【愛の◯◯】演劇部に乗り込んでみると、板東さんのどうしようもなさがどうしようもなく腹立たしくなる

 

眼の前に広がるのは、『声出し』の風景。

――すごい。

壮観。

圧巻だ。

 

「…もうほとんど、運動部だね」

「そうですね…やはりというか、演劇部、体育会系です」

 

板東さんとぼくは、練習風景を目の当たりにしながら、こんなことばを交わし合う。

 

「ただ単純に『体育会系』だと思われるだけじゃ、困るんだけどな」

 

そう背後から声をかけてきたのは、

彌生(やよい)えみりさん。

もちろん、演劇部の部員で、

KHKが制作するテレビドラマの――脚本を書いてくれたひとだ。

 

「ま、からだを大いに動かすんで、体育会的な側面もあることは別段否定しない」

「すみません……素人で、演劇のこととか、なんにも知らないんで」

恐縮してぼくが言うと、

「素人のわりには――わたしの脚本に突っかかってきたよね」

と彼女が笑って言う。

「あの、ほんと、すみません。もしかしたら、気を悪くしたんじゃないかとも思ってて」

「羽田くん」

「…はい」

「きみの、異議申し立ては――よかったよ」

「よかったよ、とは…」

「…てっきり、わたし、そっちは、1回で脚本を『通す』かと思ってたし」

「……」

「でも、そうじゃなかった。

『直してください』って言われたのは、かえって、『あー、本気でやってるんだな』って思うことができて、よかった。

 会長の板東氏からじゃなくって、羽田くん、最初に異議を唱えたのは、2年生のきみだったんだよね?」

「……そうです。」

「――KHKも、そういう下級生がいるってことは、頼もしいよね」

「……そうでしょうか。」

 

……このやり取りを聴いているのかいないのか、はっきりしないが、

板東さんは、演劇部の練習風景に見入っている。

 

「ウチは、なかなか、活きのいい後輩が出てこなくって、難儀だよ」

「こんなにいっぱい部員がいるのに、ですか?」

「どいつもこいつも、なっとらん。…たるんどる」

「…厳しいですね」

「じぶんで動こうとしないんだもんね。未熟者の集まりよ。

 …羽田くんみたいな気概(きがい)のあるヤツは、いないね」

 

体育会系なことを、裏付けするような、おことば。

それにしても、

 

「ずいぶんと、彌生(やよい)先輩は、ぼくを立てるんですね…」

するとすかさず、

「苗字で呼ばないで」と彼女。

「えっ?」

「苗字じゃなくって、名前で。『えみり』、でいいから」

「じゃあ……えみり先輩」

「『えみり先輩』も、なんだかなあ。そんな長めの呼びかた、まどろっこしいから――、『えみりさん』でいいよ」

「では……えみりさん、と呼ばせてもらいます」

彼女は思わず笑い、

「きみは、素直だねえ」

「……えみりさんが、『えみりさんと呼んで』と言ったので、そうしたまでです」

「それを素直って言うんだよ」

「……」

 

少しの、沈黙。

 

――やがて、彼女のほうから、おもむろに、

 

「『増やしてください』じゃなくって、『削ってください』って言ってくるんだもんなぁ」

「えっ!? ……あ、ああ、脚本の、修正案のことですか」

「そ。

 ――浮(うわ)ついたラブコメ的な描写が、気に食わなかったんだ? 羽田くん」

「あそこは――正直、余計だと思いまして。

 削ったほうが、スッキリするので――作品全体のことを、考えても」

「スッキリ、か。

 やっぱり、きみは、『デキた』2年生だな」

「『デキた』、とは?」

「下級生のわりに――人間が出来てる、ってことよ。しっかりしてるよね」

「……本心ですか?」

「あちゃーっ、あんまりわたしがホメるから、疑った?」

 

ううっ……。

 

「ビミョーな顔つきはやめてよ、羽田くん。

 あのね。

 高校3年生と高校2年生の違いって、すっごく大きいから。

 学年がひとつ下なだけで、『なんでこんなに幼いんだろ…』って、苛立たしくなったりもする」

「下級生が……コドモに見えると?」

「ずばり。

 ずばりだよ羽田くん。

 高校生にとって、『一年』の違いって、果てしなく大きいんだなって、つねづね――」

「――それを、高校生のえみりさんが言いますか」

 

思わずツッコんでいってしまった。

えみりさんは――気を悪くするどころか、アハハ、と笑い始めて、

 

「羽田くん、やっぱり、高2らしくない成熟っぷりだねぇ、きみは」

「な、なにを言うやら……。

 べつに、オトナでもないです、ぼく。

 コドモでも、ないですけれども。たぶん。」

「アハハハハっ」

「……爆笑しちゃいますか。」

「でも、ホント、高2らしからぬカッコよさがあると思うよ、きみには!」

「……どこまでおだてますか。」

「見た目もカッコいいよね」

「余計です」

「朝、下駄箱開けたら、ドサドサ『お手紙』が入ってたり、するんじゃないのぉ?」

「ありえませんよっ、マンガじゃあるまいし」

「たしかに。だけど、そうやって、チョッカイ出したくなっちゃうよ、きみみたいな男子には」

 

……翻弄され気味だ。

 

 

× × ×

 

「圧倒されるな~~、大規模な部活の、練習風景は。

 演劇部は、桐原高校の、自慢だね」

「そう言ってくれてうれしいよ、板東氏。プライド持ってるからね、わたしらにしても」

「『チトセグミ』の密着ドキュメント作ってて、演劇部としてのプライドはひしひし感じてたよ、えみりちゃん」

「意識、高いからね、アイツらは」

「うん。高い高い」

 

そういうふうにして、えみりさんとやり取りしたあと、

板東さんは不意に、ぼくに振り向いてきて、

「どうよ? 羽田くん」

「え!? 『どうよ?』と言われましても」

「――この光景を目の当たりにして、どう思う?」

「練習風景を、ですか?」

「そう。――たとえばさ、ここにさ、黒柳くんを、ブチ込んでみたくならない!?」

「また、突拍子もない……」

「突拍子もなくないよぉ~、演劇部でビシビシしごいてもらって、黒柳くんの性根(しょうね)を叩き直すんだよ」

 

まったく。

板東さんはっ。

 

「――限度がありますよね」

「え、なに?? 限度??」

「――ですから、黒柳さんに対する厳しさの、限度ですよ!」

「えぇ~~」

「この際だから、ぼく、黒柳さんの肩を持たせてもらいますけど!

 板東さんは、黒柳さんに、少しは優しくしてあげてください!!」

「……なんで、そんなに、お説教モード??」

「はっきり言って、つらく当たりすぎですよね!」

「黒柳くんに?」

「ほかにだれがいるってんですかっ」

「ひぇ」

「『ひぇ』じゃないですよっ!! ――むしろ、板東さんのほうが、演劇部に体験入部してみては!?」

「げげっ、無茶振り!?」

「――黒柳さんのぶんまで、ぼく、怒ってます」

「こわい、こわい」

「ったく……性根を叩き直すべきなのは、ぜったい……」

「キレてるキレてる、羽田くんがキレてる」

「……」

「……キレっぷりが、おもしろ~い」

Shut Up!!!

「うおおっ」