【愛の◯◯】自立に向かって、ダメージケア。

 

講義が終わって、一目散に学生会館に飛んでいき、『MINT JAMS』の入り口まで来る。

ムラサキ、いるかな? と、期待してドアを開けた。

……だが、期待とは裏腹に、中には星崎姫がひとり座っているだけ。

思わず、舌打ち。

すると、おれの舌打ちを敏感に感じ取ったらしき星崎が、にらんでくる。

 

にらみ返すように、

「――星崎おまえ、どうやって部屋に入ったんだよ。会員でもないくせに」

「開けてくれたのよっ、会員の男の子が。川原くんだっけ、下原くんだっけ? ――彼に。部屋を開けたら、どっかに行っちゃったけどね」

 

大きなため息をつくおれ。

 

「どうしてそんなオーバーリアクションで落胆するわけ!?」

「ムラサキが、いてくれてると思ってたのに……よりによって星崎」

途端に、星崎がのけぞるようにして、

「ムラサキくんのこと……そんなに好きなの!? 戸部くん」

「当たり前じゃ。貴重な後輩男子は、可愛い」

「うわぁ……」

「『うわぁ……』ってなんだよ」

「ドン引き」

 

こいつまさか。

 

「星崎よ……100パーセント、良からぬことを想像してるだろ、おまえ」

「戸部くんの言動のせいだよ!」

「おれはムラサキを好きで可愛い後輩だと言ったまでだ!」

それがいけないんじゃないの!!

 

× × ×

 

「はぁ」

「はぁ」

 

……疲れて、互いに同時にため息をついた。

 

おれは、くたびれた視線で、星崎を見ながら、

「なあ……もうおまえ、このサークル部屋に常駐してる感じなんだし、いっそのこと正式な会員にならんか? 部屋のロックも、じぶんで解除できるようになるし」

「……いま、どんな時期か、わかる? 戸部くん」

「3年の、秋」

「3年の秋にもなって、いまさら入会しろとか言うわけ」

「入会時期は問題にならん。そこらへんは緩くて自由なのが、ウチのサークルだ」

 

「はぁ……」と、またため息をつきながら、

「なんだか、サークルにうつつを抜かしてる、って感じだよね……」と星崎。

 

そこからがひどかった。

星崎が、お説教モードに入ったのだ。

 

「甘いよね」

「遊んでる場合?」

「1年後のこととか、なんにも気にしてないわけ?」

「『就活』の漢字2文字が、戸部くんの辞書にはないんだ」

「意識がべつに高くなくても、動いてる子たくさんいるよ。戸部くんの意識、低すぎ」

「キャリアセンターの場所も知らないんじゃないの!?」

「どうせ、自己分析の具体的なやりかたもわかんないんでしょ」

「わたしはやってるよ、自己分析」

「企業研究だってしてる」

「グズグズしてると、内定1個も出なくなるよ。――これ、脅しでもなんでもないから。当たり前のことを、ありのままに言っただけだから」

「――痛い目に遭うのは、じぶんなのよ!? 社会、なめすぎ」

 

 

× × ×

 

「なによー、ずいぶんくたびれてるわねー。体力だけが取り柄のアツマくんなのに」

「……ちょっと、理不尽なことがあって」

「理不尽?」

「理不尽なんだけど、いっぽうで、筋は通ってたんだ」

「なあにそれ? アツマくんのダメージの原因が、さっぱり見えてこない」

「……だよな。ごめんよ」

「消え入りそうな声で謝るのはやめてよ」

 

居間のソファで絶賛消耗中のおれに近寄って、愛は、じぶんの右手の人差し指を、ちょこん、とおれのオデコに当てる……。

 

「ダメだから。そんなんじゃ。元気出せっ、アツマ」

 

愛の呼び捨てを咎(とが)める気力もない。

 

「あなたの部屋で、話を聴いてあげるから」

穏やかに笑い、愛は言う。

 

× × ×

 

「――それは、星崎さんが正しいわよ」

「……」

「ま、星崎さん、若干言い過ぎな印象もあるけど、それでも」

「……」

「いつかは自立しなきゃ。――そうでしょ? アツマくん」

 

『自立』という漢字2文字が書かれた巨大な岩が、おれの頭にぶつかってきそうだ。

 

「働いたら負けだとか、思ってるわけじゃないんでしょ?」

「……アホか。そんなこと思うほうが、おかしい」

「だったら、がんばろーよ。自立に向けて」

 

背後のベッドに座って、激励してくる愛。

 

「わたしだって――自立する、ってのは、大きな目標だし」

「……早すぎないか。大学入ったばっかりで、ひとり立ちのことを考えるとか。おまえが……そんなに、真面目だったとは」

「ときどきは真面目よ。いくらあなたが性格ブスと言おうと」

 

愛がベッドから降りる。

あぐらをかくおれの背後に限りなく接近する。

優しく、やわらかに、おれの右肩に、手を乗せてくる。

……それから、もう片方の手で、左肩をぎゅっ、とつかんで、おれの背中全体に、じぶんの体重をかけてくる。

 

「――逆に緊張しちゃうかしら?」

 

「――るせぇよ」

 

「ことばだけじゃ不十分だから、からだでも、なぐさめてあげたくって」

 

「アホ」

 

「今晩何回『アホ』って言うつもりなのよ、あなた。おかしい♫」

 

 

まぶしくてキレイな、栗色の髪が――おれのほっぺたに、触れる。

 

ちょっとだけ――ダメージが、癒(い)える。