【愛の◯◯】蜜柑さんの『荒木先生けしからん宣言』と『共闘宣言』

 

「今週お嬢さまがヒドいんですよぉ、さやかさーん」

「ヒドい? どういうふうに?」

「下品なことを言って、わたしをからかってくるんです」

「えー。ダメじゃん、アカ子。蜜柑さんをいじめちゃ」

 

アカ子は黙って紅茶をたしなみ、

カップを置いてから、

 

「…仕返しよ。ふだん、わたしをからかってくる分の」

「あんたもずいぶん面倒くさいんだねえ」

「…そうかもしれないわね」

 

不敵に笑う。

アカ子が悪い子になったら――戸惑っちゃうよ。

 

「きのう、愛が来たんでしょ? どうだった?」

「充実したキャンパスライフを送ってる感じがしたわ」

「そりゃ安心だ。リアルに充実してるみたいで、なにより」

「さやかちゃんはどうよ」

「愛ほど充実はしてないと思うけど……ま、そこそこ楽しいよ。さすがに、勉強は、レベル高いけど、ね」

「私大文系とはまた、違うわよね」

「まあね」

「サークルは?」

「あー、入ってないや」

「バイトは?」

「…どうしよっかなー。やるつもりでは、いるんだけど」

「わたしは始めたわよ」

模型店でしょ? ――ギャップが、すごいよね」

「そう感じちゃう?」

模型店でバイトする、社長令嬢っていうのが」

「……そういう社長令嬢がいても、いいじゃないの」

 

アカ子の、言うとおりかも。

 

「お店のほうからのオファーだったようです」

と、蜜柑さんが言う。

「お嬢さまのほうでも、たいへん乗り気で、すぐに承諾して」

「へぇ~」

 

「子どもが、たくさんお店に来るのよ」

「そうだよね。模型店なんだし」

ミニ四駆の大会がある日とかは、とくにね」

「――チヤホヤされてんじゃないのぉ? 子どもたちに」

「わたしが?」

「だって、アカ子なんだし」

「なによぉー、それー」

 

アカ子は苦笑して、

 

「べつにチヤホヤされてなんかないわよ。ただ……」

「ただ?」

「店番をしていると、小学生の男の子が、話しかけてきたりするのよね」

「アカ子に興味しんしんなんだよ。やっぱ」

生意気なところもあるけれど」

「……おだやかじゃないなあ」

 

「でも……かわいいわよ」

目を細めて言うアカ子だった。

 

 

「ところで、」

わたしは少しだけ身を乗り出し気味にして、

「これは、ぜひとも聴いておきたいことなんだけど、」

「――なあに? さやかちゃん」

…まるで、アカ子は、訊かれるのを待ってたかのように、口もとを緩めて、

「ひょっとしたら――ハルくんとのことを、知りたいのかしら」

 

ばれたか。

 

「ドンピシャ。ハルくん情報」

「さやかちゃんもしょうがないわねえ」

「ごめんねぇ、しょうがない親友でさ」

「――ハルくんと、会うこと自体は、多いんだけれど」

「――物足りないことでも、あるの?」

「物足りないというか、わたしが残念に思うのは――なかなか、彼とふたりだけで、ゆっくりできないのよ」

「ふたりだけの濃密な時間が、ほしいわけ?」

「さやかちゃん、『濃密な』、は余計」

「はい」

「――この前もね。やっと、ハルくんのおうちで、ハルくんとふたりっきり! って機会がやって来たと思ったのに、邪魔が入って」

「ふたりっきりのところに――だれかがおジャマしてきた、とか?」

「冴えてるわね、さやかちゃん」

「言ってなかったアカ子? ハルくんの従姉妹のひとが、七面倒くさい、とか」

「そう……その、七面倒くさい椎菜さんが、よりにもよって、ふたりっきりになるはずのところに」

「災難だなー。あんたらも、なかなか受難だね」

「わたしの邸(いえ)のお部屋に上がってもらったら、上がってもらったで……すぐさま蜜柑がちょっかいを出してくるんだものね。……ねえ? 蜜柑。」

そう言って蜜柑さんを見るアカ子。

ぷいっ、と、蜜柑さんは顔を逸(そ)らす。

 

一筋縄ではいかない、アカ子と蜜柑さんだけど、微笑ましくもあったりする。

わたしはそんな感想を抱く。

勝手に、抱く。

 

アカ子が、ハルくんとどんなことしてるのか、問い詰めない程度に、掘り下げてみたいな――という意欲が盛り上がってきたところに、

スマホが鳴る音がした。

アカ子の、スマホだった。

 

「あら、お電話だわ」

「だれから?」

わたしが尋ねると、

「――ハルくん。」

お~~っ。

「お~~っ」

「……間が悪いんだから」

辛口な。

「出なよ、アカ子。間が悪いとか、言ってないで」

「……」

 

――スマホを耳にあてながら、席を立ち、

アカ子はアフタヌーンティーの場から離れていった。

 

 

 

「…じぶんの部屋に、上がっていったみたいですね、アカ子」

「ですね。100%そうです。部屋でゆっくりじっくりハルくんとお電話したいんでしょう」

「…長電話になりそう」

「ですね。ほぼ100%」

「と、いうことは――、」

 

しばらく、蜜柑さんと、ふたりきりだ。

 

× × ×

 

さっきまでアカ子が座っていた、わたしの正面の椅子に腰を下ろした蜜柑さんだけど、

くたびれ気味な気がするのは――気のせいかな。

 

「お疲れモードですか? 蜜柑さん」

「疲れているというわけではないんですけど――お嬢さま……アカ子さんにはいじくられるし、そのほかにも、もろもろの事情ありで、このところ立て込んでるんですよ」

「立て込んでるんですか」

「立て込んでるんです」

 

テーブルに両ひじを付けて、両手を重ね合わせて、

遠くを見るような眼になって――無言になる。

 

その、遠くを見るような眼差しの蜜柑さんが――、

センチメンタルというか、なんというか…で、

否応なしに、わたしの眼は、彼女に吸い寄せられていく。

 

いつになく――大人だ。

どんな物思いに、ふけっているんだろう。

気になる。

気になる、から――、

わたしはただ、彼女をジッと、見るばかり。

 

彼女は、遠くを見るような眼差しのまま、

「……さやかさん。」

「……なんでしょうか。」

「…………」

「わっわたしに訊きたいことが……あったり、するんでは」

「……。

 はい。

 あったり、しまして。

 単刀直入なんですけど――、

 ご卒業後、さやかさん、荒木先生との――ご進捗は?」

 

 

――うぅっ。

ご進捗、かぁーっ。

ご進捗。

ご進捗。

 

するどく、えぐり込むような――蜜柑さんの、問い。

 

アカ子も、どうせ部屋で長電話だし、

ここは――蜜柑さんに、ありのままを、伝える、場面。

 

「手紙を書いて――渡しました。

 わたしの気持ちを、その手紙に、ぜんぶ込めるつもりで、書いて――。

 どこまで気持ちを表現できたのか、どこまで気持ちを先生に届けられたのか、それは、心もとないんですけど」

 

「……先生からの、お返事は?

 手紙を書いたのなら……お返事が、来るものでしょう?」

 

真面目な口調で蜜柑さんが言った。

 

わたしは、不器用にも、すーっと息を軽く吸ってから、

 

「……来ました。

 来たは、来たんです。

 …お返事してくれたは、してくれた…んですけど、

 荒木先生……手紙の書きかたの要領が、どうも、わかっていないみたいで……。」

 

「拙(つたな)い文章のお返事を寄越(よこ)された、と」

 

「そういう、わけなんです……向こうの伝えたいことがはっきりしないから、困ってしまって。分量も……わたしの手紙の、3分の1もなくて」

 

はぁ、と、軽くため息をついたかと思うと、

 

「――それは荒木先生、けしからんですね」

 

蜜柑さん、ズバリ。

 

「相当けしからんです。さやかさんに誠意が足りないじゃありませんか」

 

「バッサリですね……」

 

「教師なのに、人間がなってない。教え子のさやかさんに、肩透かしを食わせて――」

 

「お、怒ってるんですか!? 当事者でもない蜜柑さんが、そんなに怒る必要――」

 

「――あります!」

 

断言――!?

 

「『なってない』からです、荒木先生、ほんとーに、『なってない』!!」

「わ、悪く言い過ぎなんでは」

さやかさん! わたしは味方ですからね!!

「味方っ!?」

いっしょに、荒木先生と闘いましょう!?

「た、たたかっちゃうのっ」

荒木先生のハートを、もぎ取るんですよっ!!

「も、もぎとっちゃうのっ」

 

 

蜜柑さんから――、

そこはかとない、殺気。

 

アカ子の長電話は、継続中――。