【愛の◯◯】『天の声』も、三度まで?

 

「アツマくん、きょうは短縮版だよ」

「ぬぬっ…」

「できれば、1000文字以内で――」

あーっわかったわかった

「え、なに……!?」

「おまえの言いたいことはわかったから。

 ついでに、管理人の言いたいことも」

「……そうなの」

「1000文字以内で、済ませるよう、努力する」

「た、たのもしいわね、どうしてそんなに、たのもしいの」

「なんどめだ短縮版、って感じだろ?

 慣れてんだ、もう」

「ポジティブじゃない、ずいぶん」

「おれは、オトナなんだ」

「オトナの対応、ってこと?」

「YES」

「…なんか、楽しんでるわね」

 

× × ×

 

「ところでさ」

「なによ」

「さいきん、思うんだけど」

「なにを」

「管理人のヤツ……『手抜き』してねぇか?」

「……かしら?」

「だってー。

 ここ3日間ぐらい、地の文がない記事が連発されてるし。きょうの記事だって、おんなじスタイルだろ?」

「……地の文がないのが、そんなに悪いのかしら?」

「地の文書くほどエネルギー使ってないってことじゃねーか。省エネも、良し悪しだよな」

「会話文だけの記事も、変わりなく好評であるってわたしは認識してるんだけど」

「それはそうとなー」

「そんなに不満あるわけ」

「3人以上登場人物がいるときに、どーすんの? どーしても地の文要るよな」

 

そのときは、もちろん、地の文で、分かりやすくしますから

 

ウワァびびった、だれの声だ、どっから聞こえてくるんだこの声」

「管理人さんの『天の声』でしょ?」

「愛、お、おまえ、なんでそんな冷静沈着なんだ」

「今回はそーゆーコンセプトだから」

「…は?」

 

× × ×

 

「まったく…管理人ディスったら、すぐにこれだよ」

「懲(こ)りた?」

「懲り懲りだっ。

 …おれは、残りの時間、英語の勉強をさせてもらう」

 

熱心ですね

 

うるせぇよ管理人ッ!!

「まぁまぁ」

「チキショッ」

「――もしかして、いまアツマくんが手に持ってる新聞、英字新聞?」

「そーだ。これで、英語スキルを高めるんだ」

「前代未聞の意識の高さね」

「おれをなんだと思ってやがる」

「――はやく読みなよ」

「言われんくたって。

 ……あのなー、いちおうおれ、英米文学専攻なんだからな」

「知ってるよ」

「別に、高すぎねーよ、意識」

「そっかあ♫」

「なんだその、浮足立ったテンション……」

 

「提案があります」

「えぇ……せっかく英字新聞に眼を通し始めたのに」

「――ねぇ、こんど、『外国人に英語で道を尋ねられそうなところ』に、わたしとふたりで行ってみようよ」

「なんじゃいな、その提案はっ」

「ひとえに、アツマくんの英語力を試したくって」

「どゆこと…?」

「外人さんに英語で道を尋ねられたら、アツマくんが英語で道案内してあげるの」

「英会話してみろ――と?」

「英会話スキルをどれだけ発揮できるか」

「――そんなシチュエーション、頻繁にあるか? 街を歩いていて、『エクスキューズミー』、とか……」

 

ぼくはありましたよ

 

るせぇよ管理人ッッ!! 3回もしゃしゃり出てくんじゃねぇよ

 

「アツマくぅ~ん」

「なんでしょーかーっ、愛さーん」

「天井に向かって喚いても……なんにも変わんないよ」

フンッ

「居直りも、ほどほどに」

「いや居直りとは違うから」