【愛の◯◯】いまよりもっとすごい妹の笑顔が、見たいから。

 

あすかの試験日がマジで近づいている。

 

きょうも、部活動をしてから、邸(いえ)に帰ってきたみたいだが……。

余裕だな。

自己推薦入試という形態とはいえ。

推薦入試は推薦入試で、それに見合った対策をせねばならんのだと思うが。

 

あすかはいたって元気だ。

愛の作った夕飯を、とっても美味そうにパクパク食べていた。

受験期特有の悩みとかは、なさそうに見える。

 

それでも、『様子を見たい』という気持ちを抑えられないおれは、夕飯後しばらくしてから、あすかの部屋の前にやってきた。

 

軽くノックして、

「入る」

と言う。

「いいよな? ドア、開けても」

そしたらすぐに、

『いいよ。どうぞどうぞ』

という返事が来た。

 

× × ×

 

椅子に座り、地べたのおれを見下ろす妹。

「――お兄ちゃん、なんで夕飯のおかずがサバの塩焼きで、ガッカリしてたの?」

しょっぱなに言うことばがそれかよ。

「いや……焼き魚が嫌いなわけじゃないんだけど……てっきり肉料理が出てくると思ってたから」

「いいじゃん。青魚だって、栄養満点なんだし」

「たしかに、サバの塩焼きを見たときは、ガッカリしてしまった。だけど、ちゃんと食ったし。『美味かった。食う前に、ガッカリした顔を見せちまって、悪かったな』って、ちゃんと愛にも言ったし」

「帳尻を合わせたわけね」

「合わせるさ」

「おねーさん想いだ」

「……べつに?」

「アハハ」

「……激しくどうでもいい会話してるな、おれたち」

「サバの塩焼きに振り回されてるねぇ」

 

あすかの背後の勉強机には、ノートPC。

「――さてはおまえ、帰ってきてからも、校内スポーツ新聞の記事を書いてたな?」

即座に「うん」と言うあすか。

クライマックスシリーズとか、書くことが多いんだよ。じぶんの学校の運動部にしても、2年生の子がどんどん活躍し始めてるし――」

「置かれてる立場とか、お構いなしモードだな」

「推薦入試のこと?」

「ああ」

「そっちも、順調だけど」

「『順調だけど』じゃ、わからん」

「――お兄ちゃん、わたしの顔、見てよ」

「……見てるが」

「もっとよく眺めて。――顔色が悪くなんか、ぜんぜんないでしょ?」

「……まあ、不安を抱いているようには、見えない」

「不安なんかない。前向き。自信ある。面接練習で、じょうずに受け答えられるようにもなったし」

「気にすることは……ないか? ほんとに」

「なんか、心配症だね、お兄ちゃん。お兄ちゃんが受験するわけでもないのに」

「思い出すんだよ」

「なにを?」

「高校受験のとき……おまえ、ナーバスになったことがあっただろ」

「え~~、そ~んな昔のこと、いまさら思い出してるの~~!?」

「けっこうおまえヤバかっただろーが。おれが元気づけたら、泣きそうになってた」

 

3年前の、あすかの高校受験期。

様子が変だったから、頭をナデナデしてやった……ということがあった。

 

「昔話、持ち出したけど。……甘えたくなったら、甘えりゃいいんだし。相談ごとがあったら、いつでも窓口になってやるし」

「3年前ほどヤワじゃないよ。わたし」

「わかってる。おまえはおまえなりに成長してるって。でも……」

 

トントン、とドアが叩かれた。

 

「愛だな、ノックしたのは。たぶん」

「お兄ちゃん、ドア、開けてあげて」

 

× × ×

 

「おねーさん。兄が、弱りきってるんです。どーにかならないでしょうか」

「弱りきってるわけじゃない。大げさだ、あすか」

「ほんとーに、おーげさ??」

「あすかっ!」

 

「あすかちゃんの入試が気になるのね」

「気にならないほうが変だろ」

「アツマくんが心配症になってどうするのよ」

「……」

「もっと、どーんと構えてあげなさいよ。なんだか縮こまってるみたいよ、いまのアツマくん」

「……お説教みたいに言いやがって」

 

あすかが、椅子を離れ、おれと真向かいに、床に着座する。

 

「元気だしてよ、お兄ちゃん。おねーさんだって、お説教もしたくなるよ」

 

愛は、おれたち兄妹の向かい合いを、横から眺めて、

「あすかちゃん、アツマくんの頭を、ナデナデしてあげたら?」

「あー、名案ですね。さすが、おねーさんだ」

 

……なに言いやがる。

 

「高校受験のときのお返しだよ、お兄ちゃん」

「……いまになって、かよ」

「わたしがナデナデしたら、お兄ちゃん、泣いちゃうかな?」

「泣かん。泣くわけがない」

「わたしは……泣いたよ」

 

「あすか……!」

 

「あれから、お兄ちゃんに泣かされたことって、ないよね」

 

「……」

 

「もちろん、いい意味で、泣かされた。あのときのお兄ちゃんは、カッコよかったと思う」

 

「……マジか」

 

「基本的に、ろくでもない兄なんだけど、稀(まれ)に、ろくでもないの反対になってくれる」

「……ホメるのか、バカにするのか、どっちかひとつにしろよ」

「わたしはずるいから、ホメると同時にバカにして、バカにすると同時にホメるの」

「――けっ。」

 

あすかの、明るい笑顔。

 

「で、お兄ちゃんは、けっきょく、ナデナデされたいの? されたくないの?」

「どっちだっていい」

「どっちつかず兄貴だ」

「るせーよ」

 

居住まいを正して――おれは。

 

「ナデナデするのは、勝手だが。」

「?」

「――おまえがめでたく合格した暁には、」

「――うん、」

「いまの笑顔よりも、もっと明るい……最高の笑顔を、兄貴のおれに、見せてほしいと思ってる」

「最高の……笑顔、か」

「心待ちにしてるぞ、あすか」