【愛の◯◯】リーダーシップへの期待と、連絡事項のお手紙と、わたしから彼への『お願い』

 

きょうは、夏祭りの日!

――ただ、出発までには、時間あり。

 

× × ×

 

お昼ごはんのあと――、

 

「あら、アツマくん、なんだかダルそうね」

「うるせーよ」

「うるさくないわよ」

 

はいはい…と手をヒラヒラ振って、わたしを軽くいなす。

それがちょっぴり不満で、

 

「お祭りのときは――本気、出してよね?」

「本気ってなんだよ」

「みんなのお兄さんになってよ――今年も大人数のグループになるでしょ? みんなのお兄さんとして、リーダーシップを発揮して」

「リーダーシップとか、過剰に期待されても困るぞ」

「アツマくんにはリーダーシップが求められてるのよ」

「はあ!?」

「来たるべき就職活動に向けて、リーダーシップを磨くのよ。きょうのお祭りは、いい機会だわ」

「…無理やり就活に結びつけやがって」

「悪い?」

「……」

「どうなの」

「おれは……『リュクサンブール』でのバイトとか、目の前のことをがんばるだけだ」

「じゃあ、きょうのお祭りでも、がんばって」

「う」

「『う』じゃないわよ。お祭りこそ、目の前のことでしょ?」

 

わたしに詰められて、困り始めたような顔で、

 

「――愛、」

「どうしましたかアツマくん」

「コーヒーが飲みたい」

「??」

「食後の――コーヒーだ」

「はぐらかすわね。いろいろ」

「るせーよ。しゃっきりしたいんだよ、おれも」

そう言って、

「いっしょに飲もうぜ……愛」

 

しょーがないんだからあ。

しょーがなさの、エスカレートね、もはや…。

 

× × ×

 

飲み干したカップを置いて、

「ところでね、アツマくん」

「ん?」

「お祭り本番の描写も、気にかかるところだけど」

「言ってる意味がわからんが」

「……本番の描写のまえに、ここで『お知らせタイム』」

「お知らせタイム!?」

「そう」

 

どこからともなく、『お手紙』を取り出して、

 

「ブログの管理人さんから、連絡事項が書かれたお手紙が来ているわ」

 

仏頂面でアツマくんは、

「管理人からかよ……、どんな連絡事項だよ」

「読むね」

「……」

 

「『明日明後日と、夏祭りの模様をお送りする予定ですけど、

  もしかしたら、スケジュールが、不規則になるかもしれません』」

 

「不規則って、なに」

 

「『不規則というのは――、

 いつものように、早朝に更新するのではなく、更新時間帯がイレギュラーになったり、そもそも更新できなくなる日が出てくるかもしれません』」

 

「あの管理人、毎日更新していたろ。どんな事情で――」

 

「『わたくしの都合で、スケジュールが狂うかもしれず、申し訳ありません。

  来週いっぱいは、不規則なスケジュールが、続くかもしれないです』」

 

「――予防線、張りまくりだな」

 

「あーのねー、予防線張っておくほうが、親切で誠実なんだって、あなたわかんないの!?」

「んん…」

「なんの告知もなしに、更新スケジュールが不規則になるほうが、読者の皆さんは戸惑っちゃうでしょ」

「…たしかになあ」

「わたしは管理人さん支持よ」

「用意周到というか、なんというか…」

「石橋を叩いて渡るぐらいが、ちょうどいいのよ」

「…」

「言い返せません、ってご様子ねぇ」

「ウルセッ」

「――そのウルセッ、は、負け惜しみ?」

 

× × ×

 

「それはそうとして――」

「ま、また話題転換か」

「そうよ」

 

「そうよ」と言って、わたしは椅子から立ち上がる。

 

「な、なに」

 

椅子にだらしなく座るアツマくんを見下ろし、

 

「アツマくんには、今夜、存分にリーダーシップを発揮してもらうとして」

 

ニコニコと、笑いかけるように、

 

「わたし個人の、願いは……」

 

「おまえの……願い??」

 

「そう。願いがあるのよ」

 

「な、なら、じらさないで教えてくれよ」

 

「うん」

うなずいて。

わたしは。

 

――あなたといっしょに、花火を楽しみたい。

 いっしょに花火が上がる夜空見上げて、幸せな、気分でいたい。

 

「……照れるじゃねーか。」

「ほんとうね。いまのあなた、テレテレ」

「……からかうなよ」

「――ふたりいっしょで、楽しく花火を堪能したいから」

「――から?」

「浴衣は、ちゃんと着こなしてよね――。アツマくん」

「んんん……」

「そういう、ヘンテコな相づちは、だーめ」

「……くぅっ」

「お願いよ。ちゃんとやってよね」

 

観念したのか、

「……わーったよ。できるだけ、ちゃんとやるよ。」

「それでこそ、アツマくんだから」

「……」

「ますます好きに、なっちゃうな☆」

「――さりげなく言いやがって」