【愛の◯◯】彼の従姉妹とバチバチで、もう、メチャクチャ

 

ハルくんのお家(うち)にお邪魔している。

 

「まあくつろいでくれよ」

「わかったわ」

 

ぺたん、と両ひざを床につけて座り、

「サッカーは、どうなの?」

「はは……。おれなんて、2軍だよ」

「新入生だから?」

「そういうわけでもなく」

「2軍で……あなた、くすぶってるんじゃ」

「くすぶってる? そんなことないよ」

 

うーん。

 

「あなた、部活のほかに――なにかする気はないの」

「『なにか』って?」

「もし、くすぶってるのなら――ほら、アルバイトとか」

「おー」

「おー、じゃないわよ」

「メンゴ」

「……」

「バイトいいね。自由に使えるお金、稼いでみたい」

「前向きみたいね。なにかやってみたいバイトでもあるの?」

「まったく」

「え」

「どんなバイトがあるのか知らないだけだよ」

「……だったら、リサーチしなさいよ」

「そうするつもり」

「約束よ。指切りげんまんよ」

「おおー」

「『おおー』って……。ほんとにもう」

 

指切りげんまんをしながら、

「アカ子はどうなの? バイト。する必要もないのかもしれないけど」

「――よくぞ訊いてくれたわ」

「んん」

「ぜひバイトしてほしい、ってお声がかかってるところがあって」

「うおっ。どこ、そこ」

「あなたもたぶん憶えてるでしょう? 去年、あなたと商店街に行ったとき――」

 

――バイブレーションの音がした。

わたしのスマホじゃない。

ハルくんのだ。

肝心のところで、わたしの話は宙吊りになる。

 

「……しーちゃんだ」

「えっ、椎菜さん?!」

ハルくんの従姉妹(いとこ)の……椎菜さん。

 

「とりあえず、出てみるね。

 …もしもし。

 …うん、

 …うん、

 ……ええっ、もうすぐ、おれんちに着くって!?

 

× × ×

 

とんだ邪魔が入った――、

なんて、はしたないことは、思わない。

 

ただ…きょうこそは、ハルくんとふたり、ハルくんのお部屋で居られると思っていた。

キッチンをお借りして、彼に昼食を振る舞ってあげることも考えていた。

 

料理を振る舞うどころじゃ……なくなっちゃいましたよ。

椎菜さん。

 

 

きょうの彼女は伊達メガネではない。

印象は……さほど変わらない。

 

グリグリと、わたしたちふたりを威圧してこなければいいんだけれど。

『そうは問屋がおろさない』ということばが浮かび、焦ってくる。

 

「――ふたりで居たかったぁ?」

「本音はね……しーちゃん」

「あら、ハルに訊いてんじゃなくって」

 

「――わたしですか」

「そーよ」

わたしのほうにすり寄ってきて、

「ハルとふたりで楽しくやりたかったのなら――申し訳なかったわね」

 

ほんとうに、申し訳なかったなんて、思ってるのかしら!?

このひと。

わたしに対することばの言い回しに、悪意……とは行かないまでも、下心、がこもっているような気がする。

 

「アカ子ちゃぁん、顔、上げてよ~~」

心持ちわたしが顔を上げてあげると、

意味深な、目配せ。

 

「――あの、」

椎菜さんに、わたしは、

「どういったご用で――ここに来たんですか」

「ん?? ヒマだったからだよ」

「……ほんとうですか?」

「疑ってる??

 ……アカ子ちゃんも、人間不信だなぁ」

 

人間不信って……。

ピリピリしてきちゃうんですけれどっ。

 

「『人間不信』だとか、ヒドいことば言うのはやめてくれよ、しーちゃん」

味方は……ハルくんだけ。

そう……いまの味方は。

 

「…あたしが居て、鬱陶しい?」

「鬱陶しいというか、うさんくさい」

「…そうなの?」

「アカ子だって、迷惑に思ってると思うよ」

「…なんかアカ子ちゃん、カルシウム足りないって顔だもんねえ」

 

積極的に火に油を注いでくるのはどういうことなの。

 

「なんでそんなにアカ子をイジるんだよ。もう出てってほしいよ」

「……この部屋出されたら、居るとこないし」

「あるだろっ」

「たとえば」

「居間でテレビでも見てればいいだろっ」

「――そんなにハルは、あたしを退屈地獄にさせたいわけ?」

 

しだいに、ハルくんと椎菜さんが膠着状態に陥ってくるのを感じ、

 

「椎菜さん――べつに、この部屋に居続けても、かまいませんよ」

「ええぇ、あ、アカ子っ、なんで」

 

椎菜さんは一気に、喜びで舞い上がるようになって、

やったぁ!! アカ子ちゃん、大好き

 

……はいはい。

 

「ずいぶんな変わりようですね。さっき、『人間不信』だとか言ってたわりには」

「? なーんにも変わりないよ、あたし」

「……とりあえず、腕を絡ませてくるのは、やめてください」

「……」

「は、はやくっ」

「……アカ子ちゃんの腕さぁ」

「……?」

触りごこちがいいよね

 

いっしゅんで飛びのくわたし……!

 

「しーちゃん!! いくらしーちゃんでも、そんなことばっかり言うんだったら、キレるよ、おれ」

「あ~らら~」

「なっなんだよっ」

「もしかして、ハルあんた、アカ子ちゃんの肌触りよく知ってるから、そんなに怒るわけ??」

「ななななんてこと言うんだっ」

 

がばあっ、と立ち上がるハルくんだったのだが、

わたしは、

「――落ち着きましょうよ、ハルくん」

「だって、しーちゃんの好き放題じゃないか」

「――わたしね、椎菜さんと『対話』がしたいのよ」

「『対話』??」

「『対話』。『相互理解』のための」

 

ニヤけた顔の椎菜さんに向かい、

「椎菜さん――むやみなスキンシップするより、わたしの話を聴いてもらえませんか?」

「どのくらいー?」

「手短な、質問です。

 まずは――、

 椎菜さん、あなたの特技、なんですか」

 

「え?? 特技??」

 

…不意を突くことに成功したことがわかって、わたしの口もとが緩む。

攻守逆転、といきたい。

 

「…すぐに答えられないってことは、思い浮かばないんですね。

 わかりますよ。自分の特技と言われても、意識してこなかったから、イザとなって思いつかないってこと…ありがち」

 

ハラハラしだすハルくんをよそに、

 

「わたしの特技を言ってもいいですか?

 お裁縫。

 ピアノ。

 英会話。

 詩の朗読。

 ハルくんに勉強を教えること。

 ミニ四駆やプラモデルを修理すること。

 自動車のスペックを覚えること。

 美味しい紅茶を、見分けること――」

 

「――」

 

「どうしました、椎菜さ~ん?

 ほかにも言い足りないぐらいあるんですけれど、

 わたしの特技。

 …そうですか、そうですか。

 嫉妬しちゃってるんですか~、わたしの特技のあまりの多さに、圧倒されちゃって…」

 

「――」

 

「さっきまでの勢いが、どこへやら、ですね~!!」

 

「――アカ子ちゃん、さ」

 

「はい?」

 

「手先の器用さには、自信があるみたいね」

 

「…ありますよ?」

 

「手先が器用だったら、ハルに対する手癖なんかも――」

 

「…殴りますよ。」