【愛の◯◯】ムラサキとふたりして星崎に屈服……。

 

「ムラサキ、この曲好きなんだ、おれ」

「へえ~っ。どこらへんが、好きなんですか?」

 

うおー。

案外答えにくいぞ、その問いには。

 

かくなる上は……。

 

「――もう一度聴いてくれ」

「ハイ」

 

そして曲をリピートし、

 

「――ここだ。ここなんだ。この部分が、たまらないんだよ」

「あ~~っ、ここですかあ~~っ」

 

乗ってきてくれるか?

――そうか。

さすがは、ムラサキだ。

おれがなぜこの曲が好きなのかを、わかってくれたみたいだな。

 

 

「……どういう茶番?」

わぁっ星崎

「戸部くんバカ、そんなに大声で驚かないでよ」

「いたんか、おまえ」

「いたわよ。なにを言っているの」

「そうか、いたか」

「いた」

「…きょうは、例外的に、星崎の存在感が薄い日なんだな」

ハァ!?

「おいおいおい、『大声出すな』って言ったやつが、大声出してどうする」

「だって、戸部くんの言い回しがヘンテコリンすぎるんだもん」

「?」

「『例外的に存在感が薄い日』ってどーゆーことよ。

 存在感って、日によって、濃くなったり薄くなったりするもの!?」

「あー」

「……」

「悪ぃ星崎。おれの日本語、ヘンだった」

「……でしょ」

「もともと国語が苦手でさ」

「……ぜったいそうだよね」

「おまえはどうだった? 国語の成績」

「高校時代の?」

「うむ」

「……なんでいまそれを訊いてくるの」

「気になって」

「……入試受ける前までは、得意なほうだと思ってたんだけど」

「『だけど』??」

「『だけど』の先は……言わないっ」

「『察してください』、か」

「そうよっ。勝手に察してよっ」

 

なるほど……。

こいつも、受験でいろいろあったみたいである…と。

 

「すまんな。いらんことまで訊いちまったみたいで」

「ほんとにもう。すぐ話が脱線する」

「…もともと、おまえはどういう話がしたかったんだっけ?

『茶番』がどうとか、言ってなかったっけ?

 おれとムラサキが、曲を聴いて盛り上がってたのが、そんなに『茶番』に見えたんか??」

 

スネたような眼つきで、星崎は、

 

「――もういいから」

「へっ??」

「忘れていいからっ! わたしの、『茶番』発言は」

「いいのかよ」

「いい! …めんどくさくなってきちゃったから」

 

フム。

 

「――たしかに、な」

「水に、流して……」

「水に流しても、おまえ本体がめんどくさいのには、なんの変わりもないけどな」

「……なにそれ」

べつにぃ~~??

 

 

 

× × ×

 

……タンコブができるほど、

星崎に殴打されてしまった。

 

 

「こんなやり取りで、1000文字も消費するなんて、ほんとバカらしい」

星崎がNGスレスレの不満を漏らす。

「あんまりそんなこと言うもんじゃないぞー、星崎よ」

「ぜんぶ戸部くんのせいだからね。ぜんぶちゃんとしてよね」

「ちゃんとするっつってもなぁ~」

「そのニヤケ顔!! よくないっ」

 

「星崎さん、血圧を上げすぎないでください」

「え、どーして、どーしてムラサキくんまで、わたしにそんなことを」

「心配なので」

「…ほんとう?」

「ハイ」

「…お気づかいなく」

「残念ながら――お気づかって、しまうんですよね」

「!?」

「星崎さん、ここに来るたび、アツマさんに向かって、ムキになっちゃうじゃないですか」

「そ、それには……ちゃんとした理由も。戸部くんのせいでもあるし」

「であっても、アツくなりすぎてしまうのは、からだの健康にしてもこころの健康にしても、確実によくないと思うんです」

 

うむ、うむ。

そのとーりだ。

 

「……わたしを思いやってくれてるのは、感謝してあげる」

 

おお、星崎が素直だ。

おれじゃなく、ムラサキ相手だからか。

 

「どういたしまして、星崎さん」

素敵にはにかむムラサキ。

そんなムラサキを、なにゆえか、ジト目で見る星崎。

「……『目的』があって来たこと、忘れるところだった」

「えっ? 『目的』?? どんなですか??」

訊くムラサキ。

「実はね、

 ムラサキくん、あなたに用が、あったのよ」

ジト~ッ、とした眼つきのまま、星崎は言う。

「ぼくに!?」

「用、というか、お誘い、なんだけどね」

「お誘い!?」

「そこまでビックリしすぎなくたっていいでしょうに。

 ――あのね、

 わたし、こんどまた、アカ子ちゃんのお邸(うち)に行けることになったんだけど……。

 来(こ)ようよ、ムラサキくんも」

「ぼくも……また、あのお邸(やしき)に……ですか!?」

「だから、オーバーリアクションに驚かないで」

 

男子はほんとうにしょうがないわね……という星崎の眼つき。

その眼つきが、

じょじょに柔らかく、優しげな眼つきになっていき、

 

「蜜柑さんの紅茶……また、飲みたいでしょ? ムラサキくん」

 

と、穏やかに、問いかけていく。

 

無言のムラサキ。

答えにくいよな。

そりゃ、『飲みたい』に決まってるだろうけども。

 

「その表情は、飲みたいんだよね? ――決まりね」

 

おいおい。

 

「おいおい星崎、勝手に『決まり』とか言っちゃいかん」

戸部くん黙ってて

「ぐうっ……」

 

心持ち、ムラサキと距離を詰めて、

「……『蜜柑さんと会いたい』って顔に、なってるじゃないの」

「……」

「顔に出てるわよ、ムラサキくん」

 

……星崎にムラサキのなにがわかるかっ。

一方的に、顔つきだけで、判断しやがってっ。

黙らせたいが……。

たしかに、たしかに……星崎の指摘のように、アカ子さんの邸(いえ)に行って、蜜柑さんと再会することに対して、前向きになっている…という意思表示が、ムラサキの顔からは、読み取れるような気がする。

 

「――ムラサキ」

「アツマさん――」

「――行ってきたいのなら、行ってくればいいじゃないか」

「アツマさん――。わかりました。ぼく、行きます」

 

 

「よかったよかった。ムラサキくんも、来てくれる」

「なーんか、なあ……」

「なーんか、って、なーにー?? 戸部くん」

「や、おまえがなんだか『面白がってる』みたいなのが、気になって」

「『面白がってる』?? どんなことを???」

「ど、どんなことを、と言われるとだな……そこはだな、微妙だし、デリケートなところだとは……思うんであるが」

「――気になって、仕方ないわけ?」

「んぐ…」

「――仕方ないんだったら。

 戸部くんも、ついてけばいいじゃん」

「おれが!? ムラサキに!? ムラサキといっしょに!?」

「そう。ムラサキくんとコンビで、アカ子ちゃん邸(てい)に突撃」

「……」

「そして、蜜柑さんにも、突撃~~♫」

「……蜜柑さんに突撃って、なんだよ」

「なんだっていいでしょ」

「星崎ッ!!」

「そんでもって――、

 わたしといっしょにおさけのもーよぉ、とべくぅーん」

「……。

 つまるところ……飲み相手、かよ」

「そ♫ どーせのむんだったら、あいてがいたほーがいいからってこと」

 

どうしようもなさすぎる……。

泣くぞ、いっそ……。

 

なにメソメソしかけてんのよ~っ?

 きちょーなのみあいてで、ちょーほーしてんのよっ、とべくんは~~☆

 

 

――とりあえず、どうにかしてくれ、そのしゃべりかたをっ!!

変声(へんごえ)出す必要あるか!?

ないよな!?