【愛の◯◯】きょうは蜜柑ちゃんがすこぶるかわいい

 

「愛ちゃん、どうしたの? なんだか、いら立ってる感じがするわ」

「……え、わかっちゃう、アカちゃん」

 

あちゃあ。

せっかく、アカちゃんの邸(いえ)に来ているのに。

 

「ごめんね……イライラが、アカちゃんにも伝わっちゃってるみたいで」

「なにがあったの?

 教えてちょうだいよ――親友の、わたしに」

 

アカちゃんは優しい微笑みで言う。

 

――意を決し、蜜柑ちゃんが淹(い)れてくれた紅茶をごくん、と飲んだあとで、

 

「イライラの原因は――ふたつあって」

「あら、ふたつも」

「まずひとつは――わたしの横浜DeNAベイスターズが、にっくき阪神タイガースにサヨナラ負けを喫したこと」

「……それは悔しいわね」

「悔しいし、腹が立つ」

「……ふたつめは? ふたつめのほうが、原因としては大きいんでしょう」

「そう。そうなのよ。

 ……。」

「言うのに、勇気が要(い)ることなの?」

「……」

「愛ちゃんが、なかなか、言い出せないってことは……」

「――いいえ、言うわ」

 

もったいぶらせたくない。

 

あのね、アカちゃん、わたし――、

 きのう、大学で、ナンパされちゃったの

 

「それで――様子が、いつもと違ったのね」

「うん。…ナンパされたのは、初めて」

「ほんとにあるのねえ、ナンパって」

「ほんとにあるのよ。あったことに、ビックリしたし、してきた相手にも、いまだに腹が立っていて」

「でも、断ったんでしょう?」

「もちろん」

「じゃ、いいじゃないの。さっさと、そういう男(ひと)のことは忘れちゃえば」

「…そうね、そうよね。

 いま、アカちゃんに、打ち明けて…楽になった、というか、イラ立ちが収まってきたような気がする」

アカちゃんは、たとえるなら、女神のようなスマイルで、

「それにしても――その男(ひと)は、まるでドン・キホーテね」

「――ま、ドン・キホーテなとこは、評価してあげてもいいかな」

わたしもようやく楽しくなってくる。

「アツマさんには報告したの?」

「した、した」

「なぐさめてくれた?」

「なぐさめられた……のかなあ」

と、わたしは苦笑。

「たしかに、きのうの夜は、ナンパ事件の傷を、アツマくん、癒やしてくれた」

「さすがはアツマさんね」

「――朝起きたら、イライラがぶり返してきたけどね」

「アツマさんを、もってしても――」

「簡単には、せき止め切れなくって、イライラを。

 でも――だんだん、こころも落ち着いてきてる。

 アツマくんのおかげは、もちろんだし、

 こうやって打ち明け話を聴いてくれてる、アカちゃんのおかげでもある。

 それと…蜜柑ちゃんの、紅茶のパワーも」

「そんなに貢献してるのかしら? 紅茶パワーが」

「だめよー、そんな笑いかたしちゃ。蜜柑ちゃんの紅茶飲むと、ほんとうにスッキリするんだからぁ」

 

おかわりほしいな……と思ってたところに、

ちょうどよく、メイド服姿の蜜柑ちゃんが、やってきてくれた。

 

「蜜柑ちゃん、紅茶、とっても美味しいわ。ありがとう」

「どういたしまして、愛さん」

「お菓子との相性も最高」

「そこまで、言っていただけるとは」

「紅茶は蜜柑ちゃんに淹れてもらうに限るわね」

「ベタぼめですね。ずいぶんと」

「きょうはとくに、ほめちぎり」

「なぜですか?」

「――わたしさ。

 さっき、アカちゃんにも話したんだけど、

 人生で初めて――ナンパしてくるオトコに遭遇して」

「あらら、そんな災難が」

「そのショックが、尾を引いてたの――でも、蜜柑ちゃんの紅茶飲んで、アカちゃんにきちんと打ち明けたら、気持ちも落ち着いてきた。

 蜜柑ちゃんの紅茶を――飲んだおかげ。

 だから、特別なくらい、蜜柑ちゃんに感謝して、ほめちぎりたくなったのよ」

「…わたしは、わたしの仕事を、しただけですから」

「だけど、嬉しさを隠せないような、顔してる」

「…愛さんの、ご指摘どおりかも、しれません」

「もっと感情を前面に出したほうが、蜜柑ちゃんらしいわよ?」

 

――そう言うと、蜜柑ちゃんは、ニッコリニコニコとした顔になった。

かわいい。

 

かわいいついでに――、

「蜜柑ちゃんはそっち方面の経験が豊富そうよね」

「エッ」

「とつぜん、こんなこと口に出して、ごめんね。

 …ナンパされるのだって、一度ならず経験してるんだろう――って、勝手にそんな認識、抱いてて」

「わたしに対して、ですか?」

「そう。『モテっ子』でしょう?? 蜜柑ちゃんにしたって」

「『モテっ子』、とは」

「蜜柑ちゃんは、ぜったい、『モテっ子』な人生をこれまで歩んできたって、わたしの勝手な確信があって」

「……」

「どうかな? わたしの勝手な確信」

「……」

 

口ごもる蜜柑ちゃんを見かねたのか、

「愛ちゃん、勝手な確信じゃ、ないわよ。まるっきり真実なんだから」

「…やっぱり」

ティーカップを両手で持って、楽しい気分でわたしは言う。

「蜜柑ちゃんのモテっ子は、アカちゃんのお墨付きなんだ」

「わたしよりだんぜん、モテっ子な人生を歩んできてるから…蜜柑は」

 

照れくさいようで、ほっぺたをちょっぴり赤く染める、蜜柑ちゃん。

眼も泳いでいる。

かわいい…!

 

「ねっ? 蜜柑」

アカちゃんが、おだてる。

「ナンパの対処法だって、熟知してるはずよね」

立ちんぼの蜜柑ちゃんは、

「『はずよね』ってなんですか、お嬢さま」

「オトコのひととのかかわりに、いちばん慣れているのは――蜜柑でしょ。この3人のなかだと」

おだてられて、不満混じりの口調で、

「なんですかー、その口ぶりはー、お嬢さまー」

「これこそ、『真実』よ」

「…いまのお嬢さま、いったいなにを考えてらっしゃるやら」

「蜜柑。蜜柑も席に座ってちょうだいよ」

「…どうしたいんですか? わたしを。」

「どうもこうもないわ」

「…なんだか不穏なんですけども」

「――『オトコのひととのかかわり』と、言ったけれど」

「…けれど、?」

「生粋(きっすい)のモテっ子として、蜜柑に、いろいろとアドバイスがもらえると思って。わたしと愛ちゃんへの……ね」

「アドバイスと言いましてもねえ」

「――肌で感じてるから、」

「肌で?? 感じてる??」

「だ・か・ら」

「お嬢さま……?」

オトコのひとを、肌で感じてる、ってことよ!

「ええぇ……」

「『ええぇ……』じゃないわよ蜜柑っ!!

 あなたがいちばん、たくさんのオトコのひとと、肌を重ねてるんだから!!」

「は、はしたないですよっっ!! アフタヌーンティーの時間帯で、そんなハレンチなことを、言うなんて――」

「わたしだって言うときは言うわよ」

「あ、アカ子さんっ、言いますからね、言うんですからねわたし。

 お父さんに、『アカ子さんがTPOをわきまえないハレンチなことを口走るようになった』って――」

「――似たもの同士でしょ?」

「だっ、だれと、だれがっ」

「わたしと、お父さん。お父さんだって、邸(いえ)では、お上品とはとても言えないじゃない。くだらないことだって、言ってくるし、お父さん」

「……下品なところを受け継がないでくださいっ」

「――さて、肌を重ねた経験の豊富さを買って、ここはひとつ、蜜柑に貴重なアドバイスを」

アカ子さぁぁん、しつこいですっ、下品ですっ

 

すごいなー。

手玉に取る、って、こういうことかー。

 

アカちゃんと蜜柑ちゃんの、力関係、

どっちが上でどっちが下か、とか、言い切れないような関係性だけど――、

きょうは、アカちゃんのほうが、力関係、上だ。

 

手玉に取られてる、蜜柑ちゃん――、

女子高生に戻ったみたいな、かわいらしさで、

すこぶる、面白い。