【愛の◯◯】「先週はコアラはいなかったよね」

 

日曜の、朝。

『彼』がやってくるにはまだ時間があったから、愛ちゃんと電話でお話していた。

 

「……さやかちゃんもいろいろとたいへんなのね。あとでわたしもなぐさめてあげたいわ」

 

みんなそれぞれに、なにか抱えてる……と、電話を終えたあとで、しみじみと思っていると、

『おじょうさま~、身支度はだいじょうぶですか~』

余韻を、蜜柑がブチ壊してくる。

「ノックもしないで声かけてこないで!」

『あ、すみません』

「身支度ならもうとっくにできてるわ」

『ハルくんを迎えられそうですか?』

「ええ」

『わたしが点検してあげましょーか』

「……蜜柑、あなたのアタマのほうを点検してあげたいわ」

『ひ、ひどいですぅ』

 

――まあ、時間も余ってるし。

 

「入ってきてもいいわよ」

『ほんとですかぁ?』

「時間つぶしの相手になってちょうだい」

 

× × ×

 

部屋に入ってきたとたん、

わたしの立ち姿をじーーっと見つめてくる蜜柑。

「なによ、全身をなめ回すみたいに」

「お嬢さまは――身長高くないわりに、スタイルいいですよね」

「なに言うの」

「ほめてるんですけど」

「あなたほどじゃないわよ。ファッションモデルみたいな身体(からだ)してるくせに」

「――胸の大きさとかは、あんまり変わらないじゃないですか」

ばばばバカッ

「わたしがそれほどでもないというか、アカ子さんが意外に大きいというか」

「朝からバカみたいな話しないでよっ」

いかにも、『アカ子さんは何カップでしたっけ?』とか訊いてくる流れ。

イヤな流れ。

そもそも――『何カップでしたっけ?』以前に、サイズ知ってるでしょ、あなたは。

逆に――、

「蜜柑って――Cだったっけ、Dだったっけ」

ええええっとつぜんなんですか

「――大声禁止。」

「アカ子さんが……お嬢さまが……はしたない質問を……」

「そうね、どうでもいいこと訊いちゃったわね」

茶番みたいなやり取り。

今度は、わたしのほうから、蜜柑の168センチの身体を眺め回して、

「ハルくんは……蜜柑の身長、抜いたみたいね」

「どうやら」

「くやしい?」

「そんなことないですけど」

いつの間にか椅子に座っていた蜜柑は、

「ただ……ハルくんも、ずいぶんたくましくなりましたよね」

「気づくの遅い」

物思いのような表情をして、

「先週日曜来たときなんか……鬼気迫る勢いで、わたしに迫ってきて」

「それはハルくんが焦ってたのよ」

教師役のわたしが笑いながら怒るから、取り乱して、蜜柑の手も借りたかったのだ。

蜜柑をタジタジにさせるくらい、ハルくんは、笑いながら怒るわたしに恐怖を感じていたみたいで。

今後は、笑いながら怒るのはやめよう、と心に決めた。

 

「ハルくん……なんというか、『少年』から脱皮しつつある、というか」

それはそうよ、蜜柑。

「わたしだって、もう『少女』っていう年頃でもないわ。もうすぐ大学生になるんだもの」

いつまでも、子どもじゃない。

黙っていても、時は過ぎていく。

「それでも、お嬢さまは、いくつになっても、わたしのお嬢さまですよ」

本音、なんだろう、蜜柑の。

もしかしたら、わたしやハルくんが子どもじゃなくなるのが、蜜柑には寂(さみ)しいのかもしれない。

『天涯孤独なメイドです』――そんな自虐を、むかし蜜柑の口から聞いたことがあったかもしれない。

 

「蜜柑」

「はい、なんですか」

「人間は……寒い季節になると、寂(さみ)しがるものよね」

「――?」

「蜜柑、あなた……、

 ……、

 最後に合コンに行ったのは、いつ?

 

蜜柑が椅子から飛び上がった。

 

 

× × ×

 

 

茶番をずっと演じていたような感覚で、

勉強を教えるモードに、なかなかシフトできない。

 

「ねえ……ハルくんは、大学生になったら、なにがしたい?」

いきなりわたしがそんなことを言ったから、目が点になりそうなハルくん。

「……まだぜんぜん考えてないよ。第一、受かるかどうかも、まだわかんないんだし」

「受かるかどうか、じゃないのよ。受かるのよ」

念押し。

彼を正面から、じっとりと見て、

「サッカーは、どうするの? 大学でも、続けるの?」

彼は、あまり間を置かずに、

「続けるつもりだよ。」

「そうなのね。……やっぱり、捨て切れないわよね」

「捨てられるもんじゃないよ」

キッパリと彼は言う。

いまのハルくんは――わたしより、強い。

思わず、こんなことばが、こぼれ出す。

「わたしには――そういうものが、あったかしら」

「ぜったいに、捨てられないもの?」

「……じぶんのなかで、揺るぎないもの。そんなものが、すぐには思い浮かばない」

 

寒さは、寂しさだけではなく、『不安』もあおる。

 

けれども、わたしの『不安』を打ち砕くようにして、

ハルくんは、

「――すぐに思い浮かばないのは、きみが才能にあふれてるからだよ」

力強く、言ってくれる。

「ずいぶん無理矢理な理屈ね」

わざと、苦笑いしながら、ダメを出してみるけれど、

「例えば――あなたは、わたしのどんな才能を、認めてくれる?」

訊き出さずには、いられない。

すると、ハルくんは、

「……ぬいぐるみを、じぶんで作っちゃう才能」

予想外なことを、言い出してくるのだ。

「あなた……わたしのお裁縫の腕を、高く買いすぎじゃないの」

「だって! 窓際のぬいぐるみ――また、増えてるじゃないか」

窓際のぬいぐるみ軍団に目を転じたかと思えば、

先週はコアラはいなかったよね

 

……ええ。作ったわよ。

作ったわよ、コアラ。

コアラの◯ーチのイラストから、着想を得て……!

 

でも――よく気づいたわね。

蜜柑は、気づかなかったのに。