ゴシゴシ、と眼を拭う妹。

涙があったのかもしれない。

「わたし……お兄ちゃんみたいにメンタル強くないよ……」

「気のせいだ、そりゃ。兄が保証する」

よしよし、と、妹のあたまをなでてやる。

落ち込んでしまってるのは事実だから、無理に妹を引っ張り出そうとはしないでおく。

さりげなく、暖房の設定温度を上げて、

「ほれ、ホエール君も、ついてるぞ」

妹のお気に入りのゆるキャラ『ホエール君』のぬいぐるみを、手渡しする。

ホエール君を抱きしめたはずみで? 毛布が、妹のからだから、ずり落ちる。

「よしっ、出てこれた」

おれは言う。

毛布からようやくの脱出だ。

「お兄ちゃん」

「どーした? なんでも言えよ」

「ベッドに、座って。となりに、座って」

 

× × ×

 

「――ありがとう、わたしを助けてくれて」

 

あすかの横に座ったとたんに感謝された。

面と向かって感謝はできなかったらしい。

 

「迷惑、かけちゃったね」

「きょうだいだろ、迷惑もなにもない」

「そうだね……」

 

それから約10分間、お互いなにも言わず、となりあっていた。

 

 

 

「……あのねお兄ちゃん」

「うん」

「あのね、あのね、」

「『あのね』って何回言うつもりか」

「あのね、あのね、あのね、」

「オイッ」

「あのね……、お父さんのこと、訊きたくて」

「……」

「お父さんは、どんな音楽を、よく聴いてた?

 どんな本を、よく読んでた?

 どんなテレビ番組が好きだった?

 どんな食べ物が好きだった?」

「……」

「ごめん――いっぺんに訊いても、困っちゃうよね」

「……ガキんちょのころの思い出しか、ないからさ」

「うん、わかってる」

「記憶にある範囲だったら……答えられる。それでも、いいのなら」

「ぜんぜんいいよ」

さりげなく、

あすかが肩を寄せてきたのがわかって、

甘えたくもなるよな……と、しみじみ思っていたら、

コンコン、とドアを叩く音が。

「間が悪いな、愛も」

「わかるんだ、ノックしたの、おねーさんだって」

「こういうときに水を差すのは愛だって相場が決まってんだ」

「ひどーい」

ちょんちょん、と人差し指でおれの脇腹を突っついてくる。

行ってきなよ、というあすかの合図だった。

 

× × ×

 

『明日美子さんが、あったかいポタージュスープ作ったって』

「――やっぱりな。」

『やっぱりって……?』

母さんは、なにもかも勘付いてるって、相場が決まってんだ。

こんなときは、あすかをあっためるために、母さんはポタージュスープを作る。

「少しだけ待ってくれ」

『少しだけ、ってどのくらい』

「あー、『少しだけ』じゃすまんかもな。長くなるかも」

『もっとハッキリしてよ』

「母さんに『あすかをあたためてる』って言えば、通じるから」

『……あたためてるんだ。』

「そうだ。わかってくれるよな」

『……なんとなく。』

笑いながら、おれはあすかに目配せする。

 

『アツマくん――』

「んー?」

『きょうだいは――仲良しが、いちばんいいよ』

「あたりまえっしょ」

『ちゃんとお兄ちゃん、してあげてよね』

「わかってら」

『よろしくね』

 

 

そして、ふたたびベッドに腰掛ける。

あすかの顔を見る。

なんのポタージュ作ってるのかな……と言いたげな顔だ。

元気が、戻ってきている。

 

「さてと、兄の義務を果たそうかな」

「義務って。大げさな」

「父さんの――思い出話、だったよな」

「よろしくお願いします、お兄さま」

「ああ。よーく聴くんだぞ、あすか。

 まず、父さんの好きな音楽はだな……」