【愛の◯◯】蜜柑さんは「年上お姉さん」なんだから◯◯

 

おれはアカ子さんファミリーのお邸(やしき)に来ている。

アカ子さんファミリーの支援のおかげで、今のマンションに住むことができたので。今日は仕事が早上がりだったし、『定期的に挨拶しに行かないと』という思いもあり。

 

夕方である。応接間でアカ子さんと向かい合い。

蜜柑さんがサービスしてくれた紅茶を飲む。美味い。

仕事疲れも、この紅茶で完全に抜けるな……と思っていたら、

「あらためて、ですけど……この前は、失意のわたしを慰めてくれて、ありがとうございました」

と、照れているようにアカ子さんが言う。

お礼を重ねる必要も無いように思うんだが、

「きみは何度でも『ありがとう』を言いたいんだな。その心遣い、嬉しいよ」

「そうですか」

なおも、照れ気味。

「どうぞ夕食も召し上がっていってください。なんだかんだで……蜜柑、料理の腕はピカイチですし」

「うむ。その席で、きみのご両親にも、きちんと感謝の意を伝えたい」

「真面目でステキですね、アツマさんは」

「おれのパートナーはすこぶる不真面目だから……まあ、釣り合ってるのかな」

「愛ちゃんと、アツマさんが」

「そゆこと」

思わず、ふたりして苦笑い。

「愛ちゃんは元気ですか?」

「ああ、元気だよ。ときどきくたびれるけどな」

「くたびれるのは、やっぱり去年の『挫折』が……」

「響いてる。まーそんなときは、おれの出番だ。支えてやる」

「とってもステキ。理想のカップル」

「まーたまた、理想の『カップル』だなんて」

「だって実質的に、夫婦みたいなものじゃないですか」

夫婦、と言われちまった。

照れくさくなると同時に、脈拍が少し速くなる。

「あっすみません。戸惑わせちゃいましたね……。本音も、時と場合によりますよね」

本音なのは認めるんだね。

かなわないな。

 

× × ×

 

『今度、朝のランニングを3人でやってみよう』という話を展開していた。そしたら依然メイド服姿の蜜柑さんが、応接間に再度ご登場。

「お父さんとお母さんがそろそろ帰ってこられるそうです」

おっと。

おれもそろそろ、襟を正さなきゃな。

「アツマさん、夕食のとき、ビール飲みますか?」

そう訊いたのは、アカ子さん。明確に「乗り気」のお顔。

「せっかくだし、飲もうかな」とおれ。

「そう来なくっちゃ」とアカ子さん。ものすごーく乗り気だ。

アカ子さんは、「蜜柑だけは、ノンアルコールね」とも。

蜜柑さん、アルコール耐性無いもんな。

釘を刺された蜜柑さんのほっぺたがプクーッ、と膨らんでいる。

微笑ましい。

 

× × ×

 

食後のコーヒーをサービスしてくれた蜜柑さんと、応接間でサシ向かっている。

アカ子さん・アカ子さんの親父さん・アカ子さんのおふくろさんは、ダイニング・キッチンで酒盛りを続けている。果てしなく、「強い」。

「アレに付き合ってたら『潰れる』から、避難してきたみたいになっちまいました」

「それで正解ですよ、アツマさん」

まだ蜜柑さんはメイド服だ。

にしても、蜜柑さん、おれのことはデフォルトで「さん」付けなんだよな。そして敬語。彼女のほうが年上だという揺るぎなき事実もあるんだが……。

「蜜柑さん」

「はい? なんでしょうか」

「もっと『フランク』になりたくありませんか」

「フランク……?」

「おれに対して。『さん』付けやめるとか、敬語ナシにするとか」

言われた蜜柑さんは、眼をパチクリさせて、なにも言ってくれない。

あれっ。

「蜜柑さーん?」

ややあって、元来『年上お姉さん』の彼女は、

「あ……あのっ。アツマさんはたぶん、わたしのほうが年上だから、そういうこと言ってくださると思うんですけど。わたしにも、『ご奉仕の精神』というポリシーが、ありまして」

「地球の未来にもご奉仕するんですか?」

「え、エッ」

「余計なこと言っちゃいました。忘れてください」

東京ミュウミュウ』直撃世代でもなんでもないおれは、

「蜜柑さんが接しやすいスタイルでいいんですけど」

と言い、

「『普段着』の蜜柑さんも、見たくはあります。『普段着』というのは、服装だけでなく」

「態度を普段着に……ということでしょうか」

「ハイ。例えばですが、おれ、タメ口になってる蜜柑さんを、1度も見たことが無いんですよ」

「……」

「タメ口だとか、そういう『くだけた』スタイルの蜜柑さんの振る舞いかたも、見てみたい」

ここでおれは、イタズラ心を出して、

「――おれの後輩に、笹田(ささだ)ムラサキってヤツがいますが」

と斬り込み、

「ムラサキと蜜柑さん、ずいぶん親密なようで」

とさらに斬り込み、

「率直にムラサキが羨ましい。ムラサキになら、『くだけた』振る舞いかたをしてくれるんでしょうから」

と畳み掛けて、蜜柑さんの眼に視線を当てる。

彼女のほっぺたは、だれがどう見ても赤くなっている。

おれが視線を合わせてくるのがつらいのか、逸らしがちになる眼。

やがて、メイド服のスカートにぽん、と両手を乗せ、背筋の伸びた体勢から、前のめりな体勢にジワリと移行して、

「不意打ちは、正直好きじゃないです、わたし」

と、不満の色混じりの声で、コトバをこぼしてくる。

おれは面白くなって、

「ムラサキと今度いつデートするんですか?」

と煽る。

急速に蜜柑さんの顔面が赤くなった。

スカートの上の右拳を握りしめた。

それから、

「ずいぶんイジワルですねっ、アツマさんもっ!」

と、裏返り気味の声を発して、

「おかわりのコーヒー、淹れてあげたくなくなっちゃった」

と言って、

「ほんとーにイジワル。そんなにイジワルだと、タメ口になっちゃうんだからっ、わたし」

いやいや。

もうなってますよ、タメ口に。