【愛の◯◯】『将来有望』と言ってくれて、うれしくて

 

テレビ欄を作成しながら、日高ヒナが、

会津くん、『アタック25』が終わっちゃうんだって」

「『アタック25』? …ああ、クイズ番組か」

「ショックじゃない??」

「…と、言われても」

「あたしはけっこうショックだよ」

「ふぅん」

「日曜のお昼に観る番組がなくなっちゃうじゃん」

「日曜の昼にテレビなんかつけないからなぁ」

「そんなもんなの?」

「ボクはそうだけど」

「……人それぞれなんだね」

 

日高は小さなため息をつく。

それから、気を取り直すようにして、番組表を作成しているPCの画面に集中する。

 

「あ、そうだ」

おもむろに手を止めたかと思うと、すっく、と立ち上がり、

会津くん、アメちゃんあげるよ」

と、ボクの席の机の上に、アメちゃん――つまり、キャンディを、何個か置いてくる。

 

「これは、なに」

「え、アメちゃん以外のなにものでもないでしょ」

「それはそうだけど、ボクに、どうして――」

「差し入れ……というよりも、プレゼント、かな」

「プレゼント?」

「ほらほら……。先週、ビスケットでいがみ合いになったぶんの、お詫びも込めて」

 

ああ……。

先週の、『ビスケット事件』か。

日高が持ち込んだビスケットをめぐって、ボクが不用意なことを言い、日高を怒らせてしまった。

あのイザコザを――いまになっても、日高は気にしていたんだな。

 

「ビスケットのことは、ボクも悪かったし」

「あたしだって悪かったでしょっ」

 

そう言われて、迫られるのも……少し困ってしまうが、

ボクと至近距離の日高は、

 

「あのことは、もう、チャラで」

「だから…キャンディを?」

「そう。アメちゃんで、ビスケットを『上書き』」

「なんだそれ」

 

キャンディで、ビスケットのことを『上書き』するとか、

日高のロジックは、若干どころでなく、わからない。

 

まあ……いいだろう。

引きずってもしょうがないことだ。

 

「まあ、キャンディは、ありがたくもらっておくよ」

 

そう言ったのだが、

日高は、なぜか、うつむき気味に、恥ずかしがりみたいな挙動になって、

 

こんどは――会津くんのほうから、なにかあたしにくれたら、うれしいな、って

 

なんでそんなに挙動がモジモジになっているのか、わかりかねるが、

 

「――考えておくよ」

 

とりあえず、そう伝えておく。

 

× × ×

 

会津くんは取り乱さないね」

 

座っている席の後ろから、水谷ソラが言ってきた。

 

「冷静で、平静。いつも」

「……それで、なにか、不都合でも」

「不都合がある、とか言うわけないじゃん」

「だったら――」

「むしろ、ホメてるんだけど」

 

ふぅん。

 

「水谷がボクをホメてくるなんて、珍しいな」

「欲を言えば、」

「欲?」

「女の子には――、もうちょっと、優しくしてほしいかな、とは、思ってる」

 

日高はいま、活動教室にはいない。

 

「さっきの、日高とのやり取りのことか?」

「それも含めて」

 

さっきまで日高が座っていた席に水谷は座り、

 

「――キャンディ舐めないの、会津くん、せっかくヒナちゃんにもらったキャンディ」

「あとで舐めるよ」

「とっておくんだ、キャンディ」

からかいにも似た笑いで、

「もったいないから?」

「もったいない……とかではない。単に、なんとなく、だ」

「『なんとなく』って言って、妥協しちゃうなんて、会津くんにしては珍しいね」

 

余計なお世話だ……ということばを、のみ込む。

 

「……水谷はヒマなのか。取材に出ないのか」

会津くんこそ」

「ボクは、これから、戸部先輩と野球部に行く予定なんだ。

 …そうですよね? 戸部先輩」

 

白板(はくばん)の前に立っている戸部先輩が、微笑みを返す。

そして、

「野球部楽しみ? 会津くん」と、

戸部先輩のほうから、ボクに向かって言ってくる。

 

素直に、

「ハイ、楽しみです」

と答える。

 

そんなボクに対し、水谷は、流し目で、

「剣道部は……いいの?」

「……ボクはそんなに剣道部キャラか?」

「剣道部行くこと多いじゃん」

「きょうは違う」

「なーんだ。ちょっとガッカリ」

「なぜだ」

「わたしね、ヘンな妄想しちゃってて、」

苦笑しながら、

「……そのうち、会津くんが、『カラダを張った取材』をするんじゃないかって。そんなふうになったら、面白いよねって」

「『カラダを張った取材』、だって??

 ……もしや、ボクが剣道着着て、防具装着して、剣道の試合を体験するとか――そういうのを期待してるのか、水谷は!?」

「そうだよ。会津くんが言うとおりのこと、考えてるの」

「……」

会津くんが、竹刀で、メッタ打ちにされたり」

「悪趣味な」

「悪趣味なほど面白いんじゃん」

「こっちは痛い思いするだけだろ」

「でも、取材力アップするよ? からだ張って、体験するんだから」

「身をもって、剣道を知れ、と……」

「そうそう」

「サディスティックな」

「かもね。サドかもね」

「水谷のそういうところ……『玉にキズ』だと思ってしまうよ」

「だれだって、玉にキズはあるじゃない」

 

水谷が言うことも正論なので、ボクは無言になる。

水谷のペースになっているのが、悔しかったりする。

 

 

× × ×

 

「水谷にやり込められてしまいました」

野球部取材への道中。

戸部先輩に、思わず漏らしたことば。

そのことばをうけて、彼女は、

「悔しかったりするの? ソラちゃんに負けちゃったー、とか」

「勝ち負けとは、ズレるんですけど……正直、悔しさはあります」

「だったら、その悔しさをバネにしないと」

「はい……」

「バネにして、もっともっと、ソラちゃんと張り合ってよ」

「張り合う、ですか?」

「張り合えば、張り合うほど、会津くんとソラちゃん――いい『コンビ』に、なっていくと思う」

「コンビを組むつもりなんか――」

「ないです、っていうのは、折り込みずみ」

「――できるだけ、友好的に、とは、思っていますけど」

「ソラちゃんだけじゃなくて、ヒナちゃんとも、だよね」

「はい。1年女子ふたりとは、できるかぎり、折り合いを」

「……偉いねえ」

「最近、反発し合ったり、ビスケットだとか…些細なことで大(おお)モメになったりで、折り合いを欠いていますから」

「……大人だな」

「そうでしょうか……?」

会津くんは、まだ15歳?」

「はい。そうです」

「すごいなあ」

「なにがですか」

「15歳とは思えない」

「年齢の問題なんでしょうか……」

「まあ、年齢強調するのもなんだかなあ、だけれど」

 

さっ、と身をひるがえして、ボクのほうに視線を送って、

 

将来有望なのは――間違いないから。

 

 

突然に、

『将来有望』のお墨付きをされて、

戸惑い、返すことばが浮かんでこない。

 

「――戸惑っちゃった?」

優しい声で、先輩が言う。

「ゴメン。でも、『将来有望』って言ったのは、おぼえといてよ」

「先輩……」

「言うタイミング、難しくって。だけど、早めに言っときたかったから」

「……将来有望、なのは、日高と水谷も…あのふたりも、そうでしょう」

「もちろん!」

 

いまの彼女が、いまの戸部先輩が――、

いつもよりも、もっと、先輩らしく、見える。

 

いつもの先輩以上に――先輩だ。

 

 

 

「…野球部に着いちゃったね。しゃべり足りないうちに。

 オリックスが最近強い! とか、プロ野球トークもしたかったんだけどな」

 

『将来有望』発言に加え、プロ野球語りまでも。

ほんとうにしゃべり足りなかったみたいだ、戸部先輩は。

 

「――欲張りなんですね」

「わたしは欲張りだよ。きょうはとくに、話の材料が多く集まってたから」

「『アタック25』が終了するのも……話の材料、でしたか?」

「よくわかったね会津くん。カンがいい」

「……将来有望ですから。」

「ほほお。言うじゃないのっ」

 

 

戸部あすか先輩。

ボクたちの、リーダー。

この人についていけば……間違いはない、と、

あらためて、思わされる。

 

そんな放課後だった。