【愛の◯◯】2023 読み初(ぞ)め

 

「あけましておめでとうございます。2023年です。今年もよろしくお願いします」

「おいこら、いったいだれ向けの新年の挨拶なんだ、それは」

「細かいことはいいのよアツマくん」

「……けっ」

「ふてくされないのっ」

「……分かったよ」

新しい年を迎えたわけである。

階下(した)で6人揃ってお正月らしいことをひと通りやったあとで、アツマくんをわたしの部屋に連れ込み。

「愛」

アツマくんはわたしに、

「初詣とか、どーする?」

と言う。

わたしは、

「今年は行かなくてもいいんじゃないかしら。山陰旅行したばっかりだし、初詣に行って、これ以上疲れを溜め込まなくても」

「なるほどな。だいぶ治ってきたとはいえ、おまえは調子を上げていく途中なんだし……山陰旅行のくたびれだって、残ってるだろ」

「ま、そういうことね。三ヶ日(さんがにち)は、お邸(うち)でノンビリと」

「そうしろそうしろ。それがいい」

ここで、わざ~とらしく時計を見て、それから、

「正午が近づいてるけど――まだ、お腹は空いてないでしょ?」

「まあ、さっきたらふく食ったばっかだし」

「それなら、しばらくの間、わたしの部屋に居てくれるわよね」

「……居てほしいんか」

「当たり前よ」

小さく溜め息の彼。

どうしてよ。

「なによあなた。自分の部屋に引っ込んだって、どうせロクなことしないんでしょ」

「正しいご指摘だ」

「だったら、わたしをガッカリさせないで」

「ああ」

軽くうなずいたかと思うと、

「新年早々、どうしようもなさが際立ってるおまえだが……。ガッカリさせたくはない、という気持ちもある」

と言って、さらに、

「愛。年の初めに、ひとつだけ、おまえに約束する」

と。

力強く、彼は、

「今年は、おまえを悲しい気持ちにさせたりなんかしない」

と……わたしに誓う。

いきなりマジメなことを言ってきた彼。

驚きが大きくて、お部屋で彼とどう過ごしたかったかということを忘れてしまう。

 

× × ×

 

彼に「約束」されてから、しばらく呆然となっていたわたしだったが、

「お~~い」

と呼びかけられて、正気を少しだけ取り戻す。

「おまえ、夕方まで、ここでおれといっしょに過ごすつもりなんだろ?」

と彼は問う。

「なにするよ」

苦笑しながら、彼は。

「わ、わたしの、すきなことが、したいわ」

うろたえて言うわたし……。

「ふ~~ん。スキンシップとか?」

「ち、ちがうからっ!!」

顔面の発熱を濃厚に感じ取りつつ、わたしは本棚方面に眼を向ける。

「あ…アツマくん。読初(よみぞめ)って、わかるかしら」

「わからん」

「年が明けて、いちばん最初の読書」

「ほほぉ」

「わたし、なにを読むか、事前に考えてたから……あっちから、取ってくるわ」

立ち上がった。

少しよろけてしまった。

どうしてよろけるのよ、わたし。

「――愛らしからぬバランス感覚の悪さだな」

ば、バランス感覚の悪さに、感心しないでっ。

 

× × ×

 

「スゴそうな本を持ってきたな」

「……書誌情報、言うわね。

スピノザ『エチカ』講義』っていう本。

 著者は、江川隆男さん。

 出版社は、法政大学出版局

 2019年刊行。

 お値段、税込み5500円」

左腕で頬杖をつき、ニヤリとしながら、

「さすがだなー、おまえも」

とアツマくん。

あのねえ。

「あなたも読むのよ!? アツマくん」

「やっぱり、そうなるんか」

「把握してるのなら、わたしの膨大な蔵書の中から、読みたい本を選んできてちょうだい……」

「おー、さりげない蔵書の自慢が炸裂か」

うるさいわね

「カワイイ顔、しやがって」

うるさいってばっ!!

ほんとにもう、あなたって……!!