【愛の◯◯】ナンパされちゃった……から、なんでもして!?

 

とある『事件』があって、気持ちがゾワゾワしている。

ゾワゾワしたまま、逃げ込むように、学生会館に入った。

そしてサークルのお部屋に入った、

のは、いいのだが……。

 

× × ×

 

「羽田さん、なんか…イライラしてる?」

「――えっ!?」

 

脇本くんにドイツ語を教えていたら、

思わぬ指摘をされた。

 

「べ、べつに、普通だわ、わたし」

「そうは思えないよ」

「……」

「ギスギスしてる、というか……しゃべることばが、とんがってる感じ」

 

そんな……。

 

動揺してるから、

ことばのトンガリも、自覚できなかったのかしら。

 

でも――落ち着きたくても、やっぱり、落ち着けなくって。

 

「――いったん、ドイツ語は、休憩にしましょうか」

「それがいいよ、羽田さん」

 

おもむろに、席を立って、

「わたし……漫画でも、読むよ」

 

漫画本が敷き詰められた本棚から、

『読みたい』と思っていた作品の単行本を抜き取ろうとする。

 

…抜き取ったはいいのだが、

手が震えて、単行本を『お手玉』するみたいになって、

取り落してしまう。

 

あわてて取り落した単行本を、拾う。

そこに、近くに座っていた有楽(うらく)センパイが、

「……だいじょーぶ? 羽田さん」

「て、手もとが狂っただけです」

強がるが、

「なーんか、せわしない、というか、冷静さ欠いてる、というか」

うぐぅ……。

 

「わたしも同感よ、羽田さん」

こんどは、背後から、大井町さんが……。

「羽田さんあなた、いつもと違うわよ?」

「い、いつもとちがうって、どーゆーいみかな」

「あなたがあなたじゃないみたいじゃないの」

「どっどーして、そーおもうの…?」

「…きっと、なにかあったのね。

 こころを揺さぶるような、思いがけないことが……」

 

大井町さん――、

なんでそんな、鋭いの。

 

……せっかく抜き取った漫画単行本を、本棚におさめ直し、

 

「脇本くん……ドイツ語の続きは、また今度ね」

「帰るの? 羽田さん」

と訊く脇本くんに、

「ごめんけど……きょうは、早めに。」

脇本くんは、穏やかに、

「たぶん、それがいいよ」

「……ごめんねっ」

 

 

× × ×

 

帰宅したは、いいものの。

 

「なんだよ、『ぜんぜん余裕ありません』、って顔してんじゃねーか、お前」

「…さすがにわかるのね、アツマくん」

「わかるさ。…なにがあったのさ、大学で」

「その話は……、あなたの部屋で」

 

× × ×

 

なかなか、きょうの『事件』のことを、切り出せない。

 

「おれの部屋入ってから、クッション抱きしめてばっかで、なにもしゃべってねーじゃねーか」

「……」

「どーせ、ふたりきりなんだからさ。邪魔はないんだから、遠慮なく話してくれーや」

「……そうよね」

 

クッションを、そこらへんにポーンと放り投げ、

 

「……由々しきことがあったの」

「ほお?」

「きょうね、

 きょう……、

 だ、大学のキャンパスを、あ、歩いていたらっ、」

 

「――男が、寄ってきた?」

 

「…ズバリ。アツマくん――大正解」

 

ナンパされたか、とうとう」

 

「とうとう……されちゃったのよ」

 

「ショックだったんだな」

「ショックが、尾を引いてる」

「でも、やっつけたんだろ? その、ナンパ男は」

「……威嚇(いかく)するように、睨(にら)みつけて、

『わたし、とっくに彼氏がいるんですけど』

 って、攻撃的な口調で言って」

「そいつは、それで、引き下がってくれたんか」

「殺気を感じ取ってくれたんじゃないかしら?

 これ以上怒らせるとマズい…と思ったのか、後ずさりして、それから逃げてった」

「…そいつも勇気、あるわな」

「わたしが強い態度に出たら、日和ったけどね」

「で――イライラ、ピリピリしたりして、余裕がない状態である、と」

「いらだち、というよりは――心拍数が上がって、冷静になれなくって」

「ナンパショックの反動、ってやつか」

「サークル、行ったんだけど……変な態度を、見せちゃった」

「後悔?」

「後悔。ナンパ事件ぐらいで、じぶんらしさを無くしてた、じぶんが――悔しくって」

「まあ、ナンパに遭遇したのは、初めてだったんだもんな」

「そうよ。初めて、だったから」

「――おまえは、見てくれが、いいから」

「と、唐突に、なにを??」

「今後も、ナンパ野郎に出くわす可能性は――じゅうぶんにある」

「……」

「そういうときの、対処法なんかも、考えておかんとなあ」

「……それで?」

「――先のことは、先のことだ。

 どうしてほしい? いまは」

「どうしてほしい、って」

「平常のじぶんに、戻りたいんだろ。余裕、取り戻したいだろ」

「――うん。」

「なんでも、言えよ。おれに出来ることだったら、なんでもする」

「……、

 どうしようかしら」

「ちぢこまってちゃ、元通りには、なれないぞ?」

「…そうよね。わたしらしいわたしに、戻っていきたい――」

「恒例のスキンシップはどうだ」

「んん……」

「ひっついたら、落ち着くだろ」

「たしかに…」

「おまえの性質はわかってるんだから。おれにひっつくのも、有力な『解決策』だぞ?」

「…そうね。

 スキンシップは、する。

 それに加えて、さらに――」

「?」

 

もうすっかりおなじみのパターンで、ベッドに座るアツマくんの真横に行き、

腕と腕を絡ませつつ、肩と肩をくっつける。

 

だけど――それで終わりじゃ、ない。

 

「こんな夜は、夜ふかしだよ――アツマくん」

「おれの部屋で、夜ふかしすると?」

「そう。いろんなこと、ふたりで、したい――」

「妙な理屈だな」

「理屈なんて、はじめっから、ないわよ」

「――あっそ」

冷たいリアクションはやめて

「――はいはい」

「…あなた、なんでもしてくれるのよね!?」

「するぞ。なんでも」

「だったら、ほんとうに、わたしがお願いしたことは、なんでもしてよね!?」

「ああ。

 ――で、最初のお願いは??」

「…文字数と時間の都合でカット」

おいっ

「ブログで言うのも…はばかられる、というか。きわどすぎる、というか」

おおいっ