【愛の◯◯】茶々乃さん、責める、攻める

 

「あっ。お兄ちゃん、きょうは外出、するんだね」

「ああ。出かけてくるぞ」

「おおー」

「おおー、じゃないから」

「ただの兄貴が、アクティブ兄貴に、レベルアップだ」

「や、アクティブ兄貴って……なに」

「どこに出かけるの?」

「普通に、大学」

「それは、就活に向けて?」

「いや、サークルだよ」

ヤダッなにそれ……

「……おい」

 

× × ×

 

あすかと茶番劇を演じたのち、邸(いえ)を出た。

 

 

…大学の最寄り駅に着いたら、もう正午過ぎ。

腹が鳴ってくる前に、モスバーガーでテイクアウトする。

 

モスバーガーの袋を携えつつ、学生会館に突入。

 

サークル部屋のカギはもう開いていて、2つ後輩の笹田ムラサキが椅子に座って音楽雑誌を読んでいた。

 

「こんにちは、アツマさん」

「よーっムラサキ」

モスバーガー、ですか?」

「おう。モスバーガー2つに、テリヤキチキンバーガー1つ、それにオニポテだ」

「……すごいですね」

「まあ、運動する習慣のない人間には、薦められんな……」

「スポーツマンですもんね、アツマさん」

「へへ」

「タフですよね」

「そう言ってくれると嬉しいよ」

 

× × ×

 

……また、美味しいカロリーを摂取してしまった。

 

モスの袋をわきに置いて、ムラサキのほうを向いてみると、なにやらムラサキはクリアファイルらしきものを持ち出している。

 

「なに、それ?」

訊く。

するとムラサキは、なにゆえか、恥ずかしそうにして、

「これ……ですか? これは……文章、みたいなもの、で」

「文章に、『みたいなもの』もなにもないだろう」

「そう…ですね。ハイ」

「レポートかなんか?」

「いえ、単位とかとは、関係なく。…趣味で。完全に、趣味で」

「趣味?」

 

少し赤面しながら、

「アツマさんは、ホフディランっていう日本のユニット、ご存知ですよね?」

「おうよ。というか、おれがおまえに紹介したんじゃなかったか? ホフディランは」

「でしたっけ……。ともかく、ホフディランのデビューシングルが、『スマイル』って曲で」

「森七菜がカバーしてたよな」

「はい。……で、ぼく、『スマイル』っていう曲について、ちょっと研究したんです」

「研究?」

「歌詞を、分析しまして……」

 

× × ×

 

なるへそー。

ホフディランの『スマイル』の歌詞を、精(くわ)しく分析してみました、と。

で、それをレポート仕立てにして、クリアファイルに入れて持ってきました…と。

 

「ムラサキもアカデミックなことするじゃんか」

「…趣味ですよ」

「恥ずかしがるなよぉ」

「…はい」

「いい後輩を持って、おれはハッピーだ」

「そ、そうですか!? アツマさん」

 

ムラサキが視線を心持ち上向きにするのと、ほぼ同時に。

――だれかが部屋をノックしてきた。

 

「だれだろう。ノックするってことは、会員以外だよな。星崎……ではないような」

「茶々乃(ささの)さんではないでしょうか?」

「わかるんか? ムラサキ」

「なんとなく、なんですが……」

 

「とにかくおれが開けてみるよ」と告げ、ドアを開いた。

そしたらムラサキの予想がドンピシャで、茶々乃さんが立っていた。

 

茶々乃さん。

ムラサキと同学年。つまり1年。

活動部屋の近い児童文学サークル『虹北学園(こうほくがくえん)』に所属しており、しばしばおれたちのサークルのほうにも遊びに来てくれる。

付け加えるならば、星崎姫の親戚である。

星崎とは真反対の、とってもいい子である。

 

 

――そんな茶々乃さんなのだが、きょうは、部屋に足を踏み入れるなり、真面目な顔で、ムラサキに視線を送り、

「約束忘れてないよね!? ムラサキくん…」

と、やや責めるようにして告げたので、少しばかりビックリ。

 

約束って、なんだろう。

やらかし、か? ムラサキ。

 

ムラサキは恐縮して、

「きみに借りた…絵本のことだよね」

「そーだよ。きょうがわたしへの返却期限だったはずだよ」

「ゴメン…間に合わなかった…」

間に合わなかったァ!?

 

お、おおお、茶々乃さん、いつになく『強め』だ。

 

「絵本、汚したとか破ったとかで、それをごまかしてるとかじゃーないよねえ!?」

「そ、それは、神に誓って――」

「いつなら返せるってゆーの!」

 

彼女の迫力に口ごもるムラサキ。

 

 

…1分近く経過したあと。

小声ながらも、ムラサキは口を開く。

「……あのさ。ぼく、あさっての金曜日、アカ子さんに、邸(いえ)に誘われて」

「アカ子さんは無関係でしょっ……」

押されながらも、ムラサキは、

「アカ子さん、『茶々乃さんにも来てほしい』って言ってて。だから、金曜に茶々乃さんがアカ子さん邸に来てくれれば、そこで絵本、渡せるかなー、って」

 

「……」

 

茶々乃さんは、冷めた表情で、

「金曜は――、蜜柑さんも、いるの??」

「え。もちろんもちろん。蜜柑さんがいないわけ、ないよ」

ふーーーん

「……どうしたの、茶々乃さん!? 蜜柑さんがいたら、都合が悪いの!?」

 

「都合が悪いの!?」とムラサキが言うのと同時に、

茶々乃さんが、顔をプイッと逸らした。

 

 

…お、おい、きみたち??

収拾、つけられる??

おれ…対処しようにも、しきれないんですけど!?